注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

22歳男です。異性と話すと緊張してしまって、会話やデートにならないのですが克服す…

回答5 + お礼4 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 08:08(更新日時)

22歳男です。異性と話すと緊張してしまって、会話やデートにならないのですが克服する方法ってありますかね?長文になります。

元は全くそんなことはなく、大学に入学した辺りから顕著になりました。成人式の時も必死に昔の自分でいなきゃと思ったのですが失敗し、久しぶりに会った女子につまらなくなったと言われました。

元々度胸がなく、人前で発表する時とかは震えてたのですが、他愛のない会話は相手のことを知れて楽しいなと思って全く緊張せずできていました。でもその緊張が異性との会話にも出るようになってしまいました。

大学ではありがたいことに自分に興味を持って話しかけてくれる女子はいます。自分も話しかけてくれてありがたいので楽しく話したいのに、なんか話さなきゃって必死に話題を捻り出そうとするようになってしまいました。以前は相手の話してることから自然に連想してすぐに言葉返して、テンポよく話せてましたが、感覚を忘れました。せっかく話しかけてくれた人が幻滅して離れていくという繰り返しです。自分が緊張して上手く話せないばっかりにほんとに申し訳ないです。話しかけてくれてもそういう運命なのになって最初から悲しくなってしまいます。

そんな精神状態でデートなんて無理です。頑張ってしてみたのですが、緊張しすぎて飲食店で水を溢す、車を出したのですが道をくどいほど間違えるなど、あり得ない失敗して次はありませんでした。男2女2の友達グループにも一時期いて、大学以降の自分にしては珍しく緩く付き合えた女子だったのですが、自分のこういう部分が一年くらいでバレてハブられ、震えてておかしいみたいな陰口広められました。

ここからは自分の予想ですが、小さい頃は純粋にみんなと楽しく過ごしていたのが、大人になってみんな打算で生きてたり、人を見下したりを平然とやっている現実を知って人が怖くなったという説です。

自分は博愛主義に近くて、一度楽しく話せた人はみんな友達って感じで純粋に生きていたのですが、それが少数派だったようで、今はSNSもあるし実際にハブられてその生き方に限界を感じています。人間関係の陰湿な部分恐怖症?みたいな感じです。

偏見ですみませんが、男子はまだ自分がおちゃらけてれば面白キャラとして平和にみんなに好かれることができますが、女子はキモイ男とかの判定がシビアだから常に完璧でいなきゃと思ってしまって怖いのだと思います。

長文ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。根本的にこの性格を克服したいですが治りますでしょうか?なにか気付いたことのある方、どんなことでもいいので回答お願い致します🙇‍♂️

タグ

No.3971239 24/01/28 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/28 22:02
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

緊張してうまく話せないことを、変に取り繕ってる感がありますが、それが原因なのかもしれません。

そういう人は普通にいますし、かく言う俺自身も、話が面白いわけではないし、沈黙してしまうこともあります。

俺はそれでそれで仕方ないと割りきっているので構わないのですが、割りきれないのなら、むしろ自分から「緊張してうまく話せないんだよねー笑 変なこと言ったり沈黙したらゴメン😜」と言っちゃうくらいな感じで、それ自体を話題にするってのはどうでしょう?

あなたの本意と違うところかもしれませんが、他人と話すことに慣れるという意味では、その入り口とでも思ってもらえればと思います。

No.2 24/01/28 22:09
匿名さん2 

まぁ、ふっちゃけ簡単な話し、
主は「今、思春期真っ只中」

普通はそんな感情はもっと早くに体感する。

思春期に付ける薬は無い。
でも思春期に薬なんていらん。

それだけ。

今は悩め。
失敗もしろ。
そうせんとまともな男にならん。

失敗を過剰に恐れてキヒニートみたいになりたくなかったら、やせ我慢して今の自分を笑え。

それが一番の良薬。

No.3 24/01/28 22:20
お礼

>> 1 緊張してうまく話せないことを、変に取り繕ってる感がありますが、それが原因なのかもしれません。 そういう人は普通にいますし、かく言う俺自… ご回答ありがとうございます。
すごいです。ほんとにそうなんです。運転適性検査で「自分を良く見せようとして背伸びをしやすい」だけグラフが異常に伸びてました。

博愛主義ってみんな平等なので、逆に言うと自分が見下されるのも嫌で取り繕ってしまうのですよね。初めから取り繕わないということ、やってみます。非常に参考になりました。

No.4 24/01/28 22:28
お礼

>> 2 まぁ、ふっちゃけ簡単な話し、 主は「今、思春期真っ只中」 普通はそんな感情はもっと早くに体感する。 思春期に付ける薬は無い。 … ご回答ありがとうございます。
すごいです、1さんも2さんも性格分析当たっています。自分は性格が子供っぽくて心の成長遅いんですよね。中学時代の彼女は自分の純粋なところが好きと言ってました。こんなことで4年も悩んでいるくらい遅いんです。

克服できるまでは自分の性格と全力で向き合う所存ですが、より決意が固くなりました。ありがとうございます。

No.5 24/01/28 22:32
匿名さん2 

返信見た。

それでもう一言だけ言いたい。
別にアドバイスとか思わんでいい。

俺の個人的な意見やし。

「今の自分なんて受け入れんでもいい。自分自身に反発するのも面白い人生。」

No.6 24/01/28 23:37
匿名さん6 

そりゃね
話を上手い、面白い人って
楽しいよ、でもね,
面白いことあんま言えない
そんなにしゃべらない
おとなしい男子が好きな人もいるのよ〜私がそうだから

私は自分から,話振って
面白いこと言って相手が
ウケてくれてたわ。
口下手,女慣れしてない子って
逆に安心もするのよ.
そういう子もいるよ、結構

No.7 24/01/29 00:55
匿名さん7 

自己分析のところで、世間の人は不誠実で自分だけが純粋ゆえに人が怖いとか、よくそんなに自分を美化できるね。そんなもんお互いさまだよ。
たんに女子への興味が強すぎるから、自意識過剰になってるだけでしょう。

No.8 24/01/29 07:59
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
美化ですか。むしろエゴを吐き出したつもりでした。友達にも純粋すぎる、将来騙されそうと何度も言われているため、そういう予想をしましたが、違うのかもしれません。

女子への興味が強すぎるのでしょうか。自分でもそんなの望んでないです。自然体になれるよう頑張りたいです。

No.9 24/01/29 08:08
お礼

>> 6 そりゃね 話を上手い、面白い人って 楽しいよ、でもね, 面白いことあんま言えない そんなにしゃべらない おとなしい男子が好きな人も… 回答ありがとうございます。そういう人もいるとのことで、安心しました。自分が歪んだ見方をしてる部分もあると思うので、色んな人を見て少しずつ溶かしていけたらと思っています。

女性側のご意見、とても参考になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧