注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

人間ってなぜ攻撃してくるんでしょうか? 幼馴染み1人は家が裕福、ほしいものなん…

回答6 + お礼5 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 14:25(更新日時)

人間ってなぜ攻撃してくるんでしょうか?
幼馴染み1人は家が裕福、ほしいものなんでも与えられ親もいかにもまとも、小さいころからハイスペックなパソコンが家にあり一軒家。
2人目は昔の親友。
両親揃っていて一般家庭。
海外に住ませてもらったりと家賃や生活費すべて出してもらえて年間500万仕送りがある。

それらとは逆で、うちは生まれながら貧乏で母子家庭、母が不倫、売春したりして生活しご飯はインスタント。
ごみ屋敷、帰っても暴力や売春の相手をされ育ちました。
洋服もボロボロ、風呂もダメ。

なのに上記2人からは、嫉妬をされたり攻撃にあう。1人目からはなにも会話してないのに無視など、なぜか1人目からひどい攻撃されていました。

2人目は相手はリストカットをよくしていて、当時病んでいたのもあり2人とも気があったため仲良くなっていました。

私が親を捨て、ずっと一人で暮らしていたのですがいつも私を自由で楽しそうで羨ましいと言われていました。
嫌みや攻撃もされ、なにかとマウントされあきらかに相手の方が容姿や周りに恵まれてるのに嫌みばかりいわれるため
、嫌になり連絡をこちらから断ちました。

その後いろんな人間と関わりましたが、上記のような事が多々あり、とくになにも、まともに会話すらしてないのに攻撃される事が多く、次第に人と関わる事を避けるようになりました。

毎回、あきらかに相手の方が恵まれている環境に関わらず、
羨ましい、恵まれてるよね、あなたの顔がきれいで気にくわない、人生うまくいってきたタイプだね、B型ですか?生きるのうまそうだから、苦労したことなさそう、見下してんでしょ、一言も私はしゃべらない無口でいると雰囲気が嫌い、といろんな場所で言われます。
顔がすごい綺麗ならわかりますが、一般的にどうみても中の中くらいです。

今まで地獄を見てきて、努力をしてきた結果、結局なにしても攻撃に合います。

ここまで来ると自分が悪いのかと人が近づいて来るだけでも接触を避ける性格になりました、そのため職場では孤立し一人でいるようにし、会話すらしません。
他人の目を見れません。
ですがこれでも攻撃されます。

皆さんも同じように、攻撃されますか?人間だから仕方ないのでしょうか。
皆さんがそんな事はなく、自分自身になにか問題あるなら精神科行こうか本気で悩んでいます。

タグ

No.3969360 24/01/26 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/26 11:32
匿名さん1 

主さんは自分に自信が無いから他人に悪口を言われると落ち込んでしまうです。
自分に自信がある人は他人の評価なんて気にしないし他人に悪口を言われても堂々としてます。
自分をもっと成長させて悪口を言った人達を見返してやればいいのです。

No.2 24/01/26 11:34
通りすがりさん2 

たしかになんとなく嫌われるタイプっていますけど、主さん自身を知らないのでそこは何とも言えませんもんね。

職場の件はこれまた難しいもので、それぞれの環境によって孤立してても気にされない場合と、何するにも関わらないヤツと非難の目で見られる場合と分かれますからね。

私は攻撃というか、この人には好かれてないなって対応されることはありますけど、基本的にはコミュニケーション取り続けてると気付けば解消されてます。

No.3 24/01/26 11:58
匿名さん3 

環境が恵まれていても、自由が許されなく親の敷いたレールの上でしか生きられない人からしたら、
主さんみたいに親元を離れて自由を許された人は羨ましいのかもしれません。

ただ、どこにいってもそうなんだと……
知らぬ知らぬのうちに主さんが相手を不快にさせてるか、
そういう人しか居ないような地域(排他的なところ、閉鎖的なところ)なのか?

別なところに引っ越してもそういう目に合うとなれば、主さんの性格だと思います。

きついこと言ってごめんなさいm(._.)m

No.4 24/01/26 12:06
お礼

>> 1 主さんは自分に自信が無いから他人に悪口を言われると落ち込んでしまうです。 自分に自信がある人は他人の評価なんて気にしないし他人に悪口を言わ… 自信はとても低いです。
昔は明るくいましたが、ちょっとした悪口や他人の愚痴を聞くと避けてしまいます。
ありがとうございます。

No.5 24/01/26 12:08
お礼

>> 2 たしかになんとなく嫌われるタイプっていますけど、主さん自身を知らないのでそこは何とも言えませんもんね。 職場の件はこれまた難しいもので… 孤立はとくに気にならないし、人の輪に入りたくありません。
人が集まったり寄ってくるときの内容は、他人の悪口や噂や、芸能人の不倫とかどうでもいいことしかないので関わりたくないので孤立自体は好きです。
ありがとうございます。

No.6 24/01/26 12:13
お礼

>> 3 環境が恵まれていても、自由が許されなく親の敷いたレールの上でしか生きられない人からしたら、 主さんみたいに親元を離れて自由を許された人は羨… 確かにそうかもしれません。
どこにいっても~の話は、他人の悪口や不満、噂を好き好んで話す人の輪に入るのが無意味と判断するようになり、輪に入らず仕事などをしてさっさと帰ります。その態度や行動が、むかつく人が多いのかもしれません。
悪口の話になるとそうなんですね!知らなかったですなどでいきなり話を切るのでムカつくんだと思います。
攻撃してくる人はいつも固まって明るくわいわい悪口言ってる人が多いです。

趣味の話や映画や音楽の話題が多い人とは仲良くなれます。
そういう人は攻撃一切してきません。
ありがとうございます。

No.7 24/01/26 12:28
ゆり ( EglVCd )

あなたの親友は物質的に
恵まれただけの家庭ですよね
傍から見れば

貴女から見れば不自由ない
生活に見えるけど一番大切な
愛を受けていたかは
わからないですよ..

人はある程度の逆境は
必要だそうです..幸せになる為

苦しかった事
悲しかった事があったから
こそ幸福の喜びを感じる

不幸と思えるような経験や
挫折があるから幸せをも感じられる

寒さに震えた者ほど太陽の
暖かさを感じるということわざ
がありますが

貴女はいろんな苦労を原動力に
変えてきた何事にも動じない強さ

苦難を乗り越えてきた人
他人にはそう映るから輝いて
見えるのではないでしょうか

No.8 24/01/26 12:36
匿名さん8 

>1人目からはなにも会話してないのに無視など、
>なぜか1人目からひどい攻撃されていました。

なにも会話してないなら、無視されるのは当たり前では?

No.9 24/01/26 12:48
お礼

>> 7 あなたの親友は物質的に 恵まれただけの家庭ですよね 傍から見れば 貴女から見れば不自由ない 生活に見えるけど一番大切な 愛を受… 仰るように、地獄を見てきたので小さな事も嬉しいし今までまともに生きれなかったため、ちょっとした事が楽しいです。

幼馴染みや、元親友からは直接、自由で羨ましい、親に縛られてないからいいよねとも言われていて、当時はある意味親に縛られていたのでムカついていましたが、内情的には同じだったのかもしれません。
こちらから見て素敵な両親だったためわかりませんでした、相手からしてもうちの家庭環境なんて、説明したところで、わかるわけないですよね。

現在は他人からは、反応が表面的な社交辞令等のみで、その他はそっけなく相手の悪口や不満に寄り添う姿勢がないので冷たい人と思われるかもしれません。

ありがとうございます。

No.10 24/01/26 12:58
お礼

>> 8 >1人目からはなにも会話してないのに無視など、 >なぜか1人目からひどい攻撃されていました。 なにも会話してないなら、無… まともに会話すらしていないのに、攻撃や嫌みを言ってくると言うことです。
なのに相手は仲良くしたがるように近づいてくるんです。
それで、構ってほしいのかあいさつや反応をすると大勢の前になると、無視されたり一方的に暴言を言ってくる。
それで私が他の人と仲良くし褒めているとなんで他を褒るの!とキレだす。
意味がわかりませんでした。
snsをやっていたころはなぜかあちらから友達登録が送られてきました。

書き込み内容が多々不足しており、誤解を招いてしまい申し訳ありません。
悩みがひどく一気に書き込みしてしまいめちゃくちゃな文章になってしまいました。
ありがとうございます。

No.11 24/01/26 14:25
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

あなたが、家族の呪縛から解放されたのが、側から見たら羨ましいのかもしれません。

見当違いかもしれませんが、自己否定していると攻撃されやすいので、まずは自己肯定することです。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

そして、あなたに全く非が無かったとしても、所詮世の中、人を不幸にすることしか能力が無い、全人類・全世界を完全不幸・完全地獄にしようとしている、死んでくれていたらどれだけありがたかったかという、存在価値の無い、魔界出身の完全悪魔、完全クソゴミだらけです。

ですから、人間、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

あなたはもうスルースキルは身についているかもしれませんが、悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風で受け流し、右から左にスルーしましょう。

また、
「なんだコイツ💢ふざけんな‼️💢」
という気迫を持って、はね返すことも有効です。

それに、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心で、どーんと、どっしり構えていることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

あなたは毅然としていればいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧