注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

子供に名前をつけるときに 夫婦で方向性が違って悩んだ方はいませんか? 2…

回答4 + お礼0 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 14:27(更新日時)

子供に名前をつけるときに
夫婦で方向性が違って悩んだ方はいませんか?

20代夫婦、第一子、女の子出産予定です。

夫は自分の名前が平凡すぎるからと
我が子には流行りの可愛い、かっこいい名前に憧れがあるようです。
(例:夫→祐太 子供の名前の希望→きらら、せいら、りい、るい等)

私は自分の名前が変わっていて
嫌な思いをすることが多かったので
我が子には普通の、読みやすい名前にしたいと思っています。
(例:私→りり 子供の前の希望→あやか、まい、みほ、さおり等)

()内はあくまでも例えですが
方向性がこのくらい違います。
私からすると夫の案はキラキラネームです。
夫からすると私の案は普通すぎるそうです。

私が「本当にお願い、子供のために」と言えば
折れてくれそうな性格の夫です。
でもできればちゃんと納得して欲しい。

子供の名付けで夫婦で方向性が違う場合
どうやってすり合わせましたか?

タグ

No.3970232 24/01/27 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/27 16:07
匿名さん1 

思い付く名前をお互い全部書き出して
お互いリストを交換して確認する。
同じ名前があったらそれにする。
近い名前を探す。
相手のリストからこれなら良いと思うものを選ぶ。
由来を聞いてまた選ぶ。
何個かに絞っておいて、例えば喧嘩にならないように1つずつとか、多くても3つずつでしょうか?
最後は産まれた子の顔を見て決める。
これなら2人で選んで考えた名前になりませんかね?どっちの意見を通したとかにもならないし、ちゃんと意見交換してるから不満も出なさそう。

気をつけたいのはこれはダメ、これは無理、これは嫌、とか否定やネガティブじゃなくて
これが良いと思う、これは可愛い、これは素敵などポジティブを心がけて話し合いをする。
お互い、自分のリストからは選ばない、自分のイチ押しを相手に押し付けない。でしょうか?
素敵な名前が見つかるといいですね!

No.2 24/01/27 16:23
通りすがりさん2 

折衷案はどうですか?

リリと澪だったら、莉央(りお)とか。

るいとさおりだったら、瑠璃(るり)とか。

全否定しないで、お互いの好きな音を組み合わせては?

No.3 24/01/28 20:47
匿名さん3 

互いにつけたい名前思いつく限り全部案を挙げてって、その中で2人がいいと思ったやつにするとか。

No.4 24/01/29 14:27
匿名さん4 

ウチは話し合いで解決せず、
候補3つずつ、ガチャガチャカプセルに入れて、
袋から一個取りました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧