注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

夫と話し合いになるといつも極端な結論を出してくるのが理解できません。 私が…

回答8 + お礼0 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 00:54(更新日時)

夫と話し合いになるといつも極端な結論を出してくるのが理解できません。

私が在宅で仕事をしている部屋の隣にリビングがあって、夫は休日にいつもリビングのテレビでゲームをしています。壁が薄いわけではないのですが、夫は声を荒げながら?ゲームをやるタイプなので隣の部屋にいる私にまで聞こえてきて仕事の気が散ります。ひとりごとくらいならいいんですが「ふざけんなよ!」「はぁ?!何なんだよ!」「いい加減にしろよ!」と言った暴言タイプなのも聞いてて気分が悪いです。ゲームだけが趣味の人で本人的にはストレス発散になってるらしいので、「せめて声のボリューム下げてくれないかな。気が散るし私が罵声浴びてるみたいで気分悪くて」と言ったら「じゃあゲームやめるわ。二度とやらないから。ソフト売ればいい?」と返されました。

妊娠が発覚したときも「電子タバコでも赤ちゃんの成長に影響あるみたいだから家の外で吸ってもらえない?」と言ったら「外は寒いから換気扇の真下で吸うよ」と言われました。「換気扇でも全部の副流煙が吸えてるわけじゃないらしいし、妊婦と同じ部屋で吸うのがそもそも良くないみたいだよ」と言うと「あー分かった分かったじゃあ禁煙するわ。最近本体買ったばっかだけど捨てるわ。会社でも吸わないから」と言われました。

他にも似たようなことが時々あります。そこまで言ってないのにと毎回思います。
結局、私が「そこまで言ってないじゃん」となだめる?形になり、ゲームも売ってないし休日はやり続けてるし、電子タバコ本体はまだ持ち歩いてるみたいです。
ただゲーム中の暴言は抑えようとしてたり家ではタバコ吸わないようになりました。そのせいでストレス溜まってるのかいつもイライラしてますが…

こういう極論になる人ってどういう心理なんでしょうか?折衷案とか譲り合いとかできないんでしょうか?

タグ

No.3969480 24/01/26 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/26 15:39
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

結果を見れば明らかだと思うのですが。。。

交渉の基本戦術ですよ。

No.2 24/01/26 15:48
匿名さん2 

え?ご主人も極端だとは思いますけど、主さんが譲ったところ何かあるんですか?

自分が嫌だから、一方的に相手が悪いと決めつけた上で、相手だけに対応を要求していますよね?

ゲームの話は、ご主人は好きにゲームを家でやりたいんです。
在宅で仕事をする人のために、他の人は行動制限されなければならないのですか?
声が気になるのなら、気にならないように聞こえないように、自分がノイキャンのヘッドホンつけようとするとか、自分が何かする事を考えはしないのですか?自分に案がないなら、相手に求めはしないんですか?これらを飛ばして、相手に要求するのはどうかと思いました。


タバコのことに関しても、換気扇の下で吸うとご主人が折れたにも関わらず、主さん自身は何もせずに、それでは完璧じゃないからダメって話ですよね?

そこまで言ってない?逆にそこまでせずにどうやって主さんの要求が叶う話になるんですかね?

相手に求める前に、自分ができる100%をまずやって、それでダメなら相手の意見を聞く。

主さんの言う通りにすることが正解じゃないです。

No.3 24/01/26 16:21
通りすがりさん3 

主さんの仕事場を何とかするしかない。

たばこに関しては、家で吸うな、外へ行けはそのまま通しますね。

ゲームに関しては、夫さんが会社から帰宅してしているのなら、時間を譲るかな。

主さんは、家での仕事は何時から何時までしてますか?

お子さん(何歳か分かりませんが)や夫さんがいない時間帯に、集中してやれないことかな?

1日中?

家で仕事をする場合は、仕事する人が工夫した方がいい。
耳あてをするとか。部屋に防音対策するとか。

お子さんや夫さんが家で寛げないよ。

横ですが、リモートをする夫さんがいる家庭がありましたが、仕事している間、
家族皆静かに過ごさないと
怒られるらしく、寛げないと嘆いていましたね。
リモートが終わって、今は会社へ行くようになったことで、
自由を味わってましたよ。お子さんも。

家で仕事する側が、家族に配慮することも考えた方がいいかも。

No.4 24/01/26 16:41
匿名さん4 

>折衷案とか譲り合いとかできないんでしょうか?

「外は寒いから換気扇の真下で吸うよ」
って折衷案を出しても却下したのは主さんですよね?
主さんは譲り合いとかできないんですか?

No.5 24/01/26 16:41
匿名さん5 

親がそうだったんじゃないですか?「だったら捨てる!それでいいんでしょ!」「私が死ねばいいんでしょ!」みたいな極端ことをいう人は一定数います。そうすれば相手は黙るしかないし、立場を逆転できるからそういう交渉の仕方しかできなくなる。

でも実際にはちゃんと主さんの要望叶えているからえらいですね。一瞬感情的になるけど考えてはくれてるんじゃないですか?旦那さんは自分に自信がなく傷つきやすいのかも。否定された=攻撃されている!!と思ってしまうんじゃないですかね。

No.6 24/01/26 20:30
匿名さん6 

ASDなんでしょうね。

うちの父も似たようなことがありました。
父は新聞読んで手を洗わずあちこち触るので、白い家具が黒く汚れるんです。
「新聞読んだ後は、手を洗ってね。あちこち汚れるから。」と言っただけで
「手を切れって言うのか?」と激怒したことがありましたね。

70過ぎてかなりまるくなりましたが、まだたまに変ですよ。

極端なこと言っても、妥協しないで通していいんじゃないですか?

No.7 24/01/26 21:54
匿名さん7 

うちの旦那も極論、無駄だから言わないようにしましたし、例えばゲームでうるさいなら耳栓かイヤホンつけて音楽きいてます、うちは夜中にテレビですけどね、わざわざ携帯ゲームをTVで爆音とか、タバコは吸い出したら隣の部屋に行けばいいかな、旦那のやる事は気に入らなければ別部屋に引きこもり好きな事します、最近はわかったのかマシになりました。旦那さんもお家で寛ぎたいだろうし主様の快適さだけでは可哀想だよ。

No.8 24/01/31 00:54
匿名さん8 

女ですが、主さんも折れないし自分の意思を通そうとしてますよね。
ご主人は、仕事から帰ってきて家でゲームをくつろいでしたいんでしょう?
在宅ワークなら、ご主人が外へ仕事に行ってる間できないのでしょうか。
音塞げるヘッドホンはできないのですか?

タバコの事も、ご主人は、換気扇の真下で吸うよと折れて電子タバコにも変えた
なのに、完璧ではないからダメと却下してますよね。

そして、ご主人が譲って折れてゲーム中の暴言は抑えようとしてたり家ではタバコ吸わないようになりました。
それでも極端で理解できないのでしょうか。

今の時点で、主さんの意見聞き入れて譲り合って折れてるのはご主人だと思いますよ?




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧