注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

グループのメンバーにモヤモヤします。 あるお茶会で知り合った4人とチャット…

回答3 + お礼0 HIT数 210 あ+ あ-

悩める子羊さん
24/01/29 15:01(更新日時)

グループのメンバーにモヤモヤします。

あるお茶会で知り合った4人とチャットグループをつくりました。
会話は日常生活や美容の相談等たわいもないことです。
メンバーの私もみんなが楽しめるように心掛けていました。
他のメンバーがいい風景が撮れたよ!と写真をアップしたらそれをアルバムに移してみんなが見忘れないようにしたりして。
そんなかんじでチャットは多くないのですが仲良くまったりとしたものでした。

ある時から1人参加して入ってきました。
その人をAさんとします。
Aさんは既存メンバーBさんをとても気に入ったらしくとても褒めます。
Aさんは別なサロンに登録していて、そこの主催者Tという人をとても崇拝しています。
Aさんは自分の容姿に自信があるようです。
私たちがAさんの容姿を(社交辞令で)褒める時がよくあるのですが、逆はありません。

それにAさんは自撮りをチャットグループにアップしてきます。
そのたびに、みんなで「きれいですね」「すてきですね」と褒めてあげます。

そのAさんが相談事といってチャットによく投稿してくるようになりました。
そしてもちろんみんなでその相談にのります。
その会話で私が「私もBさんと同じグッズを使ってますよ^^」と返事をすると
Aさんは「いいなぁBさんと同じなのは羨ましいけど、私はいいかな」のように
なにかにつけてBさんを持ち上げてきます。

そしてみんなでさんざん時間をかけてAさんの相談にのったあげく、
納得しないと最後にはTさんに相談してみることにします、と言ってきます。
だったら最初からそうしろよ、とイラっとします。
この人ただそれ言いたかっただけなんじゃいのかと。
そのサロンのTさんに相談とかするには予約をしてお金を払ってお話をするのでしょうが、私たちは友達として、時間をかけて一生懸命相談にのっているのに。

お茶会に行った時には、AさんはBさんとばかりくっついて、帰りには二人だけで並んで歩いて他のメンバーのことはどうでもいいみたいです。
ある時にまだ社会人になったばかりの若い子が来たので、私はその子のことをいろいろと気遣おうとしたのですが、Aさんはその若い子に全く関心がないようでBさんにべたべたしてます。
Bさんかわいい♪写真に撮っちゃお♪
私はあまりいい気分ではありませんでした。(おそらく若い子も内心では)
こういう場合、若い子に気を遣うべきなんじゃないかなと私は思ったのですが・・・

これまで私もみんなで仲良く和気あいあいとしようと会話もみんなに振るように心掛けていましたが、
Aさんが入って来てから和が崩れたというかそんな感じで嫌になりました。

それで私は自分のメンタルが削られそうなので、そのグループやお茶会を抜けました。
私の心が狭いのでしょうか。

No.3971651 24/01/29 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/29 14:33
会社員さん1 

いやいや!心広いよ~。抜けて正解!よく頑張りましたね😃💕

私の友達にもいました!Aさん、何にも周りが見えてないみたいですね

No.2 24/01/29 14:53
匿名さん2 

それがベストじゃないでしょうか。
A入れたやつ誰だよ。って思いながら拝見してましたが、抜けたならそれも関係なくてスッキリですね。

No.3 24/01/29 15:01
匿名さん3 

学生でもなく、職場の仕事でのチームとかでもなく、ただのお茶仲間程度なら、無理して合わない人とグループ組んで仲良しごっこをする必要はないと思います。

学生なら授業や学校生活でグループ活動もたくさんあるし、仕事上なら合わない人がいても、我慢しないと困ることはあるけど、そうじゃない関係なら、苦手な人とは、スッパリ付き合わない方がストレスにもならないし、良い決断だと思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧