注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

母親の性格が老いるにつれてキツくなってきていて辛いです。 私の母は高齢で私を産…

回答3 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
24/02/02 15:50(更新日時)

母親の性格が老いるにつれてキツくなってきていて辛いです。
私の母は高齢で私を産んだということもあり、私はまだ高校生で母は割と高齢…という状況です。
それ自体は何も問題ないのですが、問題は50歳を過ぎたあたりからとても怒りっぽく愚痴ばかり言うようになってしまいました。
厄介なのは全く気づいていないことです。
以前私が耐えかねて「お母さん最近愚痴ばっかりだよ」と告げてみたのですが、
「それはアンタでしょ!なに!?お母さんの話は聞きたくないってこと!?あああああイライラする!!!!」 と怒鳴られて終わっちゃいました…。(私はたまに「課題いっぱい出たんだ」とか「そろそろテストなんだ」とか報告?してる程度です。)
母が愚痴るのは主に父や父方の親戚、ペットの猫のことなどです(機嫌が良い時は母も猫好きなのですが…笑)
母にとっては所詮他人であっても私にとっては血の繋がった家族ですし、猫は大好きなので、辛いです。
どうしたら改善、または気にならなくなるでしょうか💦まさか「更年期だから薬飲んで!」なんて言う訳にも行きませんし…。

タグ

No.3970031 24/01/27 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/27 10:34
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

更年期だから薬のんで!
って言って良いのですが

その前に病院に連れていくものですね。

No.2 24/01/27 10:37
匿名さん2 

50くらいの人が公園等でお孫さんと一緒だと
身体動かして
お孫さんと遊んで幸せそうです。

50過ぎの親と主さんだと
40歳くらい年の差なのかな?
主さんの友達で親50過ぎの人いたら
どんな感じか親について情報交換してもいいかもです。

ここの掲示板でも更年期の悩みのスレあるから参考に見てみたら

実際同じように親がキツいなら
励まし合えたり
ガス抜き出来たり
同じ境遇の絆も出来そうです。

No.3 24/02/02 15:50
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

私も両親が40代に生まれたので 成長期のストレスには苦しみました。

母親は50代になると気分の波が激しく、妄想のようなことを言い、私の頭が付いていけませんでした。

今になればあれは「更年期障害」だったと理解できます。

内科でも相談すれば「安定剤」「睡眠薬」を出してくれるので 飲めばお母さんもあなたも楽になると思いますが、それを理解してもらえるかどうかが問題ですね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧