注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

事務員の書類作成の簡単なミスが多くて困っております。 日付が違ったり、文字…

回答3 + お礼2 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
24/01/24 14:19(更新日時)

事務員の書類作成の簡単なミスが多くて困っております。

日付が違ったり、文字の大きさが違ったり、気にすることないこともあるのですが、やはり取引先に提出する書類なので、人が見て変だなって思われてはいけないと思います。

チェックをすると毎回そのようなミスが出てきます。
そのためのチェックだろうと思うのですが、さすがに日付間違えや単純なミスは上司のチェックをする以前の間違えだと思います。

この場合は、少し強めに指導したほうがいいのでしょうか?

タグ

No.3967097 24/01/23 09:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/23 09:37
匿名さん1 

事務員との関係で変わってきますが、
そのままだといつまでたっても直りません。
今の状況と指導は必要になると思います。

やり方はいろいろありますが、自発的にできるようになってほしい。
・「悪いけど、この書類じゃ取引先困るだけだから使えない」と直す部分を自分で探させる。
・間違いだけ指摘する。
・チェック印つけてから持ってくるよう伝える(チェックの印ついてない場合は突き返す)
・事務員に書類を直接取引先に渡させて、赤っ恥書かせて責任感持たせる
(根回しはしておく)
相手の性格や経験値によると思います。あくまで冷静に。

やってみて、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば…
みたいなのが理想ですが、なんかもとからのやる気が感じられなさそうな事務員なので。

無理なら、上司に直訴して事務員交代を打診。
これも上司との関係で

No.2 24/01/23 09:41
匿名さん2 

チェックリストを作ったらどうですか?

・日付
・文字の大きさ
・誤字脱字

などなど、箇条書きにして「こちらに見せに来る前にこれ全部自分でチェックしてね」と伝えとくんです。それでもミスったらガチ目に注意しても良いと思います。

No.3 24/01/24 09:23
お礼

>> 1 事務員との関係で変わってきますが、 そのままだといつまでたっても直りません。 今の状況と指導は必要になると思います。 やり方はいろ… たしかに、もう一回よく見てとか言って自分で探させる圧をかけるほうがいいかも知れませんよね
毎回、私が日付違っているとか言うと、反省しませんからね

No.4 24/01/24 09:23
お礼

>> 2 チェックリストを作ったらどうですか? ・日付 ・文字の大きさ ・誤字脱字 などなど、箇条書きにして「こちらに見せに来る前にこ… やはり、強めに注意して多少なり恐怖を与えないとなおらないですよね

No.5 24/01/24 14:19
匿名さん5 

それはミスというよりもセンスの問題ですね。
相手の立場にたって考えられる人か、自分さえよければ良いという性格が仕事にも出ちゃう人なのか。
たぶん、注意しても改善されないと思いますよ。
どこにでもいます、そういう人。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧