注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

就職や結婚、引っ越し等で沢山の友人と疎遠になり、最近唯一残った女友達についても嫌…

回答4 + お礼4 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 15:03(更新日時)

就職や結婚、引っ越し等で沢山の友人と疎遠になり、最近唯一残った女友達についても嫌な部分ばかりが目についてしまって付き合いが苦痛になってきています。

半年ほど連絡を取らないようにしていたのですが、先日複数人で久々に話したときに彼女が、
発達障害持ちで結婚を諦めてる人に対して
「老後子供いないと大変だよ?」「はやく結婚したら?」と追い打ちのような発言(本人は悪気なしです)をしていてやはりキツいと思ってしまいました。

ただ彼女には勿論良い部分も沢山ありますので悩んでます。
皆さんならやはり今後付き合いは控えますか?

タグ

No.3972442 24/01/30 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 14:33
匿名さん1 

イヤなら付き合い辞めますが、その彼女は考えようによっては「発達障害を差別しない。健常者と同じに扱う人。」とも言える。
どっちなんだろうね。

No.2 24/01/30 14:33
匿名さん2 

その友達が発達障害なのかもしれないですね。自分も苦労したから人にも感じたことをそのまま伝えてしまったとか。

私は友達付き合いも必要な相手だけになりました。嫌な思いしながら付き合わねばならない関係はやめてしまいました。

No.3 24/01/30 14:37
お礼

>> 1 イヤなら付き合い辞めますが、その彼女は考えようによっては「発達障害を差別しない。健常者と同じに扱う人。」とも言える。 どっちなんだろうね。 彼女自身は、発達障害についてそもそも深く知らず
その友人が結婚できなくて悩んでることも軽視してるのかなと思います。
言いたいこと言ってしまう人なので。

No.4 24/01/30 14:40
お礼

>> 2 その友達が発達障害なのかもしれないですね。自分も苦労したから人にも感じたことをそのまま伝えてしまったとか。 私は友達付き合いも必要な相… 自分が子持ちなのでそう言っただけなんじゃないかなと思います。
老後のために子供産んだって言ってたので。

やはり年々減っていきますよね。
工学部の研究室出身のため元々女友達が少なく、旦那と結婚してからは男友達との付き合いを控えるようになって、私には彼女しか居なくなってしまいました。

No.5 24/01/30 14:48
匿名さん2 

学生時代の友達は学力のレベルが同じくらいなのもあったり共に頑張ってきた時代を共有した同士としての感覚があるので特別な結びつきを感じるのだと思います。

でも案外今現在の生活や環境の中での価値観や考え方が合う人の方が合いますよ。

自分も友達も時の流れで変わるので、今合う人とは違うのかもしれません。

余談ですが男友達と会えなくなるのは痛いですよね😅

No.6 24/01/30 14:53
お礼

>> 5 現在一日部屋でこもってパソコンに向き合っているような仕事をしていて、なかなか現在の生活での出会いが無いんです。
若い頃はネットでゲーム友達作ったりとかできてたのですが、もうアラサーなのでそれもなかなか😞
せっかく回答して頂いてるのに、マイナスなことばかりですみません。

そうなんですよね。
直接会うのは勿論、異性のゲーム友達とかもその女友達を呼ばないと遊べなくなってしまったので、孤独を感じることがあるため
女友達を切ったらもう誰とも遊べなくなるのかなというのもあります。

No.7 24/01/31 14:04
匿名さん7 

たぶん正解は

「相手の良い部分にフォーカスし続け細々ながら付き合いを続ける」だと思います。

私自身30代で随分友人達から離れましたが、40歳を迎え主さんの想像通り(?)寂しいです。

しかし離れた事が不正解だったかというと

当時はどうにも辛くて、
30代とにかく自分のスキルアップに集中してきて悔いはないです。
モヤモヤしたまま付き合っても同じ事になっていた気がします。

発達障害の方の話について私の見解ですが、

老後の為に子供を産んだ方は、おそらく
これから子供さんが大きくなるにつれて悩みが出てくるんじゃないかと感じます。

それこそその子供さんが発達障害と認定される類になるとか、

頼りになる大人に成長しても海外に移りたいと言い大喧嘩となる可能性だってあります。

自分自身が早くに亡くなる可能性だってあります。

そして発達障害側のお友達の事ですが、

これも彼女がどう人生を選択するかの後押しとして友人からの「厳しい言葉」が贈られているとも考えられます。

主さんというお友達を作れるレベルですから、
一見普通にコミュニケーションはとれる人なのだと思いますので婚活を頑張るか自分の得意を仕事にするか、

選択をする際に後から振り返ると
優しい言葉よりも厳しい言葉の方が人によっては為になったという事もありますよね。

その場合、キツイお友達は悪魔の姿をした天使だったという事になりますね。

もしかしたら主さん自身が子供を産む産まないで悩んでるのかな?

とりとめのない文章になりましたが
そんな事を感じました。

因みにですが発達障害というのは
「ない」と私は聞いています。

No.8 24/01/31 15:03
お礼

>> 7 すいません、レスして頂いたのですが彼女とは距離を置くというか 必要以上にこれから先は仲良くしないようにすることに致しました。
ここに書いていないことで沢山嫌な部分ばかり、やはり目についてしまったからです。
それを見た旦那にも仲良くしている必要はないと言われてしまいました。

彼女の、発達障害もちの友人男性への言葉に関してですが、後押しといった類の言い方では全くなかったんですよね🥹
薄ら笑いで、明らかに小馬鹿にするような言い方だったからウワ、と思ったんです。

また、私は子供について特に悩んでないというか…子持ちです😂
なのでというのもありますし、私自身が介護でとてもつらい思いをしたので、「老後のために子供を」という彼女の意見にげんなりしてしまった部分はありますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧