注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

なんかやっぱり母が怖い。 さっき色々とあって親に確認をしていました。 2〜3…

回答2 + お礼2 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
24/01/27 10:03(更新日時)

なんかやっぱり母が怖い。
さっき色々とあって親に確認をしていました。
2〜3回のやり取りで、親がイラっとしたのかいきなり声色を変えて私の確認対して「はい」と返答してきました。(声も若干大きくなった)
私はこれが苦手で、怖くて、直ぐに部屋に戻りました。

私の理解力が低いせいでイラつかせてしまいます。
母に質問する時ちょっと怖いです。いつ爆発するのかわからない爆弾を相手にしてるみたいで緊張します。

小さい頃分からない所を教わっていて、中々理解出来ない時に母は段々気分を悪くしていて怖かったです。
またこんな事が起きるのが嫌で、質問とかはしないようにしています。

とにかく人の態度の変化とか気にしてしまいます。
母の怒り方も私にも移ってきて嫌になってきます。

どうしたらいいんでしょうか…

タグ

No.3969834 24/01/26 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/27 00:04
匿名さん1 

母親も主さんもhspなのでは?
(hspとは、Highly Sensitive Person(非常に敏感な人)の略で、同じ刺激を受けても、他の人より強く反応してしまったり、ちょっとしたことにもすぐに動揺してしまう人のことをさします。)

私もhspの母親を持っていますが、似たような感じです。

私の場合は母親が明るく優しい一面もあるのと、同じhspの親友がいるので何とか耐えられています。

まず、信頼出来る友達がいるならその人に相談してみるか、カウンセリングを受けてみてもいいと思います。

No.2 24/01/27 00:06
匿名さん2 

お母さんは、まとまっていない内容の質問をされるとイライラするタイプなんでしょうね。そういうタイプの大人は世の中に割と居ます。
「〇〇について△個確認したいことがあるんだけど、今しても大丈夫?」のように、最初に確認する項目がいくつあるのかをお母さんに伝えておくと無駄にイライラさせなくて済むかも。
勉強は教わらないほうが身のためですね。

No.3 24/01/27 09:57
お礼

>> 1 母親も主さんもhspなのでは? (hspとは、Highly Sensitive Person(非常に敏感な人)の略で、同じ刺激を受けても、… 自分がhspっぽいなというのは自覚していたのですが、母親がhspというのは盲点でした…
真正面から母親と話し合うとかは今の自分には出来なさそう…
就職して落ち着いたら、その時にまた話をしたいと思っています。
それまでは友達とか、家族以外の人にも頼るようにします。
ありがとうございます!

No.4 24/01/27 10:03
お礼

>> 2 お母さんは、まとまっていない内容の質問をされるとイライラするタイプなんでしょうね。そういうタイプの大人は世の中に割と居ます。 「〇〇につい… 具体的なアドバイスありがとうございます。
質問するまでに説明が長くなってしまうのが私の悪い癖です。それがイライラの原因の1つなら直せるよう頑張ります。
勉強に関してはまだ高校生なので、卒業するまで先生に沢山質問していたいとおもいます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧