注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

赤の他人でも「あ、この人障害者だな」とわかってしまう方ありますよね 容姿、…

回答7 + お礼2 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
24/01/27 22:01(更新日時)

赤の他人でも「あ、この人障害者だな」とわかってしまう方ありますよね

容姿、服装、仕草、喋り方などで障害者とわかってしまう原因は何かありますか?

この質問は差別が目的ではなく自分がそう思われてしまわないよう参考の為の質問です

タグ

No.3969725 24/01/26 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/26 21:37
人生の先輩さん1 

我が子が少し分かりにくい
自閉症とグレーいます。
まわりからえ?そうなの?と言われる。

容姿は普通
服装はたまにこだわりあり、例えばタグが肌に当たると気にしてるとか、だからすべてのタグを切ってる

仕草は人によるけど、一般らしいならクルクル回ったり、物を並べる、タイヤをずっと回す、1つをずっと見つめたり、1つしか行動できない、体感がなくぐにゃぐにゃ、同じタオルや布団でないといや。

我が子はツルツルの布団をカシャカシャ指でやる。

話の流れを読むのが苦手
空気を読めない
感情を抑えられない
忘れ物や無くしもの多発
注意欠如や多動が多め

とかまあ色々あるけど。
結局グレーから診断された人まで様々だし、
軽度から重度あるし、ほんと人によるからなー

No.2 24/01/26 21:38
匿名さん2 

赤の他人だと話した事もない
道ですれ違い通り過ぎるくらいのレベルの人ですよね。

自閉症の方だと一番分かりやすいですね。
顔付きが似てる傾向で。
その他は意味が理解し難いその場に相応しくない独り言ブツブツ言ってたり、バス待ってる間に動き回りじっとしてなかったり。せわしなく動き回る傾向があるかと。

主さんの仰るように服装や外見にも
無頓着な人とかもそう見える場合もあるかもです。



No.3 24/01/26 21:41
お礼

>> 1 我が子が少し分かりにくい 自閉症とグレーいます。 まわりからえ?そうなの?と言われる。 容姿は普通 服装はたまにこだわりあり、例… 物を並べる、というのは整理整頓と関係なくですか?

話の流れや空気を読むのは自分も苦手です

No.4 24/01/26 21:50
お礼

>> 2 赤の他人だと話した事もない 道ですれ違い通り過ぎるくらいのレベルの人ですよね。 自閉症の方だと一番分かりやすいですね。 顔付きが似… そこまでおかしな行動はしてないつもりですが、他の障害の方を見てなんとなくの雰囲気で「あれ、この人もしかして障害がある方では」とわかってしまう瞬間があり自分もそう気づかれているかもしれないと思いこの質問を立てました

No.5 24/01/27 03:14
通りすがりさん5 ( 10代 ♀ )

車椅子、白杖、盲導犬連れとか?

No.6 24/01/27 14:24
人生の先輩さん1 

整理整頓も得意ではなく、我が子は違いますが友人の自閉症はなんでも1列ずつ列に物を並べてます。
リモコンを一列に並べる、ブロックは組み立てないでひたすら縦や横に綺麗に並べてるとさ。

でもおとなしい子だし、顔もイケメンです。
彼も見た目では分かりにくいからびっくりされるみたい。

多動とか奇声を上げたりするほうがわかりやすい

No.7 24/01/27 21:21
匿名さん2 

この世界から偏見が無くなり
自分は自分だと個人個人が思えれば
もっと生きやすいし自分を普通に見せたいとかも思わないのにね。

No.8 24/01/27 21:26
通りすがりさん8 

人によって色々癖があり、よくいろんな仕草をみかけるので全然大丈夫だと感じちゃいます。私も含めみんななんか動いてるので。

No.9 24/01/27 22:01
匿名さん9 

目つきというか視線の投げ方、首の動かし方。

後からそういう人だと言われると、みんなそうだった。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧