注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

私の親が、「孫が欲しい」を言い続けます。 私は子供は絶対いらないし、旦那もそう…

回答9 + お礼0 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 14:08(更新日時)

私の親が、「孫が欲しい」を言い続けます。
私は子供は絶対いらないし、旦那もそう思ってます。
そしたら、「私が育てるから産むだけ産んで。お金あげるし!」的なことを言い始めました。
お金くれるの!?と思いましたが、親に捨てられておばあちゃんに育てられている。と理解した時、その子は良くは思わないですよね?
私も母子家庭で父は存命で母とは今も会ってますが、私は一切会ったことないし記憶もない。私は父親にとってはいらない子だと知ってます。
両親からそれをされた子供は私以上に捻くれた子に育つと思います。
何でそんなこと言うんでしょうか?
今はこう言ってるけど産めば母性が湧く、みたいな憶測で言ってるんですか?
それで育児放棄、虐待する人も沢山いるし私は絶対そうなると思ってるので産まない選択肢を取っています。
不妊症だから無理と言っても不妊治療までさせようとしてうんざり。
こういう時どうしますか?

タグ

No.3970709 24/01/28 06:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/28 06:52
匿名さん1 

実の親だしハッキリお父さん事言って、二度というなというしかない。確かにうちの娘達も主様と似た様な境遇で、赤ちゃんは可愛いけど要らないと言います虐待しそうとも、孫が可愛いはわかるけど私は子が可愛いから子が嫌がるなら孫なんて要らない。お母さんはもし孫ができて20年以上責任取れます?お金かかります、時間もです。そんな事考えたら娘に言えないわ。

No.2 24/01/28 07:15
匿名さん2 

たぶん人間関係が駄目だから身内は
コキ使える玩具と思ってるのでしょう
貧乏で孤独な人は孫欲しがります。
孫なら自分の思い通りになるとでも
思ってるのでしょう。
早く離れたら良いです

No.3 24/01/28 07:30
匿名さん3 

私の母親も同じ事言ってました。
それ以前にも色々やらかしてる人なのと色々なやり取りがあった上で、復讐的な意味で、じゃあ不妊治療するお金ちょうだい、不妊治療するには仕事辞めないといけないから、そうしたら生活成り立たないから私の給料と同額毎月ちょうだい、○○温泉が不妊治療に良いと聞いたからそこに行く旅費をくれ、なんて言って数年間お金取って、その後引っ越しして絶縁しました。

No.4 24/01/28 08:25
通りすがりさん4 

産んだら母性が出るのは本当なので、憶測ではないです(そういうホルモンが出る)

ただ、お母さんは自分の子育てがダメだった(環境的にです。主さんが、父親にとって要らない子だと思わされた)事が、主さんが子供要らない事の原因の一つだと分かってないようですね。

じっくりその辺を話し合われては。

No.5 24/01/28 08:32
匿名さん5 

しばらく連絡を絶ってみてはどうでしょうか?「私は子どもを産むつもりはないのに、お母さんがしつこくて、このままでは
私の精神がやられてしまうから、しばらく距離をおきたい」旨を言ってから、
LINEはブロックで着距。
そのくらい手荒な事をしないと、お母さんは
分からないかもしれません。

ただね、孫が欲しいって気持ちは私も分かるの。単純に可愛いだろうな、っていうのと、
家族が増えるといいな、っていうのと、娘の子どもがどんな子か見てみたいっていう気持ち。
でも、それらは私の勝手な希望だって事も分かってるし、実際、育てるのは娘。私が出来るのは、せいぜいウチに来た時に可愛がったり、多少のお手伝いをする事くらい。
だから、子どもは要らないという娘の意思を
尊重してます。私は何の責任も取れないし
ね。

No.6 24/01/28 08:52
匿名さん6 

自分だったら、無理と言う、それでもしつこく言ってくるなら無視すると思います。

主さんのお母様は今から子供を育てられるくらいの収入と貯蓄、時間と体力があるのですか??

それがすごいですよね。

お母様の年齢が分からないけど、ある程度年齢がいったら小さい子相手じゃなく大人同士で旅行行ったりしたいって思いませんか?本当にいいの?って感じです。

一回、そこの部分でお母様のこと詰めてみてはどうですか?

ほんまに産んだらお母さんが育ててくれて、お金くれるの?いくらくれるの?子供にかかるお金全て出してくれる?保育園の送り迎えも急な病気も全部対応してくれるよね?って。

うちも子なし夫婦なんですが、お金も時間も体力もって考えたら簡単には考えられないです。今は産んだだけではどうにもならないって思ってます。

No.7 24/01/28 11:34
匿名さん7 

お金あげるから?
それは大学までの費用はもちろん、結婚やマイホームの費用もすべてお孫さんのために出してくれるということですか?

祖父母は無責任でいいのです。
自分の都合いい時だけ可愛がる。
そのために犠牲になる必要はないと思います。

子供を持たないと決めているのにお金に目が眩むなんて…残念です。

No.8 24/01/28 11:35
匿名さん8 

それは お母さん 古い考えの人なんですよ ちょっと偉い人(民生委員とかそんな人がいいです)に説得してもらったらいかがでしょうか 時代がもう変わってしまったのです!と・・・

No.9 24/01/30 14:08
匿名さん9 

犬か猫でも飼えという

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧