注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

まだ社会に出ていない人間がこんなこと言うのは変かもしれませんが、昭和の人達ってな…

回答2 + お礼0 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 05:51(更新日時)

まだ社会に出ていない人間がこんなこと言うのは変かもしれませんが、昭和の人達ってなんであんなに異常なまでに強く、且つ自立しているように見えるんでしょうか?
また、いつから今のように個人の主張が世間に発信され、それが話題になる風潮ができたのでしょうか?いい意味でも悪い意味でも共通の特徴を持った人間が見つかり易いネット(特にSNS)が普及してからですかね?

例えば、昭和の時代にLGBTQなんて概念なかった(LGBTQの方は甘えとかを言いたい訳ではないです)だろうし、当人もそれが普通だと思って生活していた。と言うのも今の社会から考えるとある意味すごいと思いますし、日本以外を出すのは少しズレてるかもしれませんが他にも今欧米ではトランスエイジ(自身の年齢と自覚している年齢が違うと主張する人々)やトランスレイシャル(自身の人種と自覚している人種が・・・)なんて人もいますが、恐らく昔はそんなの甘えだと百人中百人が言う社会だった。
仕事が生き甲斐だったり、体罰があったり、現代では逆にパワハラや過労、いじめ、DV、ネグレクト、人間関係などの問題が問題として表面化して、比べてみると全く違うので少し驚きがあります。

また、今の社会は例外を認めすぎてなんだか社会が狂ってきているような不安感(時代が進んで新しい価値観が生まれることへの恐怖かもしれません)があるのですが、そんな感じってありますか?

(正直、トランスエイジが罷り通るなら私は中学の頃から父親とほぼ別居だから全人類子供が12歳になったら離婚しろって論も罷り通る筈だろって『父親がいて欲しかった』などは一切ありませんが少し思います。)

読みにくい文章ですみません。

タグ

No.3969168 24/01/25 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/26 00:02
匿名さん1 

昭和の人が自立しているようにみえるのは「〜は甘え」が多い時代に生きた人だからだと思います。だって1年間サバイバルしてた人とキャンプしたらめっちゃ頼りになる気がしませんか?そんな感じだと思います。
次に例外を認めすぎている、という話です。
正直私は平成生まれ令和育ちのα世代なのでこちら側から見えるものしかわかりませんが、私は例外をバンバン認めてほしいです。例外だとはじき出されるような社会は嫌です。全部その人で、お互い認めあえてほしいと思います。不安は感じません。
最後にかっこの中の文についてですが、「全人類〜離婚しろって論も罷り通る筈」がよくわからなかったので回答できません。すみません。

No.2 24/01/26 05:51
匿名さん2 

昭和は、どんどん生活が便利で豊かになていく時代で
日本の稼ぐ力も世界で群の抜いていて
誰もが明るい未来を夢見て頑張れる時代だった、
また、ネットもバラエティー番組などもなく、
身の回りの世界しかわからず、
自分の考えを否定されることもほとんどなく、
また、世の中に楽しめるものも、今のように多くなかったので、
迷うことなく自分の考えに従って頑張りやすい時代だったと思う

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧