注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

夜ご飯が遅いです。 父はゲームをしていて母は大体17時に帰ってきてその後お昼寝…

回答4 + お礼4 HIT数 198 あ+ あ-

あい( ♀ fGRVCd )
24/01/24 01:21(更新日時)

夜ご飯が遅いです。
父はゲームをしていて母は大体17時に帰ってきてその後お昼寝をしてから21時くらいから準備が始まります。その頃にはもう兄弟たちもお腹がすいているし正直次の日のことを考えるととても困ります。
父がゲームをしている間は勝手にご飯を作っちゃいけません。
どうしたらご飯を早く作ってもらえるのでしょうか。
もしくは許可が降りるなら私が作った方いいと思います。母も疲れているでしょうし、父に言っても怒られてしまうので。
ですが、許可が降りないのでどうしようも出来ないです。
バイト終わりもお腹が空くし弟や妹もお腹を空かせているのに全然ご飯ができないのはきついです。

タグ

No.3967578 24/01/23 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/23 22:14
匿名さん1 

作ったら良いと思います

立派ですね

No.2 24/01/23 22:18
匿名さん2 

ゲームをしているときはご飯を作れないというのは
ご飯を作る音が邪魔になるからということですか?

例えば前日か土日にまとめて
料理を作って冷凍庫や冷蔵庫に入れて
温めるだけとか、あまり調理の音がしないように
するといいのでは?

ご飯だけはその日にたく。
お味噌汁や煮物は前日の夜に作っておいて
次の日に食べられるように冷蔵庫に入れる。

土日に平日のおかずを作り置きして冷凍庫に入れて
平日の夕食に温めるだけで食べられるようにする。
例えばハンバーグとか。。

一品料理、二品料理でもいいと思いますよ。
カレーやパスタ、丼ものにサラダや野菜を添えてもいいでしょう。
パスタを湯がいたり、ブロッコリーを蒸したりサラダを用意する程度なら
あまり音もしないですからね。

夜遅く食べて夜寝るのは体に悪いですからね。

No.3 24/01/23 22:25
お礼

>> 1 作ったら良いと思います 立派ですね 許可が貰えれば作れるんですけどね

No.4 24/01/23 22:26
通りすがりさん4 

それ、両親による児童虐待。

児童相談所に話が行く話です。

周囲に知られたら、特に父親は非難される話です。

母親に、夕食を作ってはいけない理由を聞いてみてはどうですか?

今は、レンジを使った料理も出来ます。

1度、学校に相談すれば(親は怒るかもしれませんが)、児童相談所に話が行き、
両親に事実確認をしに行きます。
改善されないようなら、15歳までのお子さんは、児童相談所の施設へ連れて行かれます。

親がきちんと食事を与えるという約束が出来ないと、
親は子供に会えなくなります。

他人から見たら、父親は毒親。自分の事優先のお子様。
母親は、頑張っているように思いますが、疲れてしまっていて、中々思うように
動けないのかもしれない。そもそも父親に関してはどのように思っているのか。
モラハラ、経済的DVとか、されているようなら、離婚も視野にあるかもしれませんね。

母親と普通に話が出来るようなら、父親に聞こえないように、
食事が遅くなるなら、自分で少しでも手伝いたいが、力になれないか、
レンジで作る料理を作るのはダメなのか、
いろいろ今後の相談をしてみることは、難しいですか?

頼れそうな祖父母は、いませんか?連絡は出来ないですか?
生活を改善する為には、一般常識のある人に相談するしかないです。

保健室の養護教諭に、少し話を聞いてもらうことは出来ないですか?


No.5 24/01/23 22:27
お礼

>> 2 ゲームをしているときはご飯を作れないというのは ご飯を作る音が邪魔になるからということですか? 例えば前日か土日にまとめて 料理を… 音はどうか分かりませんが、許可なく父がいない間に用意すると怒られてしまうんです。

作り置きなど提案してみたのですが、作ってみても勝手に食べられてしまったり余計にたくさん食材を使ったりなどであまり意味が無いんです

No.6 24/01/23 22:33
お礼

>> 4 それ、両親による児童虐待。 児童相談所に話が行く話です。 周囲に知られたら、特に父親は非難される話です。 母親に、夕食を作… そうですよね一度学校に相談してみたところ児童相談所に連絡しようかと話があったのですが、母が止めてしまいました。
父にバレたらなにされるか分からないからと
離婚に関しても同じくです。
その後父に何かされたら怖いからの一点張りです。
正直今の父に何か出来るとは思えないのですが。
祖父母にも話そうとは思っていますが母方に関しては父に許可を取らなければお話は難しいですし、父方の祖母に近々近況報告のようなものはしようと思っています。
保健室の先生やカウンセラーさんに話したこともありますが、あまり取り入ってはもらえませんでした。
言葉のおかしいところあるかと思いますが申し訳ありません。

No.7 24/01/23 22:50
匿名さん7 

お父さんてアレなのかな。

お母さんもお父さんの顔色を窺って生活してるんですか?
そのお父さん必要なんでしょうか?
これは、夕ご飯だけの問題ではないですよ。

No.8 24/01/24 01:21
お礼

>> 7 母も常日頃から父の顔色を窺って生活をしていますね。
必要かと言われると弟達にとっては一緒にゲームをしてくれるので必要なのかもれません。
言う通り夕ご飯だけの問題ではなく色々な問題のある一端でしかないのですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧