注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私の友人が恋愛や婚活や結婚をしてくれなくて本当に困っています。 自分は既婚者で…

回答7 + お礼1 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
24/01/23 15:34(更新日時)

私の友人が恋愛や婚活や結婚をしてくれなくて本当に困っています。
自分は既婚者で、友人は未婚で結婚歴がありません(年齢はどちらも20代後半です)。
友人は男性からのDVが原因で恋愛を辞めてしまい、男性と関わるのも辞めてしまい、今は男性を避けて生活をしています。
そんな友人を見て私は
「いい歳なんだし恋愛か婚活して誰かと結婚したら?健康な子どもを産めなくなるよ」
と言ったのですが、友人は
「私は毎日怪我をするほどDVを受けたことが原因で男性と関わるのは向いていないと思って、一生独身で生きて行くと決めている。私が元カレからDVを受けたのは自分から暴力を振るってしまったことが原因。その後、別れて別の男性と付き合ったけど自分は何もしていないのにいきなり暴力を振るわれてまだDVに遭った。本当は婚活や結婚したいけど、自分のせいで男性が不幸になってまだ自分がDVに遭うかも知れない。だから、男性を幸せにする為にも私は男性と関わらない方が良いんだと思ってるし、自分は男性と関わるのは向いていないし、まだDVに遭うのが怖くて男性と付き合えない。だから、恋愛や婚活や結婚を促すのは辞めて欲しい。」と言い訳されました。
どうしたら、友人は婚活や結婚をしてくれるのでしょうか?

タグ

No.3966955 24/01/23 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/23 00:34
匿名さん1 

釣りか何かでしょうか…??
万が一本気なら大きなお世話です。
ご友人が結婚できなくて主さんに迷惑かけることなんて何もないでしょう?
そうやって強要されるの、本当に苦痛だと思いますよ。
放っておいてあげてください。

No.2 24/01/23 00:36
お礼

>> 1 申し訳ありません。
釣りとかでは無く、友人が本当は結婚したいけど自分のせいで男性が不幸になるからと言っていたので、質問させて頂きました。

No.3 24/01/23 00:38
匿名さん3 

主様がお相手にどうしても結婚して欲しい理由はなんなのですか?もし、結婚して子どもを産むのが女の幸せ、と考えていらっしゃるなら、とんだ時代錯誤ですよ。

お相手にやめて欲しいと言われているのならやめるべきです。お相手の人生ですし、主様が踏み込める場所ではありません。いつか心が癒えて恋愛を始める気になるかもしれませんし、それがもし適齢期でなかったとしてもそれはお相手の決めたことです。過干渉はやめましょう。

No.4 24/01/23 01:02
匿名さん4 

本当に友達なら、相手の幸せを考えましょうよ。

あなたの下らない価値観を押し付けず、相手の望む事をしてあげられないならあなたは去ってあげて下さい、ストレスです。

No.5 24/01/23 02:47
匿名さん5 

その友達にとって、男性とは「自分を傷つけるバケモノ」なんですよ。その方は「自分が悪い」みたいに言っていますが、暴力のせいでそう思い込まされているんです。

そうやって自分のせいにしないと暴力を奮われるから。だから仕方なく「自分のせいで殴られる」と思い込むしかなかった。そうやって無理やりにでも自分を納得させて、なんとか生きてきたんです。

友達のためを思うなら、これ以上イヤなことを思い出させるのは止めてあげてください。忘れさせてあげてください。

自分を殴ってくるバケモノと一緒に暮らしたいと思えますか?

No.6 24/01/23 02:52
匿名さん6 

まぁ、結婚が全てじゃないとは思う…

No.7 24/01/23 07:09
匿名さん7 

ボイレコの録音を文字起こししたんでしょうか?たまに長文のセリフを書き起こしてる人がいますが、そんなに一語一句覚えていられるのでしょうか?
友人が、
婚活や結婚を促すのは辞めて欲しい
と言われてるのだから辞めてあげてください。

No.8 24/01/23 15:34
匿名さん8 

お友達、辛い経験をされてすっかり恋愛に自信を失ってしまわれたのかな。
他にも理由があるのかもしれないけど、主様に納得してもらい、
もう「結婚しなよ」と言わないでいてもらえる理由を無理に考えて口にされているような気もします。
本当にお友達なら黙って彼女の今の生き方を見守ってあげてほしいな、と思います。
恋愛も結婚も出産も個人的なことなので、なぜ主様がそこまで困るのかわかりません。
今は結婚しない人も、結婚しなくても子供を持たない人も、結婚しても離婚してシングルで生きる人も再婚する人も当たり前にいることは知っておられますよね?
ご自身の「既婚」だけが正解の時代じゃないんです。
私の友人は個人的なことを無理に聞いたりすすめてきたりする相手のことを
「他人のパンツにいきなり手を突っ込むようなヤツ」と吐き捨てます。その通りだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧