関連する話題
25歳、女です。 高校時代の同級生宅へ遊びに行きました。 ケーキを買って持って行ったら「私、ケーキ嫌い」「家族全員、甘いもの苦手」「お菓子嫌い」とバッサリ。
Vtuberはなぜ嫌われるのでしょう… Google で検索してもいまいち納得できなかったので質問します。 前提として私はvが好きで、推しもいます。

実家住みのものです。 さっきあった事で、ふと疑問に思ったので皆さんの意見をお聞…

回答3 + お礼3 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
24/01/28 14:56(更新日時)

実家住みのものです。
さっきあった事で、ふと疑問に思ったので皆さんの意見をお聞きしたいです。
うちにはよく、母の妹2人が来ます。
どっちも、母が居ない時は何か物を置きに来たり貰いに来たりするだけですが、家に誰もいない時でも母がいなくても合鍵を使って家に入っています。
いつもは私も仕事で家にいないから分かりませんでしたが、さっき急に玄関のドアが開く音がして、動画を見てたから気のせいかなと思っていたんですが、1階で人が立てる物音みたいなのがしててえっなんだ!?って怖くなって確認しようにも怖くて降りられなくて、耳をすましてたら裏口から出ていく音が聞こえたのでベランダの窓からこっそり見たら母の妹でした。
車の後部座席を開けてなにやらやっていたので荷物を置きに来たのか取りに来たのかという感じなのですが、今まで気にしていませんでしたが、いくら親戚でも、母からしたら妹でも、家に誰もいない時に勝手に人の家に上がるのってちょっと良くないんじゃないかなと何故か思ってしまいました。
例えばの話ですが、いくら親戚でも絶対に家の物とか、お金とかを盗まないとは言いきれないですよね?
なんか、合鍵渡してる母にこれはどうなんだとふと思ってしまいました。
1階はおばあちゃんしか使っていませんが、おばあちゃんが座ってるソファの近くとか、親戚の人でも知ってる引き出しの中とかにおばあちゃんは普通にお小銭とか1万円の束とかを入れてるので、勝手に盗む事だって有り得る話ですよね。
妹の1人はそういうことをする人ではないですが、人間一人の時は何するか分かりませんし、もう1人の妹は仕事してるけど毎日パチンコに行ってて、生活費が足りなかったりするとよくおばあちゃんにお金を借りに来てるみたいなので悪い言い方ですがお金を取ってしまいそうですし。
母が帰ってきたらゆる~い感じでその事について聞いてみようかなと思っているんですが、みなさんはどう思われますか?

24/01/28 14:16 追記
疑問に思ったのは、妹2人はうちの合鍵を持っているのに、私や母、うちの家族は誰1人、妹2人の家の合鍵は持っていないからです。
うちの家に自由に出入りできるなら、妹2人の家の合鍵も持っててもおかしくないよなと思うのは変ですか?

タグ

No.3970913 24/01/28 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/28 14:20
匿名さん1 

別に何とも思わないです。
私の実家も母の姉2人は実家の合鍵持ってました。母や私たち子供が不在の時に入ってた時もあるし、主さんと同じように祖母も住んでたので祖母の顔みたり。病院連れてってくれたり色々してました。
一時期は我が家が従兄弟たちのの家出先になってたのもあって、従兄弟も合鍵持ってた。最早誰が持ってて誰が持ってないのか把握してないレベルでしたね。
合鍵を渡してると言う事はある程度の事は母親と妹さん2人で話し合った結果なのでは?
ある意味、お金に困って犯罪行為や他所に迷惑掛けるくらいなら我が家に助けを求めに来てねって感じかも知れませんね。

No.2 24/01/28 14:26
匿名さん2 

家主さんはお母さんですか?お母さんの考え方次第ですね。勝手に入る荷物置く持って行くに関して母親が許可してるなら問題ないですし、許可なしですならもちろん問題です。
おばあちゃんがいるなら今後おばあちゃんの介護が必要になった時姉妹でお世話するために合鍵を持っている可能性もあります。お母さんたちから見ても実家の位置付けで頼まれごとお互いにするなら主さんの家の合鍵持っていても不思議じゃないかな。
盗む云々はないとは言い切れないですけどそこは自衛も必要になるかもしれないですね。合鍵なくたってそれくらい仲良い間柄なら遊びに来たとしてもつきっきりにならずに自由に動けそうだし。

No.3 24/01/28 14:30
お礼

>> 1 別に何とも思わないです。 私の実家も母の姉2人は実家の合鍵持ってました。母や私たち子供が不在の時に入ってた時もあるし、主さんと同じように祖… コメントありがとうございます。
1さんと全く同じでなんか安心しました。
同じ方がいるんだなぁと。
妹1は近くに住んでるのでおばあちゃんを病院に連れて行ったりしてました。
>合鍵を渡してると言う事は
言われてみればそうかもしれませんよね。
私が知らないだけで、ちゃんとそういう風に決めてるのかもしれません。
1さんの意見を聞くと、じゃあ気にしなくてもいいのかと思えますが、せめて、家の駐車場に車がある時は誰かしらが家にいる確率が高いから来た相手が、家に誰もいないのかなと思っていても、入ってきた時お邪魔しますとか一言でもいいから言ってほしいかもです、、、。
普通にさっきも強盗かなんかだと思って怯えてたので、、、笑

No.4 24/01/28 14:38
通りすがりさん4 

住んでいる家は、その姉妹の実家ですか?

祖母さんが亡くなった後とか、

母親の姉妹が亡くなったら、返してもらった方がいいよ。

その姉妹が亡くなっても返さない場合は、鍵を変える。

No.5 24/01/28 14:50
お礼

>> 2 家主さんはお母さんですか?お母さんの考え方次第ですね。勝手に入る荷物置く持って行くに関して母親が許可してるなら問題ないですし、許可なしですな… コメントありがとうございます。
今は家主は母親になっています。
置いてく荷物は母含め家族が頼んでたものなど、持ってく荷物はうちで使わなくなっていらなくなったものや、そっちの家の近くだからついでに持ってってみたいな感じです。
言われてみれば関係の無い私がどうこういう立場ではないかもです。
あまりに当たり前のようにうちを出たり入ったりしてたので、私が知らなかった可能性が高いですが、勝手に家を荒らされてる感じがなんだかしてちょっと嫌だなと思っていただけなので、あまり深く考えないようにします。

No.6 24/01/28 14:56
お礼

>> 4 住んでいる家は、その姉妹の実家ですか? 祖母さんが亡くなった後とか、 母親の姉妹が亡くなったら、返してもらった方がいいよ。 … コメントありがとうございます。
古いことまであまり詳しいことは分からないのですが、うちに母親のおばあちゃんと、おじいちゃんが住んでたのでそうなのかな?と思います。
皆さんのコメントを見てそうかなと思ったのですが、おじいちゃんが亡くなってから母の妹2人が鍵を開けて入って来るようになった気がして、あれっ、鍵もってたのかな?と思ってたことがあって、おばあちゃん1人になったから荷物持ちや荷物運び、病院送迎とかスーパーに連れてってあげるとか生活を手伝うという事でそういう事になったのかなとふと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました