注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

世帯年収550万。手取りでいうと夫婦で月36万です(ボーナス別)が生活がカツカツ…

回答6 + お礼5 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 22:58(更新日時)

世帯年収550万。手取りでいうと夫婦で月36万です(ボーナス別)が生活がカツカツです。


一軒家(ローン返済中)
子供は幼児が1人。
田舎のため車2台。

このくらいの世帯年収で子供1人で家建てて生活してる人なんて沢山いるはずでしょうけど…みなさん貯金等は出来ていますか?

うちは毎月1万の積立NISAくらいです。
あとは貯めても貯めても出て行きます。
なんなら独身時代の貯金まで削られていきました。。

今年も月々の貯金やボーナスで貯めておいた分も、家土地車の税金、車検、その他車の修理やタイヤ代、親戚の結婚式(海外)、友人の結婚式(遠方)、その他万単位の細々した出費数知れずなどであっという間に消えて行きました…

みんなどうやって貯金や投資にお金を回しているのだろう…

タグ

No.3969034 24/01/25 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/25 20:47
匿名さん1 

あ ~~~~~ ··· 大変ですよね ···
36万って、いわゆる、ひとりもので、それぐらいあったら、結構な高給ですが、家族ともなれば、やはり違うのでしょうかね ···
🤔

No.2 24/01/25 20:55
匿名さん2 

総務省の調査によると、夫婦共働き世帯の年収平均値は約820万円、中央値は約650万円ということなので、もしご夫婦とも働いてるとしたら、世間よりはちょっと少ない収入ということになりそうですね。

当然、世間の人ができてることよりはある程度予算を圧縮しないと生活できないわけで、親戚・友人関係に独身時代と同じだけ、あるいは周囲と同じだけ出してると生活が維持できませんよ。
ある程度交際関係を絞り込んで冠婚葬祭費を削り込んでいけば、臨時の出費がずいぶん減るので、出費のコントロールもやりやすくなるのではと思います。

No.3 24/01/25 20:58
匿名さん3 

あは…うちは同じ世帯年収で幼児2人いますわ。
夫婦ともにフルタイム正社員でですよ。

旦那が3人目つくりたいとか言うてますわ。
これ以上年収増やせそうにないのに

家は築50年の安アパートですよ。
食費はモヤシ、キャベツ、豆腐、納豆、鶏むね肉、豆苗、バナナが大助かりですよ。
半額の時に買えるだけ買って冷凍して使う。
みんな美容院や床屋に行ってません、バリカンかセルフカット。
私はメイクしないし自分の服や靴も滅多に買わない。
遊ぶのは公園か図書館の読み聞かせコーナー。

それでもカツカツ!
ボーナスで年間でみると何とか貯金増えてるだけ。
これからどうしよう。なにが3人目だバカ!って話です。

No.4 24/01/25 21:05
匿名さん4 

550万なら余裕じゃん。弁当作って外食しないこと。楽勝。

No.5 24/01/25 21:20
匿名さん5 

ローン返済中 ぼくは原付で女房は車(子供のため)
ほかは細かいところで節約してたな・・。

No.6 24/01/25 22:58
お礼

>> 1 あ ~~~~~ ··· 大変ですよね ··· 36万って、いわゆる、ひとりもので、それぐらいあったら、結構な高給ですが、家族ともなれば、や… たしかに1人だったら余裕ですよね!やはり一家となるとかかる費用も変わります( ; ; )

No.7 24/01/25 23:05
お礼

>> 2 総務省の調査によると、夫婦共働き世帯の年収平均値は約820万円、中央値は約650万円ということなので、もしご夫婦とも働いてるとしたら、世間よ… 平均値がそこまで高いとは知りませんでした!けど夫婦とも400くらいずつあれば確かにそのくらいですね!
わたしが育休明けてから短時間勤務になりその分の収入も減ってしまいました。。
今後増える見込みはあるのですが現状きついです。

独身時代のような娯楽費はもちろん抑えているのですが、兄弟の結婚式だったり、自分達の結婚式に遠方でも来てもらった友人の結婚式だったり、あとは旦那の職場の人のだったりしたのでさすがに冠婚葬祭はスキップ出来ず…

やはり抑えられるところで抑えていかないとですね。

No.8 24/01/25 23:14
お礼

>> 3 あは…うちは同じ世帯年収で幼児2人いますわ。 夫婦ともにフルタイム正社員でですよ。 旦那が3人目つくりたいとか言うてますわ。 これ… やはり子供が増えれば増えただけお金もかかってきますよね!
子なし時代に作っておいた貯金は、引っ越しと子供生まれてからあれこれ揃えるために殆ど消えました。。

幸い今後増えていく見込みはある(というか何がなんでもそうしないと無理)ので、子供ができたことを機に一軒家を購入しましたが本当にお金がかかりますね。。

美容院の数は減らし、メイクも一部を除いてプチプラに変えました。服も仕事柄そこそこ数持っていないとなので買いますがもっぱらGU。

定期的に美容院に通い、ネイルもして、自分へのご褒美にデパコス買って、好きなブランドの服買ってた独身時代は今考えると夢のようです。。。笑

抑えられるところ抑えてコツコツ頑張るしかないですね…泣

No.9 24/01/25 23:17
お礼

>> 4 550万なら余裕じゃん。弁当作って外食しないこと。楽勝。 私は職場から自宅が近いのでお昼は自宅に帰りご飯とか残り物とかで済ませているのですが、旦那側が職場でお弁当を頼んでおり、そのお弁当も当初よりかなり値上げがされていて実際キツくなってきています。

旦那曰く男性従業員はみんなそれを頼んでいるとかで1人だけ断るのが気まずいとのことです…

外食はお金かかりますよね!できる限り抑えていきたいです!!

No.10 24/01/25 23:19
お礼

>> 5 ローン返済中 ぼくは原付で女房は車(子供のため) ほかは細かいところで節約してたな・・。 原付乗られていたのですね!
確かに車よりは維持費がかからずにいいですよね!

とは言え我が家はどちらも子供の送迎したり、仕事でも使ったりするので車2台は必須です…泣

やはり日頃から少しずつでも積み重ねが大事ですよね、、

No.11 24/01/26 22:58
匿名さん11 

私がやっていたのは
車の維持費もバカにならないので中古の軽自動車に。洗車は自分で。
美容室には行かず自分でカット。
友人の結婚式にはお金は包んだけれど
遠い場合には式には参加しなかった。
一戸建てでもなるべくリビングで過ごし暖房費はほぼリビングのみ。
お風呂は沸かしたらすぐ入る。なるべく短時間。
子ども服やおもちゃはリサイクルショップかお下がりもらう。
寝室寒い時は湯たんぽ活用。
食費はなるべく自炊。
遊びは子どもと無料の公園。

仕事頑張るくらいかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧