注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

親が毒親だと言われました。あまり親のこと毒とか言いたくないんですけど、他の人から…

回答8 + お礼0 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 14:11(更新日時)

親が毒親だと言われました。あまり親のこと毒とか言いたくないんですけど、他の人から見てこれは毒親ですか?私はどちらかと言うと過保護だと思うのですが、、
・塾の行き帰りを1人でさせてくれない(昼夜関係なく、車がなければ徒歩で)
・部屋に監視カメラ
・学校の送り迎え
・どこに行くにもついてくる(私が一階に降りれば母もついてくる、私が寝るまで寝ない)
・遊びに行かせてくれない(一度だけ許してくれたことがあったのですが、私の目的地に母が先回りしていた)
・恋愛禁止(男友達と話していると説教。「今は勉強の時期」等)
・部屋に勝手に入ってくる。勝手に漁る
・スマホのパスワードがかけられており、勝手に写真フォルダを見る

タグ

No.3968740 24/01/25 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/25 13:12
匿名さん1 

うわぁ
過保護通り越して過干渉すぎる毒親
そのうちって言うか手遅れかもだけど共依存が始まって取り返しつかなくなるよ
早く逃げた方がいいんじゃない
親だからって許せる範囲超えてる
それ当たり前と思ってたら主さんマジやばい

No.2 24/01/25 13:14
マトイユウ ( 8WRHCd )


>部屋に監視カメラ

ここは特にホラーレベルで異常です。

No.3 24/01/25 13:32
匿名さん3 

毒母には大まかに6種類のタイプがあって

1ジャイアン母(子供を罵ったり怒鳴ったり感情的に攻撃するタイプ。手を上げることもある。)
2かわいそうな母(子供が思い通りにならないと、つらそうにしたり泣いたりして無意識に母親の思う通りにコントロールしていくタイプ)
3パフォーマンス母(自分の思い通りにならないと「自殺してやる!」と騒いだりしてパフォーマンスが派手なタイプ)
4至れり尽くせり母(かいがいしく子供の世話をやき、尽くしながら子供が自分の思い通りの方向に進むように巧みに誘導していくタイプ)
5逃避母(仕事や夫、アルコールなどに依存して母親業を放り出すタイプ。衣食住の面倒はみていても心理的に放置するケースも多い。)
6自己愛母(自分が良い親、良い母であることが何よりも大事で、自分にしか関心がなく、子供の気持ちに無頓着なタイプ)

だそうです。

母だけでなく父にも当てはまるかと思いますが……。

これに当てはまり、自分が嫌な思いしてるなら毒親でしょう

No.4 24/01/25 13:43
匿名さん4 

こーわーいー!!!

No.5 24/01/25 13:44
匿名さん5 ( ♀ )

完全に異常です。毒親です。
決してそれが普通だと思わないでくださいね。
助けを求められる場所があれば、求めてください。

No.6 24/01/25 13:53
匿名さん6 

ぎゃああ猛毒ですよ。
よく精神保っていられますね・・・。幼少期からだと慣れてしまうのかな。

かなり異常ですよ。お母さんの中で主さんはまだ赤ちゃんっていう認識なのでは?常にべったり、一人にするなら監視カメラは赤ちゃんなら必要ですもんね。

家の中でもついてくるとか私なら一日で発狂します。
幼児には後追い期ってのがあってトイレ行ってもついてきて顔見えないとギャン泣きするんですけど、かわいい赤ちゃんでもうんざりなのに成人女性がついてくるってやばすぎる(笑)

そこまで監視してるならこの書き込みお母さん見てるかな?ぜひ見て客観的に自分がどう見られてるか気づいてほしい。見ても気づかんかなぁ・・・
お母さん病院行ってカウンセリング受けたほうがいいですよ。
「毒になる親」「母という呪縛 娘という牢獄」などいろんな本も出ているので是非読んでみてください。

No.7 24/01/25 14:09
匿名さん7 

気持ち悪いし,毒ではなくて
イカレテル
本当の話なら,18にはなったら,黙って家を出た方がいい

No.8 24/01/25 14:11
匿名さん8 

ひぇーーー恐ろしいぃぃぃ
まるでドラマのような震え上がるほどのホラーですよ。

それはもう毒とかの域を超えてます。
犯罪スレスレのレベルに思えますよ。
いくら我が子とはいえ、あなたの人権を侵害してると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧