注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

結婚前提彼氏に借金230万が発覚 私(32)年収650万IT系 彼氏(3…

回答7 + お礼0 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 08:53(更新日時)

結婚前提彼氏に借金230万が発覚

私(32)年収650万IT系
彼氏(30)年収350万介護職

半年程前にアプリで出会い、告白され結婚前提の条件で付き合い始めました。特に問題なく仲良くなり、私はこの人と結婚したい!と感じはじめていたため最近同棲の話を進めていたのですが、どうにも不安気な顔をしていたので、嫌なことや不安な事はないか聞いてみると、借金が230万程あると打ち明けられました。
内容は銀行100リボ払い70アコム60といった感じで、今の会社に入る前は今よりも給料が低く、一人暮らしの生活費や遊びなどで借りていて、金額が膨らんだらしいです。(ギャンブルや風俗の話は出たことがないので多分していないと思います)今は月に10万程返済に充てていて、少しずつ減ってはいるとの事でした。

ただ、彼はアウトドア系のブランド服や2〜3万円ほどの靴、Gショックなどの時計をいくつか持っていたり、自炊などはしていて生活費は抑えているようなのですが少し浪費癖がある、もしくは本腰を入れて借金を返済している感じではないのではないかと感じています。(半年程ですが、私との交際費も月2万程度かかっていたかと思います。交際費は完全に割り勘していました)

結婚前提という条件で交際しているのに、実際には全く結婚に向かえる状況ではなかった事、またそれを隠されていたので騙された...という気持ちになりかなりショックです。
私はお恥ずかしながら恋愛経験が希薄で、元彼は2人ほどいますが彼が初めて体の関係を持った人です。優しく尽くしてくれる性格や、ミソジニーっぽい思考や行動が全くない所、家事能力の高さ(私は家事があまり得意ではないです)なども鑑みると借金程度でお別れするのは惜しいと考えています。

今のところ、
①相手の親を巻き込んで立て替えてもらうなど利息を下げる努力をする
②私は年齢もあるので、もし他にいい人がいればお別れするという条件で交際を続ける
③お金の管理(通帳の確認など)を毎月させてもらい、早めに返済できるようにする→半年程経過をみて、真面目に取り組んでくれるようなら再び結婚を考える
④可能であれば転職してもらう
⑤付き合い続けるなら、私は感情的に責めたり上から目線になったりしないようにする

などを検討していますが、借金癖はなおらないともききますし、不信感が生まれてしまったことも確かです。これ以上彼に時間をかけるよりも、情がうつる前にばっさり別れたほうが良いでしょうか...。
ちなみに肩代わりするなどは一切考えていません。

別れる事を考えると涙が出るのですが、
・現状から結婚に前向きに考えられる実体験や、返済に向けたアドバイス
・彼女の立場としてどう動くべきか
・諦めて別れたほうが良い!など客観的なご意見

などありましたら、なんでもご意見頂けますとありがたいです。
長文ですみません、よろしくお願い致します。

タグ

No.3972001 24/01/29 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/29 22:32
匿名さん1 

起業などの前向きな理由や、病気や事故、家族の肩代わりなどの、のっぴきならない理由以外での借金をする人は全く信用できません。申し訳ないが、普通に生きてたら借金なんかしないよ。10万や20万ならまだしも。普通じゃない。
さっさと別れた方がいいと思います。よっっぽど彼のことが大好きで大好きで何事も我慢できる!と思えるのであれば1〜5を実行したらいいと思いますが、それよりも別れて次探した方が人生楽だし早そう

No.2 24/01/29 22:42
匿名さん2 

私も借金する人と結婚前提に付き合ってた時期がありましたが、あれは直りません。
自分の口座から普通にお金を下ろすかのように平気でキャッシングするんです。私たちとは感覚が違います。

本気で返済して主さんと結婚するつもりがあるのなら、売れるものは売りますし、これ以上の借り入れもしません。でもデート代に2万となると絶対にまた借金しています。

「借金程度」じゃありません。主さんの財産食い潰されてからでは取り返しがつきませんよ。

No.3 24/01/29 22:43
匿名さん3 

正直言って
結婚前から借金あるのって
結婚したらもっとキツイですよ。

例えば、若い時お金無くて消費者金融頼った
とかはよくある話だし
車とか不動産買っててローンがあるとか
個人事業主で、事業に於いての融資金の返済がある。。。
とかならね、まだね
あるあるだと思えるけど

現状収入が低い訳では無いその彼の
膨らんだ借金の使い道は何でしたでしょうか?
ソレってとても大事だと思いますけどね。

結婚しちゃったら、彼の借金
一緒に背負う事になるのと同じだから。
私が友達だったら正直その結婚に賛成はしないです。

私自身結婚してから夫の借金分かって
結婚しちゃったから仕方ないと必死に返したけど
正直、夢とか潤いとか心の余裕なんて無い生活でしたよ。
テレビで観るような「借金苦を笑顔に変えて頑張った妻」みたいには、私はなれなかったですねw

結局離婚した私からの意見です。

No.4 24/01/29 23:27
匿名さん4 

交際費月二万にブランド品となると、本当に月10万きちんと返せているのか疑問です。生活は大丈夫なんでしょうか。
同棲や結婚となるとお金がかかるので、常に主さんの方が負担が大きくなってしまうと思います。

No.5 24/01/30 04:10
匿名さん5 

身の丈にあった生活ができない人ですよね。
あと、見栄っ張りなのかな。
借金があるのに、その装いはちょっとありえません。

車や家電の買い替え、奨学金以外でその金額の借金は、借金癖で治りません。
結婚すると、大船に乗ったつもりになり更に加速する気さえします。

別れた夫がそうでした。
一度、整理して片付けたのに、また膨らませて、もう気持ちも限界だったので離婚しました。

主のスペックなら他にも出会いがあると思います。

結婚は生活です。
好きな気持ちや居心地が良いのは当たり前で、それにプラスして生活するうえで必要な部分がクリアできてるかどうかで判断した方が良いですよ。 

私も好きだから何とかなると思って結婚しましたが何ともならず離婚しました。

再婚した今、あの結婚は馬鹿だったなとしみじみ思います。

No.6 24/01/30 08:25
匿名さん6 

付き合ってたった半年で借金の事をキチンと話してくれたんですよね。私的には、主様に心を開いたからお話してくれたんだなって思います。
私は何も言わずに様子見でいいと思いますよ。
ただ、主様に少しのお金でもたかってきたら、速攻お別れを進めますね。
たった半年で人を見抜くの難しいです。
ちなみに私は、結婚前も結婚後も借金がありました。私は相方には借金の話はしていません。ですが、見て見ぬふりをしているような気がしました。
子供が産まれてからお金に対する価値観が変わり、その生活をしてるうちに借金は完済し、完済後からは、利息がすごく馬鹿らしく思うようになって、今は車なども一括購入してる感じです。
人を好きになるって、とても素敵です。
今は主様の気持ちに素直に行動していけばいいと思います。

No.7 24/01/30 08:53
匿名さん7 

人生には、何よりお金が大切です。
愛情だけでは借金は減りません。

しかし借金で愛情は吹き飛びます。

相手の方がお金の収支の大原則
「入るを計って、出るを制す」
ことが出来ないと破局します。

お金は綺麗ではありませんが
信頼の源です。

いつも、掃除(収支)をキチンとすれば
汚れは落ち、明るくなります。

借金は、掃除を忘れると、絶対に
薄汚くなり、最後は潰れます。

相手の方の借財が減ることを心から
祈っております。

投稿順