注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

義母との同居についてです。 もうかれこれ4年ほど同居していて、最初は夫の実家で…

回答6 + お礼0 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 13:42(更新日時)

義母との同居についてです。
もうかれこれ4年ほど同居していて、最初は夫の実家で同居し、私達夫婦が家を建てる事になったので実家の売却分を一部入れてもらうという事で同居する事になりました。
義母だけなので二世帯にはせず、一階に部屋を作る為と車を停めれる土地にして欲しいという事で、2台停めれる広い土地を購入し、建坪も都会にしては広めにしました。
同居してもらわないと金銭的に生活できないとの事だったので、夫が同居する条件として新居では掃除をちゃんとして綺麗を保つよう協力するように言ってくれました。

義母は掃除が嫌いで実家ではほとんど掃除はしておらず、私が殆どしていました。
新居になって以前よりは掃除機をかけたりするようにはなりましたが、水回りの掃除とかは殆どしてくれません。

そして最近発覚したのですが、キッチンにあるハンドソープは使った事ないそうで要するに料理する前に手を洗ってないという事です。
そしてお肉調理した時も一回手を洗うという事をしていないみたいで、恐らく水洗いだけです。

現在私は妊娠中で元々食あたりしやすいので、とても気をつけているので直してほしいのですが、何と言えばいいか困っています。
洗面所の手拭きタオルで歯磨いた後や顔洗った後拭いてまた戻してるのもとても嫌で、こっそり1日に何回もタオルを替えています。
それもやんわりみんなが手を拭いたタオルで拭くのは汚いですし、別のタオル使った方がいいですよと言ってみましたが大丈夫と言って相変わらず顔や口拭いて戻してます。

同居は本当にしんどいです。
主婦が2人家にいたら2通りのやり方があって、絶対に不満が出てきます。
夫が結構言ってくれるのですが、夫の言う事は一切聞かないので全く改善されません。
家のお金を出してもらってるのなら多少は我慢するかしかないと思うのですが、出してもらったのは少しだけでその分土地も家も大きくしたので援助してもらった感覚はありません。
今更こうして欲しいとか言っても今までやってきたやり方があるので何と言えばいいのか本当に困っています。

義母はたまにパートに行ってますがほぼ家にいて、私もパートはたまに行く程度で妊娠中で身体も重たいのにこっちが殆ど家事をやっていて毎日ストレスです。
子供が生まれたらもっと色々気になりそうです。

タグ

No.3972355 24/01/30 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/30 12:08
匿名さん1 

曜日などをきっちり決めて受け持ちも紙に書いて貼っておく。
手を洗わない人いますよ。自分の手は汚くないと思ってるんです。ご飯は別々に作って、義母さんの分だけ自分で作ってもらう。それか食事の支度などは横に立って手を洗うまで見守る。もしくは主さんが手を洗うタイミングで一緒に洗ってもらう。そういう人は言っても治らないと思うので、ハンドソープを差し出すぐらいしないとだめかもしれませんね。

No.2 24/01/30 12:39
匿名さん2 

別居時代から嫁が部屋を掃除しに行くくらいの人ですから読んでて、そうだろうねって思いました、お疲れ様です…
タオルはこのご時世ですから別々にするか使い捨てのペーパーにするのはどうでしょう?お義母さんだけタオルがいいなら今まで通りお義母さんのタオル設置しておきますよって。
お子さん産まれて手洗い自分でできるようになる前に定着させましょう!
あと義母が手を洗わないのは気にしちゃダメ!(笑)
というのも、ごめんなさい私もハンドソープ使わないです。調理する時は必ず手袋しますが。ボディーソープも普通に使えないくらい手湿疹がひどいので1回ハンドソープ使っただけでもその日の夜中に苦しみます。理由は違いますが私がそんな感じでも我が家は病気に強いです。
でも生肉を触るのは問題ですし、知り合いがそれで食中毒になって酷い目にあったからお義母さんには絶対そんな目にはあって欲しくない!死んじゃうこともあるんだよ?見たら注意するからね!うるさく思わないでね!って言えば悪い気はしないはず。

No.3 24/01/30 13:42
匿名さん3 

私は全部やってます
義親には求めません
仰る通り主婦2人は必要ありません
逆に面倒です
手拭きタオルで顔も拭く
昔はそうだったんですよ
洗面所のタオルは無しにして、その都度新しいのを使うようにするのはどうですか?
料理前に普通に水では洗いますが、ハンドソープは使ったことないです
キッチンにハンドソープ置いてる家を見たこともないです

No.4 24/01/30 17:24
通りすがりさん4 

このスレ見せて思いっきり胸の内明かしては?

この先何年我慢します?
老いたら子に従えですよ

お義母さんの命綱は息子じゃない、お嫁さんです。
いかに仲良くするかで老後の待遇が変わる

No.5 24/01/31 13:34
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

辛いですね。
気持ちわかります。
うちの義母も不潔なんですよ。
義父母宅自体、畳から虫出てきてます。

まだ、同居じゃないだけマシかもしれないですが、義父母宅は、臭いです。
換気はしない。
埃っぽい。
掃除機はかけてないし、フロアモップで床を軽く拭くだけ。
トイレは尿石だらけ。
便がたまに床に転がってたり、便座カバーが尿でベチャベチャに濡れたまま放置してたり。
便器に便がこびりついても放置。
手洗いボールや、水洗バルブに、こんもりと埃が積もってます。
お風呂はカビだらけ、湯垢だらけ。
たまたまシャワーで風呂桶、風呂椅子流そうとしたら、スライム状のドロっとした湯垢みたいなのが流れました。
だから、湯船に浸かるのも気持ち悪くシャワーだけにしました。
手洗い、全くしない。
ハンドソープ自体がないんです。
手拭き、顔拭きタオルが同時使用で、ポツポツ黒カビはえてました。
脱衣所に使用済み紙オムツ置きっ放し。
汚れなければ再利用。
臭いったらありゃしない。

不織布マスクはドロドロに汚れていて、ソファーに数枚放置。

布団は黄ばんだボロギレみたいな布団を用意されてます。

気持ち悪くて、2度と義父母宅は行ってません。

虫見た時点で、無理でした。

No.6 24/01/31 13:42
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

追記ですが。
旦那が言っても、義母はヘラヘラ笑って聞きません。
義父なんか、怒鳴ったりするし。

こいつら、あたおかですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧