注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

高校生です。 今現在、おばあちゃんと一緒に暮らしています。 もともとは別々だ…

回答7 + お礼7 HIT数 573 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 22:42(更新日時)

高校生です。
今現在、おばあちゃんと一緒に暮らしています。
もともとは別々だったのですが、いろいろなことがおこり一緒に暮らしています。

もともと別々で暮らしていたおばあちゃんは、家の2階にあがれなくなって、ソファで寝たり、ご飯をあまり食べなかったりなどがあって家に来ました。

父と母と私は2階で寝て、おばあちゃんは下の和室で寝ていました。
すると夜中にうごきまわったりします。
そして一番衝撃的だったのは、玄関に置いていた父のジャンバーを着て、リビングの横にある窓を開け、そこから外に落ちていたのです。
肩を骨折しました。あまり高くはないのですが、おち方や、骨が弱かったからでしょう。

骨折している間は入院していました。

1か月ほど前に退院し、また家に来ました。
母はまたこのようなことがないよう、おばあちゃんと一緒に和室で寝ています。
夜中に何度もトイレにおきたり、玄関に行って靴をそろえたり、とにかく動き回ります。
一応ちょっとたったら寝るみたいですが。
これは母のストレスです。

次は私のストレスになることです。
簡潔に言いますと、夜寝たらと言ったら怒り出す。
本当に口が悪くなります。
ご飯を食べるときにお皿をなめたり、口をならしたりします。
ご飯の後の薬を飲むときにご飯の味がまだ口に残っているからと言ってすぐに薬を飲んでれないなど。

ご飯のやつはだいぶよくなりました。
薬もまあ大丈夫ではあります。

問題は寝てくれないこと。
本当に急に機嫌が悪くなって怒り出し、口が悪くなります。

こう文章に表すとあまりと思うかもしれませんが、本当にストレスになっています。
こんなことをいうのは本当に人間としてどうなのと思われるかもしれませんが、「もしおばあちゃんが亡くなったら、悲しいと思うかもしれないけど、やっと解放された。」と思ってしまいそうです、

みなさんはこのようなとき、どうしますか?

タグ

No.3971348 24/01/28 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/28 23:58
匿名さん1 

んーと、認知症なら
施設に預けるしかないのではと。。

No.2 24/01/29 00:01
お礼

>> 1 なんか私はよくわからないのですが、介護レベル?みたいなのがあってそれが2?だった気がします。

私は施設に預けたいと思ってしまっているのですが、おばあちゃんの厚生年金?なんかよくわからないのですが、足りないから、施設に入れない?みたいなことを言っていた気がします。

昼間はデイサービスに行ったり、母の兄に様子見てもらったりしてるんですが…

わからないことおおくてすみません!

No.3 24/01/29 00:03
匿名さん1 

厚生年金で足りないわけがないので
介護保険の問題…?

まあ、ともあれ
老人は子供に戻るので
同じレベルで見たらイライラします

No.4 24/01/29 00:05
通りすがりさん4 

もしかして、認知症なのかな。

介護生活は、大変ですよね。

身近なところで、認知症に関してのサポートとか、

施設利用はされないのですか?

家で介護が大変な場合は、施設へ預けるとかします。

そういった施設だけでなく、色々なサポートについても検索されるか
介護について教えてくれるところとかの紹介を保険センター(コミュニティセンターとか)
市役所(区役所)等で、相談出来るところで相談かな。

地域包括支援センター
ケアマネージャー
市区町村の担当窓口
社会福祉協議会
医療機関の担当窓口
シルバー110番
24時間無料対応の相談窓口

家族の負担が大きいのでしたら、お住まいの地域で相談出来る窓口で相談されて
みるよう両親に薦めてみてはどうかな?

No.5 24/01/29 00:05
お礼

>> 3 厚生年金で足りないわけがないので 介護保険の問題…? まあ、ともあれ 老人は子供に戻るので 同じレベルで見たらイライラします ごめんなさい笑
ほんとにそこらへんよくわからなくて…w
普通に年金かもしれないですし、まあわからないです、w

なんかおばあちゃん自身も子供にもどる~とかいうんですよね。
寝るときは「こんな時間に寝るなんて!ガキじゃあるまいし!」とかいうんですけどね、笑

ほんとにストレスたまっちゃいますよね泣

No.6 24/01/29 00:07
匿名さん1 

そんなもんです。

元気な証拠ですし、
そういう人ほど、ある日、
てやつです

No.7 24/01/29 00:09
お礼

>> 4 もしかして、認知症なのかな。 介護生活は、大変ですよね。 身近なところで、認知症に関してのサポートとか、 施設利用はされな… 一応今のところは。
・ケアマネ(月1で家に来て様子を聞いてくれます)
・デイサービス(週に3,4回くらい?)

という感じです。
なんか介護ポイントとかのシステムがあってそれでデイサービスの回数とか調整するみたいです。

今大変なのは夜なので、夜対応してくれるようなものがあればいいんですけどね、笑
むずかしいです

No.8 24/01/29 00:10
お礼

>> 6 そんなもんです。 元気な証拠ですし、 そういう人ほど、ある日、 てやつです まあ確かによくとらえれば元気ですね笑
そうですよね、むずかしいですね、笑

がんばって感情コントロールします

No.9 24/01/29 00:10
匿名さん9 

認知症ですね。
おそらく本人としては寝たくても寝れないのでは?住む環境が変わったのも要因だと思います。

認知症の人には怒ったり、一方的に〇〇しろと言うのはNGです。
出来れば「今は夜中でみんな寝てるけど、寝れない?どうした?」など相手の話を聞いて受け止める事が大事です。

あとお祖母様は昼間に寝ていませんか?
デイサービスなど利用してなるべく昼間は活動する様にしましょう。

No.10 24/01/29 00:14
匿名さん10 

多分認知症だよ.
両親は考えてないの?
施設は。
お母さんも大変だよね.

それに,はっきり書くけど
私も婆さんと同居なんかしたくないわ。衛生的にも,
ストレスたまるだろうし
あなたが嫌悪感出るのも当然

あなたは,頼まれても
介護なんかする必要ないよ,

No.11 24/01/29 00:17
お礼

>> 9 認知症ですね。 おそらく本人としては寝たくても寝れないのでは?住む環境が変わったのも要因だと思います。 認知症の人には怒ったり、一方… 一応ベットに入ったら5分もしないうちにすぐに寝息を立てて寝ています笑

たしかに〇〇しろと言うのはNGですよね。
私からは○○しないの~?と言うのですが、母はやっぱり日頃のストレスもあってからなのか、最初はよくてもだんだん強い言い方になってしまっているかもしれません。

昼間は寝ていません。
デイサービスから帰った後寝そうになるのですが、ご飯の準備をして目の前にご飯を出すと急に覚醒します笑
ほんとにです、目がばっと覚めるんです。
こうなった日には、夜なかなか寝てくれません。

晩御飯の準備を早くしてすぐに食べさせてあげたいのですが、母も私もそれぞれ仕事と学校があってすぐにはできないんです泣

No.12 24/01/29 00:21
お礼

>> 10 多分認知症だよ. 両親は考えてないの? 施設は。 お母さんも大変だよね. それに,はっきり書くけど 私も婆さんと同居なんかした… 施設はもちろん考えていますが、金銭的な問題とか、介護レベルのこととか考えたり、おばあちゃんを精神病院にいれるのは…っていう状況です。(精神病院のいい噂を聞かないのと、いえの近くにないのと、など、、、)

やっぱり、ほとんどの人はそう思ってしまいますよね、

介護はしないですが、少しでも母のストレスがなくなるように、ご飯の準備とか、おばあちゃんの相手とかをしています…

No.13 24/01/29 00:32
匿名さん10 

普通の家庭は,祖父母と同居は
ほとんどないよね.
このご時世
だから,気の毒だと思う

それと,統合失調症と言って
精神的な人は入院できるのよ
精神科に
安いんだよ.
ただ,長期入院はさせないけどね

あなたのおばあさんは
施設だと思う,
20万から,25はかかるのよ
だから,お金がないと
施設に入れても
お父さんとお母さんの老後が大変になる。

すごく祖母が貧乏なら,逆に生活保護で
完全無料で死ぬまで入れるんだよね

No.14 24/01/29 22:42
お礼

>> 13 すごく貧乏ってほどではないけど、裕福じゃない。
本当に普通かそれより下かっていうくらいです。

さすがにおもらししてしまうとかだと施設にさすがにいれようとなりました。
今は耐えます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧