注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

こどもをバカにする友達に腹が立ちます! こどもも嫌がっていて、 先生に相…

回答5 + お礼2 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 07:56(更新日時)

こどもをバカにする友達に腹が立ちます!

こどもも嫌がっていて、
先生に相談しても何もしてくれないそうです。その時は話してくれるんだと思うのですが解決にはいたりません。

その子と4月から学校も一緒になるので早く解決したいです。

私的には
そんな時は言い返しちゃえ!多少ケンカになっても大丈夫!言われっぱなしは辛いだけだよ!
(なんならひっぱたけ!笑)
ぐらいのことを言いたいのですが

みなさんの子ならなんて言ってあげますか?

タグ

No.3969113 24/01/25 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/25 22:39
匿名さん1 

「ほっといて、違う子と遊びな」ですかね。
言い返すのも勿論、時には必要ですが、余計にエスカレートしそうだから。

No.2 24/01/25 22:40
通りすがりさん2 

これからそういったお友達も多くなると思います。
どう対応していくのがいいか、学ぶ時期だと思います。

親子で、どうすればいいのか作戦を考えてみて、実行してみる、ダメならまた考える
を繰り返してみるのはどうですか?
どの作戦をすると、解決になるかを考えるのです。

幼稚園か保育園か分かりませんが、先生から見れば、ちょっと揉めてるくらいで
よくある園児の光景なのかもしれません。

親から「子供が馬鹿にするお友達に困っていまして、相談しに行くと思います。
本人かなり悩んでいまして、先生から何か対応策を教えて頂けませんか?」
と、先生にお話しされてみるのはどうですか?

No.3 24/01/25 22:49
お礼

>> 1 「ほっといて、違う子と遊びな」ですかね。 言い返すのも勿論、時には必要ですが、余計にエスカレートしそうだから。 確かにあんまりエスカレートさせるのも良くないですよね。

保育園でふとした時に言われるそうなのですが、無視しまくっててもずっと続いているそうなので、私も腹がたってしまいました。
‥いやたぶん私の方が腹がたっています笑

No.4 24/01/25 22:52
お礼

>> 2 これからそういったお友達も多くなると思います。 どう対応していくのがいいか、学ぶ時期だと思います。 親子で、どうすればいいのか作戦を… 確かに、一緒に考えていく方法がいいですね!
こどものそういう話を聞くと胸が熱くなってしまい、私の方が感情的になってしまいます。
冷静にこどもと話合い解決できる方法を探していきたいと思っています。

それでも解決できないようなら
先生を頼ってみたいと思います。

No.5 24/01/26 12:36
匿名さん5 

うちも似た経験があります。うちの場合は悪口と意地悪に加えて、引っかき傷を連日作ってきたので、大きな問題になりました。

最初は私が先生と話しをして対応を相談していたのですが、夫が怒り爆発して園に電話をかけてしまい、そこから急遽、教室内の保育スタッフが1名追加され、常にその意地悪っ子を観察すると言う体制になりました。

子供は引っかき傷作らなくなってきました。そして不思議なことに、現在は一番の仲良しがその意地悪っ子なのです。

子供ってほんとよくわからない。でも、たぶん悪口言ってる子も、本当の本当には悪気はないのだと思うんですよね。寂しいから意地悪するとか。遊んでほしいからからかうとか。そんなレベルなのでは?と私はなんとなく思います。

No.6 24/01/27 01:03
人生の先輩さん6 

子供が望ましくない態度を取るときは
その子の周囲の大人の真似をしています。

馬鹿にしてくる子がいるなら
その子は親か誰かに馬鹿にされてるか
親が誰かをバカにするところを見ているか、だと思います。

なのでその「加害者の子」だけを責めても、解決しないし意味がなかったりします。

自分の子に「あの子は誰かにそういうことをされてる子なんだよ」と教えたんですね。

そうしたら相手の側もやりにくくなったのか、嫌がらせが減りました。

No.7 24/01/29 07:56
匿名さん7 

「ひっぱたけ」の後に「笑」をつけるのは、親として違うと思いますよ。
バカにされるとのことですか、具体的にどんなことをバカにされているかによって、対処の仕方も変わってくると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧