注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

先日、ピーラーで左手を切ってしまい、2㎝×1㎝くらいの傷が出来てしまいました。病…

回答4 + お礼0 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
24/01/24 10:53(更新日時)

先日、ピーラーで左手を切ってしまい、2㎝×1㎝くらいの傷が出来てしまいました。病院からは完全に削いでしまったので縫える傷ではないこと、消毒とガーゼで押さえてテープで巻いて固定をする処置を出来る限り毎日病院に受けに来るように言われています。
先生が高齢のちょっと怖い先生で、相談が出来ず、、、こちらに相談させてください。

①仕事をしながら、毎日病院に行くことが正直負担なのですが、自力で処置できないものでしょうか?経過を見せる意味も含め、やはり毎日通院は必須でしょうか?

②毎日変えてもらっているにも拘らず、テープを巻いたところがとても痒いです。絶対にテープは外さないこと、と言われていて、今日は夕方にまた巻き変えてもらうのですが、今どうしても気になってしまい、、、痒いときの対処法はありますか?

③濡らすのも厳禁ということで、今はハンドタオルを巻く+ビニール袋をにまい被せて結んでおっかなびっくりお風呂に入っています。親指以外は動かせるので、出来れば両手でシャンプーしたいのですが、安心してガシガシ頭を洗うために、いいアイデアがあれば教えてください。

タグ

No.3967850 24/01/24 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/24 10:02
匿名さん1 

看護師さんとかいなかったですか?いたら聞けると思うんですけどね💦
テープはかゆいから貼る位置をずらしてほしいとかやっぱり言うしかないと思います。

傷パワーパッドってしってますか?ひどい傷でも貼りっぱなしにして治りを早くしてくれるものなんですよ。ドラッグストアに売ってます。
あれだと水も入ってこないしいいんですけど、主さんの傷は病院に通わないと行けない傷なんですもんね。

No.2 24/01/24 10:07
匿名さん2 ( ♀ )

ピーラーで2㎝×1㎝削いでしまったという傷の具合が想像できないのでなんとも。私はピーラーで削いでしまったくらいで病院に行こうとは思わず自己流で処置して過ごしてしまうと思うのですが、病院に行くほど深かったかあるいは傷痕を残したくないかのどちらかですよね。

①怖くても先生に、毎日は通えないから教えてくれまいか?と聞くべきでしたね。広範囲のひどい火傷とかでもないのに毎日通院しろっていう病院(皮膚科?)もなかなか珍しいと思うのですが。。。うーん、職場の近くに別の病院を探して、昼休みを利用していくことはできませんか?毎日の通院が必要なら通いやすい条件で通うしかないかなと。

②これも怖くても先生に聞くのが的確な返答がもらえるかと。濡らさない処置をしながら該当箇所を冷やして紛らわすしかないように思いますが、勝手に冷やして悪化したら余計怒られそう。。。

③ここは我慢。片手でシャンプーブラシでガシガシしたらスッキリするんじゃないでしょうか。あるいは水が入らないように注意しながら手袋(ラテックスだと引っかかる?けどビニール手袋だとすぐ破けるからおすすめし難い)?

No.3 24/01/24 10:13
匿名さん3 

シャンプープラシなら片手でもガシガシ?洗えますよ。

患部を見れないので分からないのですが、深度はどれくらいの深さですか?
毎日通院しないといけないほどの重傷だったのですか?

大半は患部を消毒してフィルムを貼るくいで治りますが、熱発したり患部の炎症があれば抗生剤も必要かも知れませんね。

別の整形外科医に診てもらってもいいかもですね。

お大事になさってください。

No.4 24/01/24 10:53
匿名さん4 

開業医の皮膚科(できたら形成外科併設)か外科はご近所にありませんか?
病院だと診察時間や受付時間が早く終わるので、仕事しながらではなかなか大変でしょうが、開業医なら案外遅くまで受付時間ありますよ。
その上で通院について聞いてみてはどうでしょうか。
現在も一般開業医に通っているなら、他の皮膚科か外科を一度行ってみてはどうでしょうか。
ちなみに形成外科とは、火傷や主のような皮膚の怪我を治す科です。美容整形外科とは違います。外科は内臓等を切ったりするのを得意としてますが、切ったものを縫ったりするスキルはあるので、相談しても大丈夫です。
また整形外科はどちらかと言えば、骨や筋肉の怪我を得意としている科です。

かぶれは、処置の時に聞いてみるしかありません。私も包帯やテープでかぶれやすく、ステロイドの軟骨を処方してもらい、それを塗りながらテープを肌に優しいものに変えました。
ちなみにネクスケアのキズあと保護&肌に優しいってテープが薬局にあって、これは私が長く貼っていてもかぶれません。

シャンプーは他の方がおっしゃるように、ブラシを使ってください。
怪我してどの程度経過しているかわかりませんが、普通に縫った傷だとしても縫い方等によっては2週間くらいは濡らさないようにって言われる事もありますし。
そこは我慢するしかないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧