関連する話題
女性に質問。彼氏の友達が気持ち悪い。 かなり暴言?入るかもだけど許して下さい。登場人物全員30代です。 以前、休日に彼氏をご飯とショッピングに誘う男友達

言語障害(構音障害)は何科を受診すればいいですか? 自分は元々吃音があって、上…

回答2 + お礼0 HIT数 80 あ+ あ-

匿名さん
24/01/24 19:20(更新日時)

言語障害(構音障害)は何科を受診すればいいですか?
自分は元々吃音があって、上手く話すことができない(どもる)のですが、最近は滑舌も悪くなってきました。友達に「え?」と聞き返されることが多くなって、家族でさえ聞き取りづらいことがあるそうです。
自分でも違和感というか話しづらさが増した気がします。何科を受診すればいいでしょうか?

タグ

No.3968190 24/01/24 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/24 19:16
匿名さん1 

原因が何かにもよりますが脳の働きが問題な事が多いかと思います。脳神経外科や神経内科で相談されるのがいいかと思います。

No.2 24/01/24 19:20
匿名さん2 

吃音の担当は、一応、耳鼻咽喉科らしいです。

でも、おとなの吃音で、最近悪くなっているような気がする場合は、なるべく専門クリニックや専門の外来にかかったほうがいいのでは?

[ 成人 吃音 専門外来 専門クリニック (主様の住んでいる地域名) ]で検索してみてください。

大病院にかかりたい場合は、おとなの吃音で、こういう症状がでていますと、電話で相談すれば、どの科のどのドクターがいいと教えてもらえます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧