注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

サウナが好きな方。私はサウナ初心者です。サウナに行かれている方は何セットくらいや…

回答3 + お礼3 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
24/01/24 08:22(更新日時)

サウナが好きな方。私はサウナ初心者です。サウナに行かれている方は何セットくらいやっているのですか。何セットくらいで整うものなのでしょうか?

水風呂はいくら体が温まっているからといっても冷たくないのでしょうか。ちょっと寒そうで勇気がいります。

整うことがゴールなのでしょうか。それとも一度整ったらまた繰り返しサウナに入るのですか。

個人差はあると思いますが、みなさんの入り方を教えてください。

お風呂よりサウナはここがいいというところがあれば教えてください!

タグ

No.3967642 24/01/23 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 24-01-24 07:53
匿名さん2 ( )

削除投票

寝るのはあなたの安全性的な意味でおすすめしません。苦しくなったら出た方がいいので、寝るのは上級者すぎますし、普通に危ないので真似しちゃダメなやつです笑

サウナ→全身(前、後ろ、左右)に2,3セット水かける→すぐ熱い湯に浸からないで常温で座れる所で休憩or外に出て夜風にあたる、のループです。

そうですね、ぼーっとするけど良い疲れみたいな、そんな感じです。運動後とかは本当に気持ちいい。

No.2 24-01-23 23:23
匿名さん2 ( )

削除投票

自分は時間あったら三回くらいやる。テレビなんかある所からのんびり見たりして。
最初は一回にしとくのも大アリ

水風呂は慣れが必要だし、心臓の弱い人はどんなに頑張っても慣れないと思う。最初は自分の身体にかけ湯するみたいに全身に水をかけよう。これは全然いけると思う。で水風呂は無理なら入らなくていいよ。水かけるの3周くらいしたらいい感じに身体冷えてると思うから。サウナの後暑すぎてのぼせたら、露天風呂に出て、風にあたりながら寝れる所で横になると最高。

サウナの個人的に好きなのは、酔った時みたいな気持ちいい感覚になれるのと、汚い話になるけど全身の古い垢が取れて体がキレイになった感じがすることかな。

No.1 24-01-23 23:17
匿名さん1 ( )

削除投票

自分も初心者ですが自分は温まった体を外気で冷やすのが気持ちいいです。整うという感覚を知った時は最高に快感でした。
水風呂は体が温まっていれば一時的(一瞬よりは長いくらい)だけどなんか体に悪そうだなと思ってまだ抵抗があります。
自分は1回でも整ったと思えば満足しますね。
マニアとかは何回か繰り返す人もいると思います。
自分に合った方法をやればいいんですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/23 23:17
匿名さん1 

自分も初心者ですが自分は温まった体を外気で冷やすのが気持ちいいです。整うという感覚を知った時は最高に快感でした。
水風呂は体が温まっていれば一時的(一瞬よりは長いくらい)だけどなんか体に悪そうだなと思ってまだ抵抗があります。
自分は1回でも整ったと思えば満足しますね。
マニアとかは何回か繰り返す人もいると思います。
自分に合った方法をやればいいんですよ。

No.2 24/01/23 23:23
匿名さん2 

自分は時間あったら三回くらいやる。テレビなんかある所からのんびり見たりして。
最初は一回にしとくのも大アリ

水風呂は慣れが必要だし、心臓の弱い人はどんなに頑張っても慣れないと思う。最初は自分の身体にかけ湯するみたいに全身に水をかけよう。これは全然いけると思う。で水風呂は無理なら入らなくていいよ。水かけるの3周くらいしたらいい感じに身体冷えてると思うから。サウナの後暑すぎてのぼせたら、露天風呂に出て、風にあたりながら寝れる所で横になると最高。

サウナの個人的に好きなのは、酔った時みたいな気持ちいい感覚になれるのと、汚い話になるけど全身の古い垢が取れて体がキレイになった感じがすることかな。

No.3 24/01/23 23:26
お礼

>> 1 自分も初心者ですが自分は温まった体を外気で冷やすのが気持ちいいです。整うという感覚を知った時は最高に快感でした。 水風呂は体が温まっていれ… 先日行ってみたんですけど入り方がよく分からず、風呂だけ入って帰ってきてしまいました。

明日再びリベンジに行ってきます。私も整う体験をしてみたいのです。

水風呂に入らず外気で冷やすこともありなんですね。自分の体調に合わせたやり方でいいのでしょうか。

何セットもやっていたらあっという間に時間たってしまいますよね。案外テキパキやってるものなのでしょうか?総合で1時間くらい入ってるのですかね。

No.4 24/01/23 23:39
お礼

>> 2 自分は時間あったら三回くらいやる。テレビなんかある所からのんびり見たりして。 最初は一回にしとくのも大アリ 水風呂は慣れが必要だし、… 詳しくありがとうございます。1回でもいいし、大丈夫そうなら3回くらいですね。無理せず入ってこようと思います。

水風呂も掛け水のみでも効果あるんですね。安心しました。

酔った時みたいというのは整った時の感覚ですか。整う感覚は未経験なのでどんな感じになるのかとても楽しみ。

お客さんがいなかったらサウナ室の中で寝たりしてもマナー的にOKなのでしょうか。(寝ている方をみたけたので)

No.5 24/01/24 07:53
匿名さん2 

寝るのはあなたの安全性的な意味でおすすめしません。苦しくなったら出た方がいいので、寝るのは上級者すぎますし、普通に危ないので真似しちゃダメなやつです笑

サウナ→全身(前、後ろ、左右)に2,3セット水かける→すぐ熱い湯に浸からないで常温で座れる所で休憩or外に出て夜風にあたる、のループです。

そうですね、ぼーっとするけど良い疲れみたいな、そんな感じです。運動後とかは本当に気持ちいい。

No.6 24/01/24 08:22
お礼

>> 5 とても参考になりました。

サウナって油断していたり利用法間違うと危ないんですね。我慢することが強い?なんて思ってやり過ぎるタイプなので慣れている方に先に教えてもらってよかったです。安全に気をつけます。

確かにサウナ好きの方は男性もお肌がピカピカなイメージ。血行も良くなるし角質も取れてスベスベになるのですね✨

たまたまマツコの知らない世界で昨日サウナを紹介してました。ハマったら楽しそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧