注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

初回面談無料の弁護士と面談し依頼したら、契約書をメールで送るからその契約書にサイ…

回答6 + お礼0 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
24/01/27 23:51(更新日時)

初回面談無料の弁護士と面談し依頼したら、契約書をメールで送るからその契約書にサインしてくれと言われました。
しかしその弁護士が提示するお金など相場より倍以上高いため、委任契約書がメール(クラウドサービス)や郵便(書面)で送られてきても無視しサインも返信もしなかったです。
ずっと放置してました。

3ヶ月ぐらい経ち、弁護士と事務から請求書と私が依頼した事件のために取得した戸籍などが送られてきて、追加でお金を請求されました。
依頼は達成できていません。

私は弁護士事務所に電話し「委任契約をしてない。」と伝えました。事務が対応し、「明日担当弁護士から折り返し電話します。」と言ってましたが、次の日弁護士から連絡はいっさいありません。

この場合どうすれば良いですか?

タグ

No.3970225 24/01/27 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/27 15:12
匿名さん1 

弁護士は忙しいのでそういうミスがあるかもしれません。
いやしかしそういうミスをする弁護士ってどうよ・・・とも思いますが。。。
その弁護士に対して信用なくしますよね。
あー依頼しなくてよかったと。

委任契約をしていない旨を、内容証明郵便で送ってみてはいかがでしょうか。
そうすれば相手方もよくご存じなので無視はできずにすぐに返信が来ると思います。

No.2 24/01/27 15:15
通りすがりさん2 

依頼して放置した理由は?

相手が弁護士ともなれば、業務を妨害したとして云々なんてのも無くはないのでは?担当弁護士へ事の経緯の説明なり何なり、とりあえずは話しをしないと始まらないでしょう。

スルーするには相手が悪過ぎます。

ちなみに依頼は達成できなければ無償ってわけでもないですよ。

No.3 24/01/27 15:17
匿名さん1 

No.1補足です。
私も弁護士依頼をして、対応してもらってましたが、こちらの応答をしばらく期間を空けてしまったら、弁護士は契約内容の一部を忘れてしまっていたことがありました。
その弁護士さんはいま外出中なので契約内容を確認します、と返事をしてきたので問題はないのですが。。。

No.4 24/01/27 15:30
匿名さん4 

契約書がなくても法的には契約は成立します。主さんの書かれた事情だけでは委任契約が成立しているのかしていないのか不明です。

弁護士は、自分の身を守る意味でも、完成した契約が手元に届いてからでなければ業務に着手しないのが普通ですが、時効や請求期間がギリギリになっている事件であれば、契約書の返送を待たずに着手した可能性もあります。

まず、その弁護士の所属する弁護士会(通常は事務所のある都道府県の弁護士会)に相談してください。

No.5 24/01/27 15:50
匿名さん5 


 弁護士に格差が有ります
 
 弁護士会に相談されたらどうですか?

No.6 24/01/27 23:51
匿名さん6 

放置する癖?はやめた方がいいんじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧