注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

カフェインの摂りすぎは良くないとはいいますが、具体的にどれぐらいが摂りすぎの範囲…

回答3 + お礼5 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 23:13(更新日時)

カフェインの摂りすぎは良くないとはいいますが、具体的にどれぐらいが摂りすぎの範囲なのでしょうか?詳しい方に分かりやすく教えて頂きたいです

ちなみに下記の内容では摂りすぎになりますか?

・栄養ドリンク1日1本
・最近寒いしリラックスしたいのでコンビニや喫茶店などで1日1杯以上は飲んでる気がする
・帰り道の自販機にあるライフガードという飲み物も好きで疲れてたり気分次第で買って帰ることもある1日1本とかではないです

タグ

No.3971914 24/01/29 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/29 20:50
匿名さん1 

エナジードリンク 摂りすぎ
コーヒー1杯    OK
緑茶       OK

No.2 24/01/29 21:14
匿名さん2 

カフェインを受け付けない人だと
コーヒー一杯も飲めないと思いますが
普通の健康的な成人であれば
カフェインは400mgまでと言われています。

コーヒー1杯(200ml)であれば
コーヒー3〜4杯までなら問題ないと思います。
(ただし、毎日水も1〜1、5lなど
カフェインを飲む量以上に飲んだほうがいいです。
脱水症状になりますからね。)

エナジードリンクはカフェインの量が多いので
(1本で150〜200mg)
1週間に1回(200ml)程度ならいいいですが
毎日のように常飲するのは勧められません。

エナジードリンク1本とコーヒー1杯であれば
カフェイン量としては問題ないかもしれませんが
エナジードリンクを飲む回数は
減らしたほうがいいと思いますよ。

糖分が多いですし(市販のものでも砂糖が多いものは注意です)
カフェインではなくてタウリンやガラナや
その他添加物も含まれているので
一気に眠気覚ましをするために、常に
エナジードリンクに頼らないほうがいいでしょう。

例えば、朝に軽いストレッチをするとか
水1杯(150〜200、l)(常温か白湯)を朝起きて
うがいか歯磨きをした後に飲むなどするといいと思います。

No.3 24/01/29 22:03
お礼

>> 1 エナジードリンク 摂りすぎ コーヒー1杯    OK 緑茶       OK ありがとうございます!
エナジードリンクや栄養ドリンクが良くないのは知ってるのですが朝起きて出かける前に気持ちなどがシャキッとしないので飲んだり疲れてる時に頼ってしまいます
緑茶は好きなのでよく飲みますが最近は緑茶飲料のボトルや粉末とかも高いので麦茶パックで我慢してます
今更ですが緑茶にもカフェインが入ってるって事は結構私カフェイン摂ってますね苦笑

No.4 24/01/29 22:17
お礼

>> 2 カフェインを受け付けない人だと コーヒー一杯も飲めないと思いますが 普通の健康的な成人であれば カフェインは400mgまでと言われてい… 色々教えて頂きありがとうございます!
私はカフェイン苦手ではないと思いますが身体はどうなのかは分かりません
コーヒーやライフガードとかの炭酸飲料を飲んだ時に体調次第ではゲップ(出来ないけど喉に違和感がある)みたいな反応が起きるのはカフェインの拒否反応でしょうか?
コーヒーはリラックス効果を求める為や寒さで喫茶店やコンビニ行った時に買って飲む事が多くなりましたが喫茶店ではおかわり可能な店では2杯ぐらいなので多分多くても1日3杯ぐらいですね
エナジードリンクやばいですね。昔から好きで飲んでましたが糖尿とかにもなってないから気にしてませんでした
栄養ドリンクが何するにしても活力に必要になってるので一本は避けられませんが炭酸系のエナジードリンクは少しずつ減らしていこうと思います
白湯は朝や体に良いとは聞いてますが用意が少し面倒なので厳しいかもですね。麦茶とかは良くないですかね?
こんな生活でしたが今まで健診とかでは異常無かったです。でも最近疲れが目立ったり頻尿気味ですし健診検査項目も増えるので改善していかないと異常が見られそうで怖い事になりそうです

No.5 24/01/29 22:21
お礼

追記で気になった事があって確認したいです
コーヒー飲んでる時によくあるのですがコーヒーや炭酸飲料のドリンク飲んでる途中に無性に水が飲みたくなるのはカフェイン摂った事による反応なのでしょうか?
それとも糖尿病予備軍とかによる反応や兆候でしょうか?

No.6 24/01/29 22:45
匿名さん2 

カフェインは利尿作用がありますので
頻繁にトイレに行きたくなることも
あるかもしれません。

コーヒー、紅茶、緑茶、エナジードリンクを
飲む場合は、それらを飲む以上、
できれば2倍くらいのお水、もしくは麦茶などの
ノンカフェインのハーブティを飲むといいですよ。

糖尿病予備軍かはわかりませんが、
飲酒、喫煙もされますか?
喉の乾きが起こりやすいとありますが、
糖尿病予防のためにも、適度に運動をされたり
ストレス解消のために、趣味を楽しまれたり
するのもいいですね。
あとは、なるべく水を飲み、麦茶も飲まれると
いいと思います。

コーヒーやエナジードリンクを、600ml〜1l
飲むのであれば、その倍の量
例えばお水1l、麦茶0、5〜1l飲むといいと思います。

お白湯を作るのが面倒であれば、常温のお水でも
いいと思います。
もしくはお湯を沸かして、お水を混ぜて
ぬるくして飲んでしまっても良いかと思います。

No.7 24/01/29 23:11
お礼

>> 6 こんな無知の私のスレに色々教えて頂き感謝しかないです!
年齢というのもあるかもですがトイレは回数かなり増えてますし出し切った感が薄まってる上に油断してると後から尿漏れしてる事も増えたので恥ずかしながらパッド付きのパンツ履く様にしてます
利尿効果によるものなのか単純に私が結構水分を摂る体質だからかなのか原因は不明です苦笑
たばこは大分昔に仕事の付き合い程度で吸ってましたが今は吸ってません。飲食は最近多くなったと思います(週に3.4本ぐらい?)
最近は健康の為にも極力都会の中を散策する様にしてますが外出前はどうにも疲れが抜けきれてない感じがあって、外出前に麦茶飲んでそれでもモチベーションが向上しないようならば栄養ドリンク飲んじゃってますね
多分ですけど無意識のうちに水や麦茶はそれぐらい飲んでそうです。飲食店やら自宅やらで
ハーブティ良いですね!香りあるもの好きなので飲みたいですが高いイメージなので飲むとしたらカフェとかで落ち着いた場所で飲みたいです
水道水を直で飲むのは何故か抵抗感があってあまりしてませんが、朝起きて色々してる間に電気ケトルでお湯沸かして水と混ぜて飲んでみます!

No.8 24/01/29 23:13
お礼

誤字ばかりで反省してますm(._.)m
誤→飲食
正→飲酒
ですね。ごめんなさい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました