注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

もう私は限界です。死にたいとずっと考え続けてしまいます。誰にも打ち明けられずじま…

回答7 + お礼2 HIT数 607 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 11:28(更新日時)

もう私は限界です。死にたいとずっと考え続けてしまいます。誰にも打ち明けられずじまいです。

自分の後悔や失敗、目標の挫折。12歳の時、祖母が祖父のDVが原因で急に身を投げて自殺したときに感じた、虚無感と死に対する恐怖のトラウマ。

同じ時期に、大切な友人関係を自分の一つの判断ミスで全部壊した時の罪悪感。転校の原因が母のエゴだったこと、転校先で上手くいかず孤立し続けたこと。

祖父に対する劣等感が自分の能力不足と限界に気づいてどうにもならないと悟って絶望した。祖父のようにならないとと思いながら生きてきた。でも、私はプレッシャーに潰れてそうはなれなかった。

2年前に父親が膵臓癌になって絶望して、その病死の過程を垣間見て、心が擦り減っていく感覚。闘病中の時に「祖父に復讐するためにお前を産んだ」と言われたこと。

まだ、一番古い出来事から数えてもまだ10年しか経ってないこと。感情の整理がつかない内に、次から次へと苦しいことが起こる。

生きていても、これからより辛いことが起きるという未来への絶望感が消えないです。今までは未来に対して希望を持てたから持ち直せた。でも、今は違う。もう絶望感が消えることは二度とない。

私は一人で立ち上がる力も乗り越える力もない弱くて醜い人間です。自分は自分をもう諦めている。だからもう限界だって気づけた。あとは生きることを放棄して死ぬだけなのに。

もう生きることが無理です。

タグ

No.3972100 24/01/30 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 00:20
匿名さん1 

それはもう医療の介入が必要なレベルですね。とにかく休めるだけ休んで、心が癒されることを見つけましょう。

No.2 24/01/30 00:26
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

まぁまぁ、もう過去のことは全て捨て去りましょう!

あるのは、今、そしてこれからのみです。

まずは自己肯定感を高めましょう!

真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

そして、人生なんて、
働いて食べて遊んで寝るだけ
です。

重く考えずに、気楽に生きましょう!

No.3 24/01/30 00:36
匿名さん3 

相談するのはとても勇気がいるかと思いますが、トラウマ相談、カウンセリング等は検討されてないのでしょうか。

No.4 24/01/30 03:53
お礼

>> 3 スクールカウンセリングは利用してます

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 24/01/31 05:47
匿名さん7 

いろいろ辛かったですね、辛いことが重なるとしんどいですよね。でも決して醜くはないですよ。親となり子となるのも習宿なりといって祖父のことも生まれ持った宿命でした。
宿命を良い方へ変える方法があります。仏法をやると宿命が良い方へ変わります。

南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。家で一人でできます。
南無妙法蓮華経の蓮華はハスの花で仏教の花です、なぜかというと、根っこはドロドロの土に根を生やしていても綺麗な花を咲かす、仏法をやるとどんな環境であれ心が綺麗になれますよ、ということからきているそうです。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)良いことがありますよ。
絶望が希望に変わります。弱いからこそ頼ってくださいね必ず助けてくれます。
死にたいと思ったら思ってなくても「生きたい」と声に出して言ってください。思考を変えることができます。

No.8 24/01/31 06:49
匿名さん8 

限界で、死にたいとずっと考え続けている原因は、過去のせいでも
誰のせいでもありませんよ。主さん自身が根暗だから?と感じました。

辛い過去なんてざらです。じゃあみんなそれを引きずって死にたいか?
そんな事は無いでしょう。明るい気持ちを持っていれば明るい人達が
寄ってきます。主さんに不足しているのは【切り替え】でしょう。

でも、急に切り替えって難しいよね。周りの環境から変えては如何ですか?

それと、あと何日かで節分ですよね。新しいお年の始まりです。
豆まき参加もお勧めです。新たに始めるぞ!の心意気で、嫌な気を祓って出発を。

No.9 24/01/31 11:28
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

たぶん何度かスレしている方だと思いますが、

「祖父に復讐するためにお前を産んだ」
と言われたのが引っかかっているのですよね。

同じレスになってしまいますが、世の中、虐待や、親が子を殺すなど、肉親が最悪の完全悪魔、完全クソゴミということはよくあります。

あなたの場合も、親に愛は無かったなと思って、親のことは捨て去り、忘れ去りましょう。

そして、どんな形であれ、生を受けたということは、あなたもこの世に必要だということ。

あなたもこの世で何かができるということ。

あなたはあなたの幸せのために生きていいのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧