注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

私は中学生です。 今さっき父に、「スマホで4、5000円かかるのに、友達と遊び…

回答5 + お礼0 HIT数 205 あ+ あ-

こんにちは。( 13 H4CVCd )
24/01/30 23:31(更新日時)

私は中学生です。
今さっき父に、「スマホで4、5000円かかるのに、友達と遊びにいくのに3,000円ももらって10000以上は1ヶ月でお前に金を使ってるのに、スマホの容量が足りない。とか文句いってんの?働けよ。ろくに勉強も頑張らないし、テストの点が悪いし、文句いうな。死ね」と言われました。
もちろん月に10000円以上は私に使ってもらっています。塾には行ってません。お金がないからいくなって言われました。
勉強の仕方がわからないなりに、TikTokとか Googleとかで調べて自分にあったとおもう勉強方を一週間前くらいから試しています。
テスト前に勉強を頑張っても平均点以上をとったことがありません。なので今回の定期テストは計画的に勉強をしだしています。
私なりに頑張っているのにそんなふうに言われると悲しいです。
周りの子も同じぐらい、あるいはそれ以上(塾などで)お金がかかっているのに10000円でそんなに怒るのが分かりません。もちろん父が1日中働いてそのくらいってわかってます。だけど、私は勉強を頑張ってもいい点が取れない、お前が悪いからいじめられていた。など私のやる気を削ぐようなことを言ってきます。
養ってもらっている身分なので何も言えなくて困ってます。
何かあれば言ってください。励ましの言葉が少しでもほしいです。

タグ

No.3972809 24/01/30 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/30 23:07
匿名さん1 

友人が楽天モバイルに変えていましたが、月あたり5000円くらいで容量無制限だと言っていた気がします。
そのあたりも調べてみて伝えてみてはいかがでしょうか?

周りの子と比べてしまう気持ちは分かりますが、つらくなるだけです。
親の性格も経済状況も違うので、比べると苦しくなります。

ただどんな状況であっても子供にそんな酷いことを投げつける親はまったく正当性はないですし、養ってもらってると思わせているのも酷いことだと思います。
つらかったですね。

いま頑張っているように、親に何も言わせねぇぞくらいの気持ちで試験勉強も工夫して、お金抑えられることは抑えられるように考えて、家出られる年齢になったら秒で出ていってやるくらいの勢いで親の暴言はできる限りスルーしましょう

No.2 24/01/30 23:10
匿名さん2 

全然いいと思う。うち今高1だけど中学の間はスマホすら買ってもらえなかったよ。
親に感謝して勉強がんばー!

No.3 24/01/30 23:22
主婦さん3 

せっかくやる気になっているのにそういう言われ方をするのは、悲しいですね。

勉強の仕方を、学校の先生に相談してみてはいかがでしょう。
ネットで情報を探すより、ずっと手近で具体的に教えてもらえると思いますよ。
それから、家のお手伝いはしていますか?
少しでもお手伝いをしていれば、当たりが柔らかくなりはしないかなと思います。

主さん、頑張ってるよね。

No.4 24/01/30 23:22
匿名さん4 

働く親の中には、そのような言葉を仕事中に仕事仲間から影口や罵声、嫌がらせを受けてお金を稼いでいる人もいます。
大人の世界は、我慢我慢の連続でストレスが抑えられなくなっているのかも知れませんね。

No.5 24/01/30 23:31
匿名さん5 

格安SIMとか、家にwi-fiがないのですか。
私の子供は携帯の使用料金は
1000円くらいの格安ですよ。
(今は高校生、大学生です)

家にwi-fiがあるので、携帯やノートパソコンを
使っても費用はそこまでかかりません。
また、携帯を長時間見るのは目に悪いので
中学生の時は、スクリーンタイムは1時間にして、
調べ物はタブレットかノートパソコンなどでするように
言ってました。

家にパソコンはないのですか?
もしあれば、調べ物はパソコンでするのは
いかがでしょうか。

自分なりに勉強を頑張っているのは良いことですね。
塾に行くのは経済的に難しいのであれば、
携帯料金も、もう少し見直して
安いものにできないか親御さんと相談されては
いかがでしょうか?

平均点が取れないとのことですが、
市販の基礎的な問題集を親御さんに買ってもらって
勉強したり、YouTubeなどで無料で勉強できるものも
あると思うので、そちらを利用してみるのはいかがですか。
スタフリとか。。

もし家にパソコンがないのであれば。。
家族用としてノートパソコンを買って
勉強のために必要であれば1日1〜2時間など使わせてもらうといいのでは?
中学生なので、夜8時までと時間を限定して、
計画的に利用した方がいいと思いますけどね。

私の娘も中学の時は携帯やノートパソコンやタブレッドは
8時以降は親に預けるように言ってました。
勉強(宿題)も、それまでに終わらせるようにして
どうしても宿題が多い場合は、8時以降でも
使用するのを許可するという感じでした。
成績は良かったですが、携帯のルールは他のご家庭より
(娘より成績が良くない生徒、生活態度が良くない生徒)
厳しい方かもしれません。
でも子供も、不満も言いませんでした。
そもそも中学の時は夜は9〜10時に寝ることが多かったので。。
(8〜9時間くらい寝ないと起きれないので早く寝てました)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧