注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

先日、遠方に住んでいる母と2人で2泊3日の国内旅行に行きました。かなり前から決め…

回答1 + お礼0 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 08:20(更新日時)

先日、遠方に住んでいる母と2人で2泊3日の国内旅行に行きました。かなり前から決めて計画しており、お互いずっと楽しみにしていた旅行でした。

母とは実家にいる時は私の態度の悪さからよく険悪になることが多かったのですが、社会人になって一人暮らしをして6年経ち大人になった今、ちょうどいい距離感なのか険悪になることはなくなりました。
言葉や態度ではあまり表しませんが母のことが好きだし、大切に思っています。今まで反抗してきた分、親孝行したいと思っています。実家には頻繁に帰り1週間滞在するくらい実家が居心地良くて好きです。

しかし先日の旅行で、途中までお互いとっても楽しく過ごしていたのですが最終日の最後の目的地に行く時にとあるきっかけで私がイライラして、失言してしまいました(駐車場の看板があるのにスルーしようとしてたので「ここだよ。ちゃんと見てないの?」と言ってしまいました)。
それに対して母は「なんでそういう風に言うの?」とキレました。
3日間、助手席でナビなどのサポートはしていたのですが、最後の最後にこのような言い方になってしまいました。母は長時間運転していたため、気遣ってほしかったそうです。

そこから直接謝ることができず、帰りの飛行機や途中の電車はお互い疲れているのもありますがほとんど会話せず険悪モードでした。

帰ってから、「3日間ありがとう」とラインすると、「途中までは楽しかったけど最後は悲しくて涙が出た。老耄に付き合ってくれてありがとう」と返ってきたので、イライラした理由を説明したあとに謝りました。
その後お互い撮った写真をアルバムで共有し、ラインは終わりました。本当なら「お土産で買ったお菓子おいしかったよ!」とか「今日から仕事だ〜」とかいつも通りの他愛もないラインを送りたいのですが、気まずい雰囲気です。

ずっと楽しみだった旅行が終わってしまった喪失感と、母に最後に悲しい思いをさせて旅行を台無しにしてしまったことに対しての罪悪感でずっと気分が落ち込み、鬱状態です。
親に素直になれないいつまでも子供な自分にとても苛立ちを覚えます。
母との関係が険悪になるのが久しぶりで、立ち直り方がわかりません。
毎日食欲もなく家事もできず、思い出して泣いてばかりです。

次は2月末に実家に帰る予定です。

タグ

No.3972662 24/01/30 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-30 20:07
匿名さん1 ( )

削除投票

お互いの理解が深まったという視点でみることも大事だよ
そういう視点からだとあなたは別に失言など
していないし今回の旅行も台無しにもなっていないからね
険悪にもなってないから
あなたが深刻に考えすぎてるだけだよ