注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

小学一年生の息子ですが、登校班の上級生のお母様から歩くのが遅いのでどうにかしてほ…

回答8 + お礼4 HIT数 860 あ+ あ-

ららら( ♀ D9XVCd )
24/01/23 21:55(更新日時)

小学一年生の息子ですが、登校班の上級生のお母様から歩くのが遅いのでどうにかしてほしいとの話がありました。(息子は3月生まれで小さく、登校班では一年生一人です。)

そこでしばらく登校班に付き添い登校しましたが、特別遅いようには思いませんでした。学校は8:00~8:10の間に登校すると決まっていますが、遅刻は一度もありませんでした。トラブルもなくみんな普通に歩いている感じです。

その後、大丈夫そうなので付き添いをやめましたが、しばらくするとまた上級生のお母様から歩くのが遅いです。学校に相談されては?と何度か言われました。ランドセルにつけているGPSで登校時間を確認しても遅刻していないですし、息子もとくに変わったこともないと言っていました。班の子たちに遅いか聞いてみましたが、遅くはないそうです。(遠慮してるのかもしれませんが、、)

なにかで迷惑かけているのかも?と思い、現在は登校班には参加させずに母子で学校へ行っていますが、どう対応するのが良いのか分かりません。



タグ

No.3967222 24/01/23 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/23 13:38
匿名さん1 

その上級生のお母様は毎日一緒に登校していて目にしてるからこその発言ですよね?

まさか見てもないのにそんな風には流石に言わないですよね

だけど実際問題主さんが一緒に行き見ている限り遅くて周りを困らせるそれらしきお子さんの姿は見られなかったんですよね

じゃあその時上級生のそのお母様も一緒にいらっしゃったでしょうから、これのどの部分が遅くてうちの子供は周りに迷惑をかけているんでしょうか?
って聞いてみたら良かったと思いますよ

これってその上級生のお母様は毎日どうせ一緒には登校なんてしていなくて見てもいないんですよね?
その上級生の子が怪しいですね

No.2 24/01/23 13:44
匿名さん2 

その上級生のお母さんは登校班に付き添ってるんですか?してないとしたらその人のお子さんが言ってるってこと??遅いというのは具体的にどういうことかは聞いてますか?道草をしているとかみんなが待つ時間があるのか、ゆっくり歩くのをみんなが合わせているということなのか。息子さんが入学する前より到着が遅れてその人のお子さんが何か支障をきたしているのか?
学校に相談というのは何を相談するんでしょうか?全部詳しく聞き取りしてみては?

主さんがいたらちゃんと歩くという可能性もあるので、本人に気づかれないようにこっそりと様子を見てみるのはどうでしょうか。
言ってくるのが一人だけなのだったら登校班の他の家にも確認してみるといいと思います。

No.3 24/01/23 13:54
匿名さん3 

私3年前までは小学生だったんですけど、1年生の子が歩くのが遅いのは当たり前の事ですよ?
歩くのが遅いというより、歩幅も上級生に比べては小さいんだしそれに合わせるのが他の登校班の人です。
私は小4から全て登校班長でしたが、毎年5人ほどの1年生が入ってきてくれてみんなゆっくりとことこ歩いていてとてもかわいかったです。
普通の登校班の並びは、先頭から班長、1年生、2、3456と言った形になります。
私の登校班は全員で少なくても15人ほどでした。それでも遅いなんて思った事はないです
1年生のせいで遅刻したのであれば、文句いってくるのも分かりますが遅刻も何もしてないのにただの嫌がらせにしか見えません。
登校班から少しでも抜けてしまうと入りにくくなっちゃいますよ。仕方なくやっちゃってるのかもしれないですが、、
もし近くに別の登校班があるのなら、先生に相談してもらって登校班を変えてもらうことできると思います!
毎日送り迎えは大変だと思うので、先生に相談してください

No.4 24/01/23 13:58
お礼

>> 1 その上級生のお母様は毎日一緒に登校していて目にしてるからこその発言ですよね? まさか見てもないのにそんな風には流石に言わないですよね … コメントありがとうございます。

上級生のお母様は登校班に付き添いしておりません。お子さんから話を聞いたんだと思います。

とにかく歩くのが遅くて後ろの班がが詰まってしまい、後ろの班も迷惑している。高学年は朝の委員会もあるし、遅刻すると大変なの、、ということも言われました。(ちなみに遅刻は一回も発生していません)

私が付き添ったときは後ろの班は詰まっていませんでした。通学路に立っている旗振りの保護者の方にも確認しましたが、一年生がいる班はたまに遅いときはあるけど、みんなそんなもんだから、、と問題ないようでした。

あと気になるのが、その上級生は私と息子の姿を見ると逃げたり隠れたりします。。



No.5 24/01/23 14:07
お礼

>> 2 その上級生のお母さんは登校班に付き添ってるんですか?してないとしたらその人のお子さんが言ってるってこと??遅いというのは具体的にどういうこと… コメントありがとうございます。

たしかに保護者がいない時に様子は分からないですからね、、こっそり見てみたいと思います。
その上級生のお母様はボスママ的な存在なので、刺激するような発言は控えています。。
他の保護者にも聞いてみたいと思います。。

No.6 24/01/23 14:08
匿名さん1 

返信に対しての再レスです

やはりそうですよね
そうなるとその上級生のお子さんが勝手に話を作り親に言っているでほぼ間違い無いと思いますよ
だからこそ逃げたり隠れたりするんだと思いますし

私ならですが上級生のお母様にすみませんがそれなら私と一緒に遠くから登校する姿を二、三日見てくれませんか?
それでお話通りやはり私の子供が歩くの遅くて迷惑を周りにかけているのであればきちんと2度とそういう事が起きないように出来る限りの事はしますのですみませんが一緒に遠くから何日か見て下さい

と言います

No.7 24/01/23 14:11
お礼

>> 3 私3年前までは小学生だったんですけど、1年生の子が歩くのが遅いのは当たり前の事ですよ? 歩くのが遅いというより、歩幅も上級生に比べては小さ… コメントありがとうございます。登校班経験者のご意見参考になります。

>歩くのが遅いというより、歩幅も上級生に比べては小さいんだしそれに合わせるのが他の登校>班の人です。
自分も同じ意見です。上級生が下級生に合わせるものなんじゃ?と思っていますが、そうではない意見もあるのかもしれませんね。。いろんな考えがあるから難しいですよね。
4月から他の班に入れるようにお願いしてみようと思います。

No.8 24/01/23 14:28
匿名さん8 ( ♀ )

登校班の同伴見守りを長年している者です。

他の方がおっしゃる通り、上級生は下級生、特に入学したての1年生のスピードに合わせて歩くよう指示しています。まああまりにも遅い場合は、当人に早いかどうかヒアリングしてそれに応じた指示を出したりすることもありますが、主さんの場合はお子さんはちゃんと歩いていたのですよね。

例えば1度、同伴しないふりをして後ろからこっそりついて行って確認してみては。お子さんもママがいるから早く歩いているだけで本当はゆっくり歩いてしまっているかもしれないし。

それでもやっぱりお子さんはちゃんと歩いているというのであれば、件の保護者とともに見守りというのが最有力でしょう。

その言ってくる上級生は何年生ですか?卒業してしまうなら残りわずかの今年度我慢すればいいと思うし、残るのなら学校に相談してみるのもいいかもしれませんね。

No.9 24/01/23 14:35
お礼

>> 6 返信に対しての再レスです やはりそうですよね そうなるとその上級生のお子さんが勝手に話を作り親に言っているでほぼ間違い無いと思います… 度々ありがとうございます!!

今度、一緒に登校班を見てくださいとお願いしてみます。

上級生の子、怪しいですよね。。ヤンチャな感じの子で悪い子ではない感じですが、お母さまに叱られているところをよく目撃します。。母親から褒められたり心配されたいからこんなことやってるのかな。。とか考えますけど、うちの子も歩くの遅いだろうしなぁ。。と日々悶々としています。。


No.10 24/01/23 16:38
匿名さん10 

私なら毎日自分が登校班に付き添ってしまうかも。

上級生の子が言いがかりをしているのだとしたら許せないから。


No.11 24/01/23 18:01
匿名さん11 

きっとその子が朝の委員会に遅れて行ったり、行かなかったりしていて、それを母親にとがめられたら、主さんのお子さんのせいにしているんでしょう。その子の話をうのみにする親も親ですね。

No.12 24/01/23 21:55
アドバイザーさん12 

遅いのではない。むしろ上級生の歩きが速いだけなのである。逆にペースを乱さないよう、合わせてもらった方がいいですね!上級生は、下級生に思いやりをもってもらわないとダメですね。
なぜなら、下級生にとって上級生は、見本なので。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧