注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ぽっちゃり妊婦です。 6週目で心拍の確認ができた所です。 155センチ/…

回答4 + お礼0 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 11:06(更新日時)

ぽっちゃり妊婦です。
6週目で心拍の確認ができた所です。

155センチ/60キロ/BMI26
筋肉があるタイプなので体重よりは細く見えるようですが、数字で言えばしっかり軽度肥満です。

恥ずかしながら肥満が妊婦生活、出産に良くないことだと知りませんでした。
知りませんでしたというか、私くらいならまだ大丈夫だろうと思ってたんです。
もっと体の大きい人に関わってくることだと思ってました。

クリニックの先生からは体重のことなど何も言われませんでしたが、ネットで見るとネガティブなことばかり目につきます。

幸い現時点ではつわりはありません。
今からダイエットしたいところですが
やりすぎも良くないでしょうし
これ以上増えないように努めるくらいでいいのでしょうか。

ぽっちゃり妊婦さんだった方
出産経験のある方
それ以外の方でも
アドバイスいただけたら幸いです。
ご自分の背景(ぽっちゃり妊婦でした!とか標準体型だったけど!とか病院勤務してます!とか)
も添えていただけると、イメージしやすくて助かります。
よろしくお願いします。

タグ

No.3971487 24/01/29 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/29 09:15
匿名さん1 

妊娠おめでとうございます。
太っていて妊娠できなかった友人はいます。
80㌔くらいある肥満です。
主さんくらいなら平気だと思います。
出産時に筋肉量が多いので安産だろうと言われました。
すごく安産でしたよ。
筋肉量って大事だと思います。
私は158、47㌔なのもあるかもです。
主さんの体重ならきっと平気。
妊娠中のダイエットは難しいです。
お医者様と相談してきちんとしたダイエットをしてくださいね。

No.2 24/01/29 09:39
匿名さん2 

ご妊娠、おめでとうございます🎊

それぐらいなら全然大丈夫!!お医者さんも何も言ってないようだし安心して。
絶対に無理にダイエットしないでください。

どちらかというと、妊娠中にどれぐらいのペースで体重増加するかの方が重要です。検診のたびに体重測って、あまりに速いペースで増えてたらお医者さんから注意される感じです。

これからつわりであまり食べられなくなるかもしれませんが、それはそれで悩みすぎないように。ジャンクフードでも何でもいいから食べられるものだけ少しずつでも食べて、水分補給してください。
逆に「おなかが空くと気持ち悪くなる」というつわりもありますが、その時には間食がお菓子ばかりにならないよう少し気を付けておけばいいでしょう。

あとは、ストレスを溜めないことも大事ですよ😉色々勉強するのは良いことですが、それでずっと不安になっていては損ですよね。(私も第一子の時は同じような感じでしたが。笑)
考えすぎるより、幸せ噛み締めてこの時間を楽しんでいきましょう。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!

No.3 24/01/29 10:04
匿名さん3 ( ♀ )

主さんはいわゆる「健康体重〜ポッチャリ?」程度であって肥満というほどではありません。
妊娠出産に差し支える体重ではないし、要注意という体重でもないと思いますよ。
他の方おっしゃる通り、妊娠中の経過によります。つわりが落ち着くまではあまり気にせず、安定期に入ったら健康的な食事を心がける程度でいいと思いますよ。

まずは心拍確認と安定期に向けて、お大事にお過ごしくださいね!あったかくしてね!

No.4 24/01/29 11:06
匿名さん4 

恥ずかしながら170㎝90㎏で妊娠した肥満妊婦です。

私はもともと105㎏あり、ダイエット中に妊娠し、妊娠したからには無事に産めることを考えて全力で妊婦生活を送ろうと思い、産院ではなくてまず総合病院に相談に行きました。もしものことを考えてNICU(新生児が入院できる施設)がある総合病院へかかりました。

そこで体重管理をしつつ妊婦検診を受けました。しかし途中から
・妊娠糖尿病
・切迫早産
の状態になり、入院となりました。4ヶ月寝たきりの生活になりました。
入院中は食事制限と血糖管理を徹底しました。入院中の生活は、本が一冊書けるんじゃないかと思えるほど、様々な出来事があり、苦難の日々でした。が、結果的には普通分娩で無事に元気な赤ちゃんを産みました。

ただ、肥満で産道が狭かったためか、産まれた子供は呼吸が弱く、NICUに入院となりました。夜中に運ばれていく我が子。薄暗い廊下の奥に消えていく我が子。ごめんねという気持ちと涙が溢れて止まらない一晩でした。

入院している我が子のところに絞った母乳を届けに、長い廊下をヨロヨロ歩きながら3日間通った記憶は、今でも鮮明に覚えています。

そんな我が子も今は4歳で元気に育っています。私は産後もダイエットを続けて今は60㎏で、現在は第二子を妊娠中です。

参考になればと思い書き込みました。医学的な話はまったくできませんが、「不安だったら近場の産院ではなく大きな総合病院で産んだ方がいい」ということは確かだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧