注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

親の介護の時に、少しうつ病になりました。 現在は、親の残してくれたお金で生活し…

回答13 + お礼10 HIT数 897 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 17:29(更新日時)

親の介護の時に、少しうつ病になりました。
現在は、親の残してくれたお金で生活しています。
無駄遣いせずに質素な生活です。

子供がいれば子供に残すために働くと思うけど、子供もいないので、これから頑張って働いても私が死んだら国のお金になってしまうと思うと、「無理して働いてもな〜」と思っています。
こんな考えダメですか?
人間働かないとダメなのはわかっています。

私の考えは軽蔑しますか?

友達に「働かないの?」と聞かれます。
やっぱり私はダメ人間と思われているのでしょうか?


タグ

No.3967879 24/01/24 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/24 10:44
匿名さん1 

考えすぎ!笑

そんなに深く考えず
自分の食い扶持だけ稼いでみては?

No.2 24/01/24 10:52
匿名さん2 

全然です。私も主さんの立場なら絶対に働きません❗
ただ、社会とは繋がっていたいので、少しでも余裕あるなら自治体でやってる習い事に参加したり、ボランティアしたりはするかな。

No.3 24/01/24 11:03
匿名さん3 

私は親が亡くなって間なしに体調を崩して、仕事を休み、今はボチボチ仕事をしています。なので、収入は激減しました。

生活自体は、夫の稼ぎでしていますが、それまでは自分の稼ぎで賄っていた自分の趣味のものや美容や服などは、親の遺産です。まあ、なるべく質素にはしていますが。

人それぞれで良いんじゃないでしょうか。

No.4 24/01/24 11:20
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

十分苦労されてきたと思うので親御さんの残されたお金で過ごされてもいいと思います!
でもご自分の人生最後の日にもっとああすればよかったなとかこうすればよかったなと思われるかもしれないので、ボランティアやアルバイトなど人生のためにしてみられたらどうでしょうか?

人は誰かのために苦労することを幸せと感じるものです。うつで苦労されたとは思いますが…
きっと奉仕する方がいなくなってしまったので、虚無感や罪悪感が出てきているのだと思います。
お金がないと生きてはいけませんが、暇だと考えてしまって鬱になりやすくなります。
活動してみられたらどうでしょう。

No.5 24/01/24 11:43
匿名さん5 

全然ありだと思います。
親御さんの介護頑張ったのだし。
他人がどの様に思っても気にしないでいいです。
落ち着いた今の生活ごあるのはあなたの苦労が報われたのですよ。

No.6 24/01/24 12:02
匿名さん6 

有料老人ホームで入居金も1億とかもありますが、なしタイプの月額タイプで個室で30万〜100万越えまでありますが相当の差がある。
子がいるいない無関係に月額50万ぐらいの処に入居出来るよう頑張ったら?

No.7 24/01/24 14:55
匿名さん7 

お金のためじゃなく健康の為にも、少し元気になったタイミングでバイトでも働いたらどうでしょうか?
働くとストレス溜まったり嫌なこともありますが、少し刺激を受けないと学びもないし脳や身体も退化しますよね。
お金があるならボランティアや習い事でも良いと思います。
私は引きこもると余計に心も体調悪くなるので少し外に出た方が体調良くなります。

No.8 24/01/24 15:11
お礼

>> 1 考えすぎ!笑 そんなに深く考えず 自分の食い扶持だけ稼いでみては? 私はネガティブなので、いろいろ考えてしまいます。
考えすぎないようにしたいと思います。

No.9 24/01/24 15:13
お礼

>> 2 全然です。私も主さんの立場なら絶対に働きません❗ ただ、社会とは繋がっていたいので、少しでも余裕あるなら自治体でやってる習い事に参加したり… そのように言っていただけて、心が楽になりました。
ボランティア考えたりもします。

No.10 24/01/24 15:14
お礼

>> 3 私は親が亡くなって間なしに体調を崩して、仕事を休み、今はボチボチ仕事をしています。なので、収入は激減しました。 生活自体は、夫の稼ぎで… 人それぞれ、、ですね。
私は人のこと気にしてしまって、
私はダメ人間と思われてると考えてしまいます。

No.11 24/01/24 15:17
お礼

>> 4 十分苦労されてきたと思うので親御さんの残されたお金で過ごされてもいいと思います! でもご自分の人生最後の日にもっとああすればよかったなとか… >十分苦労されてきたと思うので親御さんの残されたお金で過ごされてもいいと思います!

そのように言って頂けて、心が楽になりました。
この投稿をしたら、働かないことに批判があると思っていましたが、
皆さま優しいコメントで涙が出そうです。
優しさに甘えないように、人生を考えたいと思います。

No.12 24/01/24 15:20
お礼

>> 5 全然ありだと思います。 親御さんの介護頑張ったのだし。 他人がどの様に思っても気にしないでいいです。 落ち着いた今の生活ごあるのはあな… 読んでいて涙が出てしまいました。
介護中から仕事してないので、親のお金で生きていて、最低な娘だと思っていました。
周りはみんな働いているので、仕事しないで罪悪感がありました。
自分はダメ人間だと思っていました。
救われた思いです。
でも、皆様の優しさに甘えずに人生を考えます。

No.13 24/01/24 15:24
お礼

>> 6 有料老人ホームで入居金も1億とかもありますが、なしタイプの月額タイプで個室で30万〜100万越えまでありますが相当の差がある。 子がいるい… 残念ながら、高級老人ホームに入るために頑張る元気はないですね。
今後の人生を考えたいと思います。

No.14 24/01/24 15:28
お礼

>> 7 お金のためじゃなく健康の為にも、少し元気になったタイミングでバイトでも働いたらどうでしょうか? 働くとストレス溜まったり嫌なこともあります… そうですね。
私は今、完全に引きこもりです。
おばさんの一人暮らしで殺人事件のニュースとかあると、「私も気をつけないと」と考えると新たに人と繋がるのが怖いです。
ターゲットにされないかな?とか。
考えすぎかもしれませんが、ネガティブに考えてしまいます。

No.15 24/01/24 19:03
匿名さん15 

年金はないの?

No.16 24/01/25 06:37
匿名さん16 

まずは、うつを治すのが仕事だと思います。
働くのはそれからでいい。
質素に暮らしていけてるなら焦らなくていい。

6さんへ
主さんみたいに子供や家族がいない人は、老後は優先的に施設に入れると思います。子供や家族のいる人は、お金あっても、入れないと思っておいたほうがいい。介護業界は、少子高齢化で崩壊寸前です。家族いる人は、在宅の介護サービス利用して在宅で頑張ってくださいという時代になると思ってます。

No.17 24/01/25 19:38
匿名さん17 

父の介護をして14年目になる主婦です。

介護おつかれさまでした。
本当に本当に大変でしたね。
うちと違って経済的に恵まれていらっしゃるとのこと。
いいじゃないですか!
自慢できる暮らしですよ。
働かないの?と聞かれたら
「働かなくても生活できる…すまね」
と、あえて申し訳なさそうに言ってみる 笑

とにかく働かない=怠けてるとか、ダメ人間なんてことはありません!!

私は介護の辛さをわかっています。
主さんが今度はのんびり暮らせる時がやってきたのです。
どうぞ周りの言動なんて気にしないでくださいね。

本当におつかれさまでした。

No.18 24/01/26 00:53
お礼

>> 15 年金はないの? 50代なので年金はまだですね。

No.19 24/01/26 00:58
お礼

>> 16 まずは、うつを治すのが仕事だと思います。 働くのはそれからでいい。 質素に暮らしていけてるなら焦らなくていい。 6さんへ 主さん… 質素に暮らしています。
夜スーパーに行って、安い物を買って生活切り詰めています。

No.20 24/01/26 01:16
お礼

>> 17 父の介護をして14年目になる主婦です。 介護おつかれさまでした。 本当に本当に大変でしたね。 うちと違って経済的に恵まれていらっし… 17さんも介護お疲れ様です。
私は10年くらい介護しました。
17さんは、14年ですか。
私よりも大変だと思います。
そんなに経済的に恵まれてるほどではないですが、なんとかやっていけそうです。

>とにかく働かない=怠けてるとか、ダメ人間なんてことはありません!!

そんなふうに言ってくださり、心が救われる思いです。
どうしても、働かないとダメ人間と考えてしまいます。
友人に「働かないないの?」と言われると、
ダメ人間と心の中で思っているんだなと考えてしまいます。
私の周りはみんな働いている人ばかりなので。
私は主婦でもない、子供もいない、一人なの
に働けない理由がないのに働かない、そんな自分に負い目があります。
介護は辛かったけど、母のことが大好きだったので、母がいないのが辛いです。

優しいお言葉ありがとうございます。
17さんも介護大変だと思いますが、
お身体に気を付けてお過ごしくださいませ。

No.21 24/01/26 06:09
匿名さん15 

まぁー、資産は5000万円以上ないと無理だね。

No.22 24/01/26 07:16
匿名さん16 

主さんは、働けない理由がないのに働かない、じゃなくて、うつ病で働けないのは、立派な働けない理由ですよ。今の主さんは、病気を治すのが仕事、だと思います。

自分の親の介護もしない人ほど、働いてるというだけで偉そうだけど、家族の介護も立派な仕事。私は、仕事も介護職で、家族の介護も経験ありだから、分かります。
家族の介護してたら、フルタイムとか無理です。パート程度の仕事しか出来ないです。主さんよりずっと短い期間で恐縮ですが、パートで訪問介護しながら、自宅で祖父の介護してました。

No.23 24/01/26 17:29
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

高給老人ホームは お金を持っている人から限界までお金を奪い取り、最後は「介護棟」に収容して さらに設ける仕組みです。知り合いが 何もかも巻き上げられて死にましたからお勧めできません。

私も母を長年介護しました。仕事もやめて、当然ながら母のお金を使って介護も生活もやりくりしました。

母が死んだとき私は54歳。二年ほどは解放感で少し自由でしたが その後は虚しさに悩まされました・それでいろいろなアルバイトをしました。

今はもう自宅で 出来ることをしていますが 月一度は高齢者で集まってお茶を飲んでいます。

出来ることや楽しみになることをされたら良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧