注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

中学生のときに自閉症と診断されてる専門学生です。 専門学校に入学したばかり…

回答2 + お礼0 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 09:01(更新日時)

中学生のときに自閉症と診断されてる専門学生です。

専門学校に入学したばかりのときに、学校側から「特性を知っておきたいから知能検査を受けてほしい」と言われたため、心療内科で知能検査を受けました。

するとIQが70〜80前後と自分が思ってたより低めでした。しかしスクールカウンセラー曰く「この検査はその日の体調(うつ状態)によっても変化するもので、この頃の君は少しうつ気味だったから、今受けたらこれより高い数値が出ると思う」と言われました。けどこの数値はいわゆるグレーゾーンと言われるやつらしいです。

しかし自分で言うのもあれですが、高校のときに行われたテストや専門学校で行われるテストではかなり高得点を取れてます。
高校は底辺高校だったので当てにならないかもしれないですが、教科書を読んで理解できるほどの学力はありました。

しかし専門学校では「おめでとう!このクラスでこの教科満点なのは君だけや」と先生から褒められたことがあります。

なのでグレーゾーンだったのが少し意外だったのですが、学力≠知能なんでしょうか?

タグ

No.3972203 24/01/30 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/30 07:50
匿名さん1 

学力≠知能ですよ
グレーゾーンでも勉強ができる環境と性格があれば勉強はできます
しかし
>しかしスクールカウンセラー曰く「この検査はその日の体調(うつ状態)によっても変化するもので、この頃の君は少しうつ気味だったから、今受けたらこれより高い数値が出ると思う」
スクールカウンセラーさんの発言、これが全てだと思います
うつ気味だったから結果が低かったのでしょうし、ただ疲れていただけかもしれません

No.2 24/01/30 09:01
匿名さん2 

もちろん知能=学力ではないです。努力も加味されるので。

知能ももう一度調べたら次は75〜85くらいかも。体調の良い時に調べてみてはどうでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧