注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

誰にも相談できないのでどなたかお願いします。 今の職場は中途2年目で、小さ…

回答1 + お礼1 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
24/01/23 01:49(更新日時)

誰にも相談できないのでどなたかお願いします。

今の職場は中途2年目で、小さい会社で私のいる部署は私含めた社員3名と、パート5名の部署なんですが、とにかくリーダーAと先輩社員Bが仲悪く、私やパートさんはそれに振り回されてたような状態だったんです。そのせいで何人か人も辞めてて。
私からすればどっちもどっちなので、ずっと中立を保っていたんですが、その結果パートさんの愚痴を聞いたり社員の愚痴を聞いたりで板挟みになっています。
それ以外にも細かい理由はあるんですが、もうつらくてやめようと思い転職を視野に入れてたんです。

そんな時、別件で他部署の上司と話す機会があったためそこですべて話したんです。こういう状況で辛くてやめようと思ってると。
そしたら、他部署でも噂になるほど問題視されてたようで、社長も本気で動き出して私以外のうちの部署の職員全員1人ずつと面談をしたんです。
表向きは次年度に向けての計画に関する話し合いということですが、実際は今の部署の現状や不満を聞くため。
そしたら、みな口をそろえて先輩2人の仲が悪いせいで働きにくい。特にBは高圧的で人がやめてるのもBが原因。私もつぶれてしまわないか心配という内容だったようなんです。

そのため、特にクレームの多かったBに社長が直接注意をしたようなんです。誰が言ったかと言うことは伏せて。
そしたらその先輩もショックだったのか、先日私を呼び出して実は上からこういうこと言われた。誰かわからないけど誰かがリークしたみたい。
良かれと思ってやってたことなのに自分だけ悪者にされた。Aを立てろと。
そう言われてモチベーションもなくなったし、今後は前には出ない。Aに言いたいことあっても言う気力もない。言うとまた誰かがリークするからと。
Bは経験値が高く実力も相当高いため、アドバイスの意味でAにもパートさんにも良かれと思って色々と発言してたと。

○○さんだから話すけどとそんな話を聞かされたんですが、すごく複雑でした。
だって、元をたどれば私が他部署の上司に話したことが発端でパートさんと社長の面談が設けられそれで社長が動いたことだから。
でも以前から噂程度に他部署の人や社長も把握はしてたみたいですが。

本当は私はかき乱すことなく黙って大人しく去りたかったんですが、他部署の上司に漏らしたこと、パートさんの話を聞いてほしいとお願いしたことは間違ってたのでしょうか?
もし私が裏でこのようなことしてたことがBに知られたらと思うと恐ろしいです…。
今の私のように気に入った人には優しいけど、気に入らない人には高圧的になる人なので。それが人がやめる最大の原因でもあるんですが。

タグ

No.3966947 24/01/23 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/23 01:16
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

多くの人が作り上げた状況に対してそこまで重荷を背負わなくても良いのではないでしょうか。
各々が各々の立場で良くしようとして動いたことの結果なだけですから、すったもんだはあったけれど皆の為になったのかもしれません。

No.2 24/01/23 01:49
お礼

>> 1 ありがとうございます。

送っていただいた最初の一文だけで、おのすごく肩の荷が軽くなったというか、またいつもの私の悪い癖で勝手に自分で自分の首を絞めてたのかなって気づかされました。
よく考えてみたら、その社員同士の問題は私が入る前からずっと続いていて、パートさんも新しい人は辞めてしまうので古い方ばかりでみなずっと不満を抱えていて、他部署の職員も噂程度にはうちの部署のことを把握していて、でも本気では問題視してなくて放置してた。
そこに私が入社して精神的に追い詰められていって、それを周りの人に話したことで、実は周りも同じように不満を抱えてたことが発覚し、私もそれで他部署の人にもそのこと知ってほしくて他部署の上司に訴えた。それで社長も動いて先輩社員にも話した。
これってたしかに私は話を広げたきっかけにはなりましたが、実際起きてた問題や周りが抱えてた不満はずっと前から続いてたことなんですよね。
その先輩Bに対して隠れてこそこそやってたような罪悪感も感じて苦しくなってました。でもそれもよく考えたら、私自身がやめたいほどつらくなって人に相談しただけのこと。パートさんもみな同じ意見で、上はそれを問題と受け取って動いてくれたってことでもありますし。
普段はいつもリーダーの愚痴を私は聞かされてたんですが、今回のことですっかり落ち込んでる様子で、私に対しても初めて弱気な発言をしてきたので、私もちょっと悪いことしたかなと考えてしまって。
でもこれがきっかけで良くなれば良いですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧