注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

自分の性格が嫌になる時があります。 職場で思いどうりにならない事があると、ずっ…

回答2 + お礼2 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
24/01/28 21:04(更新日時)

自分の性格が嫌になる時があります。
職場で思いどうりにならない事があると、ずっと引きずります。
私は、こんなに頑張っているのに認められない。
学校では、満点を取れば褒めてもらえますが、職場では成績一位でも褒められません。
こんなことをずっと思っています。

No.3970736 24/01/28 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-01-28 16:54
通りすがりさん1 ( )

削除投票

そうですねぇ…。

こういう考えだと夢も希望も無いんですが、頑張りっていうのは自分の為にするもの。会社が掲げる目標やノルマを熟すのに、自分の能力が足りないからやること。という風に割り切って考える。対価としては最低限の給料。

但し、環境次第ではこの給料に職能手当や加給といった形で、+αを付加してちゃんと成果を認めてくれる会社もあります。人もそうですね。上司や先輩や同僚が、「よくガンバったね」、「スゴイね」、「おつかれさま」と認めてしっかり労ってくれる場合もある。奢りでの飲み会や食事会なんかもそうですね。

ただ、それは職場ガチャの高レアの当たりに限ることであって、全ての職場に共通することではないということ。

とにかくガンバって良い成績の維持を目的とするか、適度にやってそれなりの成績を維持するかは主さんの自由です。頑張りたい職場だったり共に頑張りたい仲間がいるのか、頑張るだけ無駄だと感じる職場なのか。それを求めて転職する人だって当然いますし、それが所謂やりがいってやつですね。そういうものを探し求めるか、どこに行っても同じと諦めてしまうか。皆、似たような悩みは持ってるものかと。

個人的には、普段は70~80%程度の力で仕事をし、繁忙期や緊急時に120%の力で対応できるなら十分だと思います。仕事の労いをしてくれる人が会社に居なければ、週末にちょっとした良い物を食べに出掛けたり、頑張った日の帰りにコンビニスイーツでも買ったり、欲しかった物を奮発して買ったり、自分自身にご褒美を用意したり甘やかしてあげてください。

家族や友達やパートナーに、こんだけ頑張っても会社で誰も認めてくれないんだと泣きついて労ってもらいましょ。そうやって日々乗り切って行くしかないかな。

毎日おつかれさまです。

No.1 24-01-28 09:00
通りすがりさん1 ( )

削除投票

考え方を変えなきゃ、そのうち潰れますよ。褒められる代わりに給料貰ってるでしょ?

頑張りってのは自己都合。逆に頑張らずに成績一位を取る人だっているんだし、精魂尽きる程頑張るよりも、適当にやって結果出せるほうが余程凄いと思いません?

会社からしたら、頑張りなんてどうでもいいんです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/28 09:00
通りすがりさん1 

考え方を変えなきゃ、そのうち潰れますよ。褒められる代わりに給料貰ってるでしょ?

頑張りってのは自己都合。逆に頑張らずに成績一位を取る人だっているんだし、精魂尽きる程頑張るよりも、適当にやって結果出せるほうが余程凄いと思いません?

会社からしたら、頑張りなんてどうでもいいんです。

No.2 24/01/28 09:23
お礼

>> 1 ありがとうございます。

褒められる代わりに給料貰ってる
そのとおりですね。

考え方がすぐ変わればいいのですが、これがなかなか。何か方法があれば教えていただけたら嬉しいです。

No.3 24/01/28 16:54
通りすがりさん1 

そうですねぇ…。

こういう考えだと夢も希望も無いんですが、頑張りっていうのは自分の為にするもの。会社が掲げる目標やノルマを熟すのに、自分の能力が足りないからやること。という風に割り切って考える。対価としては最低限の給料。

但し、環境次第ではこの給料に職能手当や加給といった形で、+αを付加してちゃんと成果を認めてくれる会社もあります。人もそうですね。上司や先輩や同僚が、「よくガンバったね」、「スゴイね」、「おつかれさま」と認めてしっかり労ってくれる場合もある。奢りでの飲み会や食事会なんかもそうですね。

ただ、それは職場ガチャの高レアの当たりに限ることであって、全ての職場に共通することではないということ。

とにかくガンバって良い成績の維持を目的とするか、適度にやってそれなりの成績を維持するかは主さんの自由です。頑張りたい職場だったり共に頑張りたい仲間がいるのか、頑張るだけ無駄だと感じる職場なのか。それを求めて転職する人だって当然いますし、それが所謂やりがいってやつですね。そういうものを探し求めるか、どこに行っても同じと諦めてしまうか。皆、似たような悩みは持ってるものかと。

個人的には、普段は70~80%程度の力で仕事をし、繁忙期や緊急時に120%の力で対応できるなら十分だと思います。仕事の労いをしてくれる人が会社に居なければ、週末にちょっとした良い物を食べに出掛けたり、頑張った日の帰りにコンビニスイーツでも買ったり、欲しかった物を奮発して買ったり、自分自身にご褒美を用意したり甘やかしてあげてください。

家族や友達やパートナーに、こんだけ頑張っても会社で誰も認めてくれないんだと泣きついて労ってもらいましょ。そうやって日々乗り切って行くしかないかな。

毎日おつかれさまです。

No.4 24/01/28 21:04
お礼

>> 3 長文のアドバイス本当にありがとうございます。
しっかりした考えをお持ちで、私のように悩まない方とお見受けします。

アドバイスを読み返して、ポジティブになるようにしていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧