注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ダジャレや噂話を延々と続けるお婆さんって、気を使って話しているのでしょうか?

回答4 + お礼5 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 21:40(更新日時)

ダジャレや噂話を延々と続けるお婆さんって、気を使って話しているのでしょうか?

タグ

No.3971803 24/01/29 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/29 18:32
匿名さん1 

自分の喋りたいこと喋ってるだけでは
気遣いでダジャレ言うとか聞いたことない

  • << 3 >気遣いでダジャレ言うとか聞いたことない 自分で「気を使ってダジャレ言ってます」とは普通言わないでしょうから、聞いたことなくても 当然かと思いますが。 みんながシーンとしている時に、お婆さんにも話せるような話題がないけど 手軽なダジャレや噂話で、本人なりに場を盛り上げようとしたのかと思ったという意味です。

No.2 24/01/29 18:34
お礼

>> 1 ダジャレを言った後、笑いが取れると踏んでいる雰囲気でしたが・・・

No.3 24/01/29 18:46
お礼

>> 1 自分の喋りたいこと喋ってるだけでは 気遣いでダジャレ言うとか聞いたことない >気遣いでダジャレ言うとか聞いたことない

自分で「気を使ってダジャレ言ってます」とは普通言わないでしょうから、聞いたことなくても
当然かと思いますが。
みんながシーンとしている時に、お婆さんにも話せるような話題がないけど
手軽なダジャレや噂話で、本人なりに場を盛り上げようとしたのかと思ったという意味です。

No.4 24/01/29 18:49
匿名さん1 

おい、その情報の後出しは印象全然ちがうぞww

ダジャレや噂話を延々と続けるお婆さん
から
手軽なダジャレや噂話で、本人なりに場を盛り上げようとした
になった

それは気を遣ってるよ!

No.5 24/01/29 18:57
お礼

>> 4 同じことじゃないですか?お婆さんの動機について質問しただけです。
マイナスにしか感じなかったら、わざわざ「気を使ってるのでしょうか」と
質問しません。お婆さんが気を使っているつもりでも、話が面白くないのは事実なので
マイナス評価になりますが、そこは分けて考えています。
お婆さんが気を使っているなら、お婆さんの頑張りを少しは評価したいという
意図で質問しました。

No.6 24/01/29 19:04
匿名さん1 

???
待って、さっきから何を言ってるの?

> 自分で「気を使ってダジャレ言ってます」とは普通言わないでしょうから、聞いたことなくても当然かと思いますが。

自分もそう思うから気遣いでダジャレ言うとか聞いたことないって言ったのよ?何を改まってまた解説してるの?


> マイナスにしか感じなかったら、わざわざ「気を使ってるのでしょうか」と質問しません。

マイナス??ってどこから出てきた?私はそんなこと思ってないよ。「ダジャレや噂話を延々と続けるお婆さんって、気を使って話しているのでしょうか?」という文からフラットに想像して回答しただけよ?話が面白くないからマイナスとか、今あなたに言われて私初めて知ったもの。

なんか誤解してない?

No.7 24/01/29 20:27
お礼

>> 6 >自分もそう思うから気遣いでダジャレ言うとか聞いたことないって言ったのよ?何を改まってまた解説してるの?

何でですか?1では

>自分の喋りたいこと喋ってるだけでは

そう判断する根拠として

>気遣いでダジャレ言うとか聞いたことない

としていると思ったのですが。

だから普通は気を使ってダジャレ言うって自分では言わないだろうと
当然のことを言ったまでです。

あなたが単に思ったことを書いただけなら

>自分の喋りたいこと喋ってるだけでは

で終わった方が誤解を受けないと思いますね。

No.8 24/01/29 20:47
匿名さん1 

???
整理すると、始めのわたしの意見が「自分の喋りたいこと喋ってるだけでは?」でしょ。その根拠が「気遣いでダジャレ言うとか聞いたことないから。」さらにその根拠が「自分で気を使ってダジャレ言ってますとは普通言わないから。」

わたしも、自分で気を使ってダジャレ言ってますとは普通言わないと思う。同じ意見だけど、これは最初の回答では省略したのよ。それをわざわざ解説して、何がしたかったのかなって思ったんだよ。

ここまで聞いてもイマイチ何が良くないのかわからなかった。一言余計だったみたいなことでいいのかな?不快な思いさせたのならごめん🙇‍♀️

No.9 24/01/29 21:40
お礼

>> 8 本人が表には出さなくても気を使ってダジャレを言う可能性はあると私は思います。
私はそういう認識の下で質問しているので、1さんと話がかみ合わないのでしょうね。
ダジャレは面白くないし、噂話も面白くない、でもお婆さんが何か話さなくてはと
気を使っているなら、そこは評価したいと思ったので、聞いてみました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧