注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

私は風呂に入るのが怖くてなかなか入れまん。 昔からです。いま、一人暮らしなので…

回答3 + お礼1 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
24/01/23 21:55(更新日時)

私は風呂に入るのが怖くてなかなか入れまん。
昔からです。いま、一人暮らしなので誰かと入ることや見守ってもらうことができません。
風呂場とは直接関係ないところでトラウマがあり、風呂場は裸になるので何かあるとすぐには逃げれないと言うところや、水が怖いのでシャワーを浴びるのも怖いです。
タオルを温めて体を拭いたり後は、美容室でシャンプーだけしてもらうこともあります。

一回2000円かかります。
トラウマの病院にも通ってるけど話はツラッと聞く程度で新薬を試すかどうかだけです。

新薬は副作用が怖くてチャレンジできません。過去に副作用で1人で起き上がれなくなったりしたのが怖くて無理です。

どうにかして風呂で体を洗えるようになりたいです。髪も洗いたいです。

No.3967524 24/01/23 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/23 21:16
匿名さん1 

無理しなくて良いよ

No.2 24/01/23 21:26
匿名さん2 

水が怖いのは難しいな…。

服だけの問題なら、頭は洗面台でも洗えるし、シャワードレッサーじゃなくて難しいのなら、思い切って水着でお風呂で洗髪するという手もありますよ。
ラッシュガードとメンズのサーフパンツとかなら、仮に外を歩いてもぱっと見目立たないと思うので、裸より随分安心できるんじゃないでしょうか。
頭と体を別のタイミングで洗うようにしたら、身体を洗うだけなら時間がかからないので、裸に関する不安はずいぶん解消できそうな気がします。

水が怖いのは、洗面器に入ってる状態でも怖いですか?
もし洗面器に入ってる状態なら平気であれば、まずは足湯から慣らすのも手かもしれません。

既にチャレンジ済みの方法だったらごめんなさい。
なんとか良い方法が見つかるといいのですが…。

No.3 24/01/23 21:38
お礼

>> 2 色々と考えてくれてありがとうございます。
洗面台で髪を洗う時もあるのですが、大丈夫かなぁと思ってもやはり、色々頭に浮かんできて焦ってきて、ああ、やっぱり怖いなと思って慌てて終わりにしてます。
さっき風呂に浸かってみたら垢がすごかったです。
まだ洗ってもないのに。
頭もかなり痒くて
多分フケだらけだと思います。
足だけ浸かるのはできます。
裸で風呂に入るのは怖いです。
体洗えたとしても気持ちが持つのがギリギリです。
頭の中に怖い気持ちでいっぱいです。
それは怖すぎて何が浮かんでいるのか言葉にするのも怖いです。

No.4 24/01/23 21:55
匿名さん2 

おふろ浸かれるんだ!!
じゃあ湯浴み着を着て、沐浴剤とか使ってみるのはどうでしょう? ワンピースをたくしあげて下半身だけ、とかでも。
沐浴剤はせっけんみたいに強くないけど一応洗浄力があるし、でもいやだ!と思ったら流さなくてもすぐ上がれるので合ってるかもしれませんよ。

頭も、沐浴剤を溶かしたお湯に浸したガーゼで頭皮をマッサージしてあげたら、シャンプーで洗えなくても少しは綺麗になると思います。
お湯を使うぶん、水で流さないシャンプーとかに比べたらハードルは高いかもしれないけど、スッキリ感も増すんじゃないかな。
ずっと頭痒いと、絶対ストレスですもんね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧