注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

夫が糖尿病です。51歳、脂肪肝です。 薬は悪玉コレステロール値も下げる薬飲んで…

回答7 + お礼1 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 07:49(更新日時)

夫が糖尿病です。51歳、脂肪肝です。
薬は悪玉コレステロール値も下げる薬飲んでます。太ると色々数値も上がるので先生からは61キロキープと言われてて、段々太ってます。隠れて食べたり、運送業なので昼間コンビニ寄って多分菓子パンとか。。
怒ったり注意してます。年末年始やはりまた太って、日曜日ダイエットしなきゃ!と一緒にウォーキングしよう、と言ったら断られ、
昨日コソコソしてるので、夫の鞄の中見たら菓子パン数個入ってました。
体重乗ったら太った、矢先に翌日菓子パン。
痩せる気ないんだ。。
家族糖尿病の人いますか?知らん顔してますか?悪化したらお金もかかる、足の切断や失明や血管詰まったら?と考えたら。普段は私に必ずきます。どのように考えてますか?
注意すると怒ってくる、嫌な顔してくる。痩せる気ない。
一時入院手前まで行ったんです。主治医の先生に私も付いていき、注意してもらいましたが、危機感がない。
注意すると逆ギレされ、こっちがストレスで泣けてきます。注意するのも限界がきてます、夫最悪早くいなくなる、覚悟しなきゃですね。子無しです、不安です

タグ

No.3972177 24/01/30 05:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 05:59
匿名さん1 

糖尿病の人います。そういう人は、入院をしても隠れて甘い物を食べます。こっそりコンビニに行ったり、お見舞いに来る人に隠して甘いものを持ってきてもらったりまでします。中毒でしょうか。
言っても、絶対に言うことをききません。
いくところまでいかないと、当人もわからないと思います。

No.2 24/01/30 06:23
匿名さん2 

お医者様から不可だされなければパレオダイエットおすすめします。
菓子パンはスーパー、ローソンで低糖質のもの売ってますので(お金かかりますが)、せめて低糖質のものに置き換えてとお願いはいかがでしょうか。

No.3 24/01/30 06:28
匿名さん3 

インスリンとか打つようになると、薬代が年間13万とかかかるらしです。私ならお金がかかるよって事話して好きにやらせます。

逆にガミガミ言わなくなった方が少しは考えるかもですよ。

No.4 24/01/30 06:45
お礼

インスリンはまだ打ってないです。運送業なので低血糖なるし困ります。
いくとこまでいかないとわからない、そうですね。。厄介です。
一時、本当一年知らん顔していたら、太り数値も高くなったからつい、言ってしまいます。インスリンなったら、医療費は私が出すからかなりキツイです。
一緒にコンビニ行き、低糖質のパンを買ったり教えましたが、1人だと違う菓子パンを買うから聞きません。
もう、私にできることは無いです。
悪化しても仕方ないと考えなきゃですよね。。ため息です

No.5 24/01/30 06:47
匿名さん5 ( ♂ )

自分も糖尿病でインスリンを雀の涙ほどうちます。

糖尿病になると目に緑内障が発症するんですが眼科医で点眼薬は貰っているでしょうか。

自分片目失明片目ホワイトアウト状態です。失明も突然起きるものですよ。

なんでもですが経験しないと理解にならないもんです(笑)

どうなっても構わない主義なんでしょうよ。

グレート義太夫(ぎたゆう)を
Google検索してみるとよいです。(笑)

No.6 24/01/30 07:14
匿名さん6 

血糖値を下げる運動法

運動をすると、血糖値が下がる、体重が減る、筋肉が増える、コレステロールや血圧が下がる、爽快感が得られる、認知症や骨粗しょう症の予防になるなど、心にも体にも良い効果が得られます。

筋力トレーニングは、スクワット、腹筋、腕立てとなります。

日本糖尿病学会によると、糖尿病を改善する運動の目標として、

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、1回に40分、週に2回。

スクワットや腹筋などの筋力トレーニングは、10~20回の運動を1セットから始め、慣れてきたら2セット、3セットに増やしていきましょう。週に2日を目安に行います。

No.7 24/01/30 07:23
匿名さん7 

糖尿病になる人は、基本甘い物が大好き中毒です!
私の妹も48の時に脳梗塞になり独身なので、私が病院通いしました。
幸い後遺症も無く治り職場復帰しました。その時は本人も痩せないとと考えたようで、20キロやせましたが、元々ケーキが好きなのでリバウンドして昔よりも太った感じです。

甘い物が好きな人は、脳が美味しさを覚えていて、麻薬中毒と同じ感覚だそうです。

妹は脳梗塞後に15種類くらいの大量の薬を飲んでます。
それも薬害にならないのか?と心配ですよ。

脳梗塞になってから、体のコントロールが悪くなった様で、年中病院へ行ってます。一人暮らしなので、自炊せず、惣菜を買って済ませる事も多く、デパ地下で美味しそうな物を買って食べてます。

親兄弟が注意しても、脳が欲するみたいです!

これは、もう異常過ぎてダメだと周りも諦めました。案の定最近は太り過ぎから膝を悪くしてます。痩せろと注意してますけどね。。

主さんは、YouTubeで沢山UPしてる糖尿病の恐怖の動画を、ご主人のLINEに送って見てもらったらどうですか?

それと、脅しで離婚届けに記入してもらったら?これだけ言って改善する気が無い自殺行為をする人と一緒には暮らせない!ですので離婚も視野に入れてます。病人の介護が老後人生なんてまっぴらです!
と離婚届けを貰ってきて、記入してもらったら?

糖尿病は、心筋梗塞or脳梗塞が多いですよ。心臓ならポックリだけど、脳だと介護です。それか透析です。
奥さんの為に努力しない人なら、バイバイも視野に入れてる事をご主人に理解させるのが、1番の薬かもよ。

No.8 24/01/31 07:49
匿名さん2 

>No.4
ご事情理解しました。

そうですね、その状態ですと一時的に入院して糖質を他者から完全にコントロールされた状況で過ごすでもしないとむずかしそうです。
(私個人の話ですが、自主的に一週間くらい糖質オフ生活したら糖質への渇望がガクっと落ちました。そのため上記は長く入院ではなく、一時的入院と書きました)

また効果の保証はできませんが、心理的アプローチですね。「どうにでもなれ効果」という状態がありまして、努力していたことに対してちょっとした綻びで自暴自棄になる状態です。ご主人は常時その状況かもしれません。「今、菓子パン食べちゃったけど、その前から◯◯時間は食べなかったじゃん。食べない時間増やしていこ☆」と「どうにでもなれ効果」を起こさない声かけが良い可能性があります。
そして主さんの書き込みから、愛を感じました。愛が冷めていたら「離婚してやる😠」のようなことが多いですが、主さんは違うように感じます。その愛は伝えましょう。「貴方と健康で長生きして過ごしたいのよ、好きだから」「病気で苦しんで欲しくないのよ、好きだから」と言ってみてください。この「好きだから」に感情は込めなくて良いです。語尾として使い続けることをおすすめします。

痩せる痩せない食べる食べないと物質・質量に関してのアプローチがうまくいかないとのことで、一度物質・質量をともなわない気持ちでのアプローチを試すのはいかがでしょうか。気持ちでのアプローチの根底は愛もしくは情です。どうしたらこの愛が伝わるか、どうしたらこの情が伝わるかラブレターを考えていただけたら幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧