注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

学校で、今日と昨日合わせて3回も怒られました。 昨日はみんなの前で怒鳴られ…

回答3 + お礼0 HIT数 155 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 18:39(更新日時)

学校で、今日と昨日合わせて3回も怒られました。

昨日はみんなの前で怒鳴られました。
社会科で提出しないといけなかった課題を間違えて捨ててしまったと先生に断わったらいきなりです。

私は、終わっていたしそこまで重要そうな課題だとも思わなかったので、自分がやっていた事を伝えておけばそれでいいかなと思いました。

でも先生の考えはそうではなくて、「じゃあどうすればいいんですか?」と聞かれました。

最適解は「プリントを捨ててしまったのでもう1枚いただけませんか?」だそうです。
もっとプリントがあるとは思っていなかったので、それは思いつきませんでした。

教えてもらったので「プリントください」と言ったら「いただけませんかでしょ!?」とまた怒鳴られました。

次の日(今日)のその教科の時間に、課題を出そうと思いました。
先生が他の生徒と進路関係の話をしていたのですが、あと1分くらいでチャイムが鳴りそうだったので、いますよアピールをするために近くに行きました。

すると「今話してますよ?」と言われ(もちろん割り込むつもりはなかった)、話が終わってからプリントを出しました。
そしてまた怒られました。
「もっと早く出しなさい」と。

社会の課題は社会の時間に出すものだと思っていました。

少しイラッとしましたが、今日も昨日も怒鳴られても泣かないで冷静に事情を説明できました。

そして、今日の朝は別の先生からも怒られました。
朝遅刻したからです。
でも、私が遅刻したのは、車を出すのが遅れた母(普段は徒歩です。今日は母が送ると言ってくれました。)と、一緒に乗った友達が遅刻したからです。

でも、先生はその友達には怒らず、私にだけ怒りました。
「〇〇遅刻です。執行部でしょ?」と。
執行部の先生です。

遅刻と執行部は関係無いし、状況をよく知らないのに私だけ怒られた事に少しイライラしました。

さっきまではイライラしていたのに、今は怒られた事を考えると涙が止まらなくなりました。

自分の考え方は周りと違います。
だから、みんなから「常識でしょ?」って言われて、なぜか怒鳴られて。

遅刻で私だけ怒られたのも、私が普段こんな感じだからかもしれません。
執行部でも、話を聞いたりすると自分だけ解釈が違ってミスしたり、常識が無いのと忘れっぽいのとで、誰からも信用されてません。

多分私はADHDです。(詳しく症状は書きませんが。)
今日の遅刻は関係ないですけど。
親も私はADHDだと思ってるんですけど、特に生活で困ってないと思われてます。
困っているとなかなか言えないです。

友達に私がADHDだと言っても、私はなぜか勉強ができるので誰も信じてくれません。
先生も、ただ甘えてるだけだと思ってます。
実際元々だらしないところもあるんですけど、やっぱりADHDだからというのが大きいと思います。

周りに気をつければ大丈夫と言われますが、どこをどのように気をつければいいかわかりません。

先生にADHDかもしれないと言っても、どうせ誰も信じてくれないだろうし、そもそも弱音みたいで嫌です。

それに、今先生から理解してもらっても将来ずっとこれに困りながら生活しないといけないんですよね。

どうすればストレス無く過ごせるの?

24/01/25 17:56 追記
ちなみに、遅刻がだめな理由もわかりません。
私が少し遅れたって、他の生徒は困らない。
(自分がいないと全体で被害を受けてしまう、みたいな場面で遅刻していけないのはわかります。)

そういえば、だらしないのは駄目って誰が決めたんでしょうか?
だらしない人がいたっていいじゃないか。
それは個性じゃないの?
みんな違ってみんな良いなんて嘘?

タグ

No.3968910 24/01/25 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/25 18:04
通りすがりさん1 

怒られた理由を追求して、どの辺りがダメなのかを理解したら反省し、
次から間違えないようにするが正解。

たぶん顔が反省していないし、申し訳ないという態度でないから怒られている気がします。

プリントの話ですが。
配布されたプリントは、いつまでに提出しなさいという話があったのなら、
メモする。記憶だけだと、間違えていることもあるから。

今回は間違えて捨ててしまったということなら、先生にそのことを話す時に、
「先生、すみません。間違えて捨ててしまったことを思い出しました。なので、もう1度
プリントを頂けませんか」と、頭を下げていたら、そこまで怒られなかったと思う。

執行部という役員をしている人が、遅刻したら、他の生徒に示しがつかないという意味で
怒ったのかなと思います。
これは、先生も同じ。先生が遅刻したら怒られます。生徒に示しがつかない、
上の立場ですから気を付けて下さいとお叱り受けますね。
ここは、「すみません。今後気を付けます」と、反省の言葉を言っておけば、
そこで終わりになると思います。

No.2 24/01/25 18:24
通りすがりさん1 

執行部についてですが、話の受け取り方が他の方と違うということですね。
人によっては、色々な解釈はありますよ。

ただ、話をした方の意図が理解出来ていないと、間違えます。
国語の文章問題と思うと、何が言いたいのかを間違えないと思います。

常識についてですが、その時その時で違いがあります。

地域でも違う。貴女の学校では、その解釈が常識ということもあります。

皆がこういうことを伝えたいという話でしたら、解釈を間違えていないか、その都度
確認するような話をしてみると大丈夫ですよ。
「こうします」と言われた場合。「あ、こういう時はこうするという意味で合ってますか?」
という感じで。

仕事でもそうですが、大勢に説明すれば、勘違いしている人もいます。
なので、黒板で書くとか配布するプリントにイラストを付けて説明することもあります。
どうしても分からない人には、マンツーマンで教えています。

両親、他家族には、夕食の時とかに、1日の話を聞いてもらい、皆がどのように解釈したか、
聞いてみてはどうですか?
貴女が他の人と話がズレているのかどうかを、誰かと会話する必要があります。
もしかしたら、話をした方が、間違っていて、貴女が正しいことも出てきます。

自分が間違っていた時は、反省していますという態度と謝罪の言葉が必要。
大人社会でも間違ったら「すみません。以後気を付けます」と謝罪しますよ。
同じ過ちを2度としないよう、次からは気を付けます。

忘れっぽいなら、日記風に手帳に書き込んでおくのもありです。
今回でしたら、〇月〇日 社会のプリントを捨ててしまって、提出出来なかった。
次回は、提出するものかどうかと、提出日も確認しよう。

気になったことですが、先生に対しての言葉遣いは、気を付けよう。
社会に出た時とか、大学でバイトする場合もそうですが、目上の人や先輩には
丁寧語が必要になる時があります。
先生が言われた「頂けないでしょうか」も覚えておくと役に立ちます。

No.3 24/01/25 18:39
通りすがりさん1 

プリント再提出の話ですが、プリントを受け取る時に確認した方がいい。
「これは、明日のいつ提出でしょうか」と。

勝手に社会の時間に出せばいいと思っていたとありますが、先生からどのように提出かを
聞いていなかったことがミスだった。
これは、社会に出た時でも同じ。
いつに手渡すのがいいかを、顧客に確認していないでいて、
自分で勝手にいつに渡せばいいかと思っていると、
その話がキャンセルになることもあります。

病気のせいにしないで、自分でミスしないようフォローすることで信頼を得ます。

最後ですが。
遅刻がダメな理由ですが、大人の社会でも遅刻が多い人は、仕事上信頼関係を結べません。
期日が決まっている必要な商品を遅刻によって、開店と同時にお客さんに渡せません。
遅刻すれば、電車やバス、飛行機に乗れません。
予定が狂います。
学校の場合、貴女が体験済だと思いますが。遅刻した場合、本当に遅刻でしたらいいですが、
中々来ないと学校側は、生徒に
何かあったのかと問題になることもあります。

だらしない人の場合、確実に内申点は悪いし、調査表も悪いでしょうね。
そういっただらしない人には、会社に来て欲しくないですね。
ということで、いつまでもだらしない人は、進学とか就活は難しいですよ。

個性とは思いません。ただ、だらしないだけですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧