注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

長文です。母が料理を作りすぎる、食べ物を買いすぎる癖が治りません。 もう10年…

回答3 + お礼3 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 14:38(更新日時)

長文です。母が料理を作りすぎる、食べ物を買いすぎる癖が治りません。
もう10年近く指摘しているのですが、一向に辞めてくれません。

メインが3品、ごはん、スープ、サラダ、常備菜、スーパーのお惣菜がずらっと並び、4人家族で6人がけのテーブルでスペースが余らないほどに並びます。

もちろん余るのですが、それでも次の日新しく食材とお惣菜を買い、料理を作り、前日のものは努力をして食べても食べきれなく捨てることになります。
冷蔵庫はいつのだか分からないおかずで溢れています。

料理が大好きでたくさん食べてもらいたいなら気持ちも分からなくもないのですが、母は料理は嫌いで面倒くさいそうです。
献立もレパートリーが少なく、不味くはないのですが特別な工夫があったりはしません。
〇〇の素みたいなものを絶対に使うし、揚げ物もしないし、カレーはレトルトです。

それならば作らないで!品数を減らして!と言ってるのだから楽じゃないかと思うのですが、それでもたくさん並べてしまいます。
もうわたしが作るからと言っても、台所を譲りません。
毎日必ずスーパーに行きます。

作ってくれる事にはもちろん感謝していますが、作り過ぎることを毎日のように指摘する事にもう疲れてしまいました。
母が今まで捨てた料理をお金に換算したら余裕でハワイ旅行ぐらい行けると思います。
夜だけじゃなく、昼にもコンビニで菓子パンやお弁当やホットスナックを買ってきたりします。
母は何かの病気なのでしょうか?

曽祖母、祖母祖父がいた頃は最大7人いたので、その頃の癖が抜けないにしても、もう家にいるのは父、母、食べ盛りでもない兄とわたしの4人だけです。
貧乏で食べれなかった時があると食に執着してしまうと聞いたことがありますが、母は一人っ子で割と裕福な家庭で育っていてそんな経験はないはずです。

お察しの通り幼少期からこうなのでみんな肥満気味で、父は特に医者からも痩せろと言われているので、本当に父を好きなら料理を減らせると思うのですがそうしてくれません。ヘルシーメニューにシフトチェンジしたりも全くしません。

贅沢な悩みかもしれませんが、毎日毎日食べ物がたくさんあって捨てる生活をする事、ダイエットしていると伝えてもご飯をたくさん出されて、必要以上に我慢しなくてはいけない事に本当に疲れました。

お惣菜買うのを辞めて、美味しいと感じて腹八分目のその日に食べ切れる量だけを食べたいと伝えても、本当に何も変わりません。それが少なくとも10年続いています。

もうどうしたらいいでしょうか。
みなさんのお知恵をどうか貸して下さい。

タグ

No.3969359 24/01/26 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/26 11:25
匿名さん1 

スーパーのお惣菜は確実にいらないよね。なんならメイン3品もいらないくらい。スープが具だくさんなら、あとご飯、サラダ、常備菜だけでもいいわ。しかも面倒くさいのにやめられないって、心の闇が深いですね。心療内科に連れて行きたくても、お母さんは行かないでしょうね。主さんが医者とかカウンセラーみたいな人に、どうしたらいいか相談できませんか?何か買い物依存症みたいな、買わなきゃいられないみたいな人と同じ系統かもね。

No.2 24/01/26 11:40
匿名さん2 

いくつか知らないけど自立したらいいと思います。

無理なら余計にお金を渡さない、または生協に切り替えればいいと思う。
医者に言われるくらいの肥満って早死しますよ。
もしくはもう食べないって言って、自分の分は自分で作ってカロリーコントロールするとか。
結局買い物も料理もやらせてる環境が悪いのだから、それを排除しなければ何も変わらない。言ってダメなのは伝わってないから。本人が何がいけないのか納得できてないからです。本人からだから作っては行けないんだって言葉が出るまで話さないと理解したとは言えないんですよ、今の所はただ文句言われてるだけってなってますね。

No.3 24/01/26 11:55
匿名さん3 

お母さんは裕福で育って
いても何か不満や

自分が家族に尽くす施す
事によって不安を解消して
いて

認めて欲しい気持ちが
あるんではないでしょうか

あなたが知らない
幼い頃のお母さんの生い立ち
でしょう

No.4 24/01/26 14:28
お礼

>> 1 スーパーのお惣菜は確実にいらないよね。なんならメイン3品もいらないくらい。スープが具だくさんなら、あとご飯、サラダ、常備菜だけでもいいわ。し… 長文読んでくださり、ありがとうございます。

本当におっしゃる通りで、ごはん、汁物、野菜があればいいといつも伝えています。
なんなら納豆ご飯だけでも別にいいと言ってます。

兄が心療内科の知り合いに一度相談してみたのですが、お金を使う事でストレス発散していないのなら性格だろうとの事でした。
でもわたしも強迫性障害に近いのでは?と思っています。
心療内科も検討してみたいと思います。

No.5 24/01/26 14:34
お礼

>> 2 いくつか知らないけど自立したらいいと思います。 無理なら余計にお金を渡さない、または生協に切り替えればいいと思う。 医者に言われるく… 返信ありがとうございます。
また、具体的な提案ありがとうございます。

わたしは結婚したので、再来月に家を出ます。
それでこの事にあまり関心のない父と、わたしと同じ気持ちで対策を考えてる兄だけ残ってしまうので、どうにか問題を解決して家を出れないかと思い投稿させてもらいました。

生協に切り替えるは旦那にも提案されました。
今でも低カロリーで栄養バランスのいい冷凍ご飯の宅配サービスを利用していますが、それを食べない日はいつもの量のままです。

父は10キロのダイエットには成功してますが、母のことがなければもっと痩せれると思います。
持病もあるので長生きはしないでしょうね。太った老人見たことないですもんね。本人もそう言ってます。

自分のは作るから買わないでというのは、わたしはしていました。
ですが父は母の買すぎ問題に興味がないのと、兄は料理しないので、たくさんの料理を目にすること捨てることは変わらないままでした。
父と兄に料理させる方が問題解決の近道ですかね。

母は無趣味で毎日スーパーとコンビニと散歩に行く事、家事料理をするのがルーティンになっていて、それを奪ったら一気にボケてしまうのではないかというのも懸念しています。
料理は組み立てる能力が必要でボケ防止には良いそうなので。

この件について合計何時間話し合いをしたかわかりません。強く言っても優しく諭しても、デメリットメリットを紙に書いて見せても、痩せないとみんな長生きできないよと涙ながらに訴えても響きません。
これで文句を言われているだけと思っているなら、本当に母ながらに頭がどこかおかしいのでは?と感じるほどです。
もっと伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。

No.6 24/01/26 14:38
お礼

>> 3 お母さんは裕福で育って いても何か不満や 自分が家族に尽くす施す 事によって不安を解消して いて 認めて欲しい気持ちが … ご回答ありがとうございます。

確かにそれはあるかもしれません。

母は両親の決めた通りの大学と就職先に行き、お見合い相手も決めてもらって結婚し、実家暮らしのまま曽祖母、祖母の間に挟まれ家事なども自分の好きなようには一切できなかったと言う話は聞いたことがあります。

認めてあげる。褒めてあげるもういいんだよって言ってあげる事確かに大事かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧