注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

息子が反抗期になってきたのか、手作りのご飯を食べません。まずい!といって白ご飯に…

回答10 + お礼2 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん( 38 ♀ )
24/01/27 18:57(更新日時)

息子が反抗期になってきたのか、手作りのご飯を食べません。まずい!といって白ご飯にふりかけをかけたものだけ食べたりします。マックなど外食をしたがり、化学調味料の味を好みどうしようもありません。他にも手作り春巻きはまずい、コンビニの春巻きは食べる。など。からあげは嫌だけどファミチキかケンタッキーなら食べるとか。他の家族は用意したご飯を食べます。年々好き嫌いが激しくなり、用意したものを食べなくなりました。怒るのも言い聞かせるのも疲れました。ひとまず用意だけはしていますがこの息子、どうしたらいいですか?皆さんならどうしますか?

タグ

No.3968126 24/01/24 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/24 17:48
匿名さん1 

まずいのかどうかは実際に食べてみないと分からないので何とも言えないです。
コンビニやファーストフードの味が濃いものばかりを好むようなら、健康について話をしてみると良いと思います。

No.2 24/01/24 17:49
匿名さん2 

手作りのもの以外は与えません。
ほかのものが食べたければお小遣いで買いなさい、それが嫌なら手作りのごはんを食べなさい、とだけ伝えます。
そのうち折れるだろうと信じて。。

No.3 24/01/24 18:12
匿名さん3 

用意しなくていいじゃないですか。
文句言うだけでなく食べもしない相手に作るなんて、時間と労力とお金の無駄でしょ?
でも、かと言ってお小遣いの増額もしません。
そんなに親のご飯が食べたくないなら、ご飯代くらい自分で稼ぎなさい。
という感じで1週間くらい過ごしてみてはどうでしょう。

No.4 24/01/24 18:27
匿名さん4 

我儘ですよ、小遣いで食べなさいで良いでは無いですか?そのうち食べます。

No.5 24/01/24 19:11
お礼

皆さんありがとうございます。
もう、用意するのも辞めたいですが食事を用意しなければネグレストだ毒親だとワーワー言うでしょう。食べないとしてもね。我が子ながら面倒臭いです。昔から自分の考えがしっかりあり、主張する子でしたが最近は度を越しています。口が立つ為本当に腹が立ちます。このままだと将来、運良く誰かと一緒に生活するようになったとしても、食事の面で嫌な思いをさせるのは間違いないです。ですがいつまでこれが続くのかと思うと辛いです。

No.6 24/01/24 19:15
主婦さん6 

ふりかけくらいは、構わないのではないですか?

あとは、たまにならありかなと思います。
味の濃いものは体に良くないよ、と言ってあげてはいかがでしょう。

あとは、主さんのお宅の味がどうなのか分からないので、何とも言えないです。

No.7 24/01/24 20:28
匿名さん7 ( ♀ )

外食の、好きなものばかり食べたら病気になりそうだし、出されたものを食べる様にいうしかないと思います。

主さんの料理は体に良い料理なのかな、と一瞬思いました。

うちの子供たち(中学生男子二人)は、私よりも濃い味で油っぽいもの(所謂ジャンクな料理)を好んで食べる様なので、時々そういうのを少量作って出します。

No.8 24/01/24 21:01
お礼

ありがとうございます。
ちなみに、わたくしの料理は味は濃いめです笑
味の素でおなじみのリュウジさんなども好きですし、コウケンテツさん、山本ゆりさんが作りそうなガッツリメニューを基本に出してます。他の家族はいえご飯が好きですが、息子はマック、王将、サイゼ、ガスト、スシローなどにずっと行きたいそうです。

No.9 24/01/24 23:08
匿名さん9 

じゃあ、息子さんの分だけ用意しないで、食事の時になったらお金渡して「好きなところで食べてきなさい」
ネグレクトだ毒親だと騒がれたらガチ説教で。
「用意してもらったご飯に文句つけて食べないのはモラハラよ?モラハラに泣き寝入りしろっていうの?おまえ何様なの?あなたが私にモラハラしたんだから、私もあなたに仕返しする権利はあるのよ。お母さんは奴隷じゃないの。おまえと同じ権利のある人間なの。おまえには、私の料理を食べない権利がある。私にはおまえの料理を作らない権利がある。用意して欲しいなら、作ってもらったものは必ず食べなさい」

No.10 24/01/25 17:56
匿名さん4 

同じものを用意し、食べないならほっておく。コンビニの物は365日2食食べたら病気になった人もいます。有るものを食べなさいと言うだけでいいでしょう。グダグダ言ったら食べないのはあなたの我儘だからお母さんは栄養考えて出してますとだけ言ってたらいい、そのうち食べますよ。

No.11 24/01/26 13:45
匿名さん11 

ほっとく出来合いのスーパーの揚げ物や惣菜が嫌いなら当たり前ですが手作りが嫌なら何もないです。別によそでご飯買うお金も当然渡しません。バイトでもして好きなようにって思う。

No.12 24/01/27 18:57
学生さん12 

私も反抗期真っ只中ですが、息子さんには自分で御飯を作らせてみてはいかがでしょうか?作るということの大変さを理解できていないのではないかと思います。家事だけでなく子どものために頑張ってくれている母親に対して…そのような扱いは酷いですね。
一度、そこまで言うなら自分で作ってみなさい、と諭してみることもいいかもです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧