注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

ママ友が私に愚痴を吐き出して来ます。 毎日毎日LINEで長文を送り付け、返信し…

回答11 + お礼5 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
24/02/02 13:07(更新日時)

ママ友が私に愚痴を吐き出して来ます。
毎日毎日LINEで長文を送り付け、返信しなければ電話をかけて来ます。
内容は夫婦喧嘩、息子の受験の不安、ご近所トラブル、とにかく色々で毎日何かに怒り心頭しています。
病気か更年期障害か何かかと思います。
私は平日働いており、返信がないと夕方忙しい時間帯に連絡して来ます。土日も構わず私達が家族で過ごしていても平気で電話をして来ます。
迷惑なのですが子供を通してお付き合いがあったり、先生にまで強気な態度をとるママなので、嘘をつかれたり嫌われるのを恐れて強く言えず、当たり障りのない返信をしています。
私からしたら大した悩みではなく、正直関係ないと思って聞いています。
長い付き合いなので、たまには同情もしますが、毎日だとこちらが疲れてしまい、最近では肩凝りや頭痛、発熱と身体的ストレスで仕事も休んでしまいました。

無視すると逆上しそうだし、今まで通りうまく交わしながらお付き合いするしかないのでしょうか?
近所なので返信しないと家まで来ます…。
多分、依存されていると思います。
なのに、話すことは上から目線でこちらとしては気分が良くないです。
皆さんならどのように対応しますか?

タグ

No.3972820 24/01/30 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 23:27
通りすがりさん1 

主さんのお子さんは、何歳?

子供さんは、その方のお子さんと友達?

あなたのお子さんとはどの程度の関係?家に来る?
よく遊ぶの?

No.2 24/01/30 23:51
匿名さん2 

なかなか距離感が難しい関係ですよね。

徹底的にやるのであれば、ひとまず通知オフで電話も無視、家に来ても居留守。
何か言われても最近ラインの調子が悪くて、電話が来ても手が離せなくてと伝える。
繰り返していけば、他の人のところに行くのではないでしょうか?

そのママ友は他に相談している相手はいないのでしょうか?
依存できる相手を探していると思うので、隙を見せるとずっと付きまとわれる気がします。

もしくは、ここの掲示板おすすめしてみてはいかがでしょうか?
何か愚痴が送られてきたときに、ここみんな丁寧に相談乗ってくれるらしいよ!的な感じで(主さんの投稿は消す必要我ありますが)

子供との関係やお付き合いもあると思いますが、体調にも影響が出ている以上かなり勇気を持ってつっぱねる必要がある気がします

No.3 24/01/31 02:38
匿名さん3 

わかるわかる。といいぬしさんの愚痴ラインを長文でおくりつける。忙しい時間帯は子供に電話でてもらう。

No.4 24/01/31 07:04
お礼

>> 1 主さんのお子さんは、何歳? 子供さんは、その方のお子さんと友達? あなたのお子さんとはどの程度の関係?家に来る? よく遊ぶの?… ありがとうございます。
息子は中二です。
子供同士は顔見知り程度で遊ぶことはありません。
クラスも部活も違います。
幼稚園が同じクラスだっただけの仲です。

No.5 24/01/31 08:03
匿名さん5 

同じ事がありました、体調が悪くなり、体調が悪いので返信できないと答え、会いたいと言われたが返信せずにいたら、盛大にキレられました。

あることないこと他の方に吹聴され、数人に囲まれる形で関係ない人たちの前で弁明しました。こういう事情で私もとても困っている、そして相手もとても困っているようだ(そんなに言うならお前らの誰かが)なんとか力(人身御供)になってあげてほしいと。

そこから吹聴され私を囲んだ共々絶縁しました、結果離れてくれてホッとしました。

No.6 24/01/31 08:55
お礼

>> 2 なかなか距離感が難しい関係ですよね。 徹底的にやるのであれば、ひとまず通知オフで電話も無視、家に来ても居留守。 何か言われても最近ラ… ありがとうございます。
3回に1回位の頻度で仕事だった、忙しかった、気付かなかった、外出していた、などなど、対応を遅らせています笑
完全無視は難しく、せめて高校が別々になれば離れられるかなと考えていましたが、最近になって毎日の攻撃に疲れてしまった次第です。
掲示板を紹介するのもアリですよね。
YouTubeを進めてみましたが、YouTubeで得た情報をLINEで長文にして送り付けて来ます。
入試の情報を私に押し売りして来て、知恵をひけらかされます笑
体調管理が出来なくなるくらいに自分のメンタルがやられている事に気付けなかった事が悔しいので、今日から少し強く伝えてみます。
トラブルにならないように頑張ります。

No.7 24/01/31 08:58
お礼

>> 3 わかるわかる。といいぬしさんの愚痴ラインを長文でおくりつける。忙しい時間帯は子供に電話でてもらう。 ありがとうございます。
逆に愚痴LINEを送り付けたら分かってもらえますかね。
子供は巻き込みたくないですが、息子も私に着信があると○○ママじゃない??と言って来ます笑
追い込まれてしまい、精神崩壊寸前です。
気分転換して立ち回りを考えたいです。

No.8 24/01/31 09:09
お礼

>> 5 同じ事がありました、体調が悪くなり、体調が悪いので返信できないと答え、会いたいと言われたが返信せずにいたら、盛大にキレられました。 あ… ありがとうございます。
数人に囲まれる?それっていじめですよね。
何故にそんなに執着して来るのでしょうか?
私も依存されやすいタイプの人間で、毎日連絡が来ては、相手が勝手にキレて離れていくことが過去に何回かありました。
期待され過ぎて、私が少しでも素っ気ない態度をすると逆ギレします。
その都度、この人とはご縁が無かったのだな、子供だけの関わりだったからなと考えを改めて来ましたが今回の人は本当に厄介で、私がメンタルが強いことをいい事に愚痴の吐き出し口にしたり、聞きたくないような情報、陰口、終いには息子に要らぬ謎のアドバイスをしてくるように…アドバイスした事をちゃんと施行したかの再再確認までしてくる始末です。
自慢にしか取れない成績の話までされて、とても気分を害されてしまいました。

やはり皆さん絶縁するくらい離れないと、関係性は変わらないですよね。
私も下手に出て反感を買わぬやり方で少しずつ距離を置きたいと思います。

No.9 24/01/31 09:20
匿名さん9 

愚痴をひたすら聞くって怖いです。
ネガティブ思考ってうつりますよね。
貴重な時間搾取さるし。

私も前の職場の人から長時間の愚痴電話があって、良い加減しんどいと思っていたら、電話があったタイミングで用事が重なり断り続けていたら察してくれたのか今はなくなりました。愚痴って愚痴で返さないといけないから自分も愚痴っぽくなっていたのが、距離を置いたらなくなりました。

「最近体調が悪くて、仕事も休んでしまって…外では元気にしても家事もろくにできてなくて
最近旦那にメールやライン、YouTubeなども見るのを禁じられてしまって、電話もダメだと言われてるの。
ごめんね、しばらくゆっくり休みます。」
て、言ったらどうかなぁ。
徐々に距離を置いていく。

うちの旦那はその類を相談した時に良く、俺のせいにしていいから断れとか言います。

それで、仲違いしてへんな噂流されても、分かってくれる人は必ずいると思います。
無理して付き合うほうが、デメリット大きいですよ。

No.10 24/01/31 09:35
匿名さん3 

本当に更年期とかもですけど、ヤバい人ですよね。親ですら忙しい時間帯、愚痴ばかりなんて親しくてもしません。
ぬしさんはお勤めされていて、家事するだけで帰宅後忙しい、また塾の送迎などでよそのおばちゃんの相手なんかするひまないでしょう。

私はいま、子供会の役員なんですが、会長がある方と揉めてその方の旦那が家に怒鳴りにきて数回続き最後警察に被害届だしてました。
ぬしさんは少なからずお知り合いだということですからバッサリは難しいと思います。

ネガティブな会話は心身良くないです、本当に。

次はあなたが私の話を聞く番でいい?とかいってとにかく自分の話ばかりしましょう。相手のリズムを狂わせるように。

とにかくなにも悪くないぬしさんは一人で、抱えこまないでくださいね。

No.11 24/01/31 10:28
匿名さん11 

お子さんが卒業して高校生になれば切って大丈夫です!
高校は違う高校でしょ?

そもそも、同じ中学だと行事で顔を合わせる事もあるけど、それも卒業式まで!

高校から会う事もないですからね。
卒業したらバイバイで大丈夫です!

こういうお友達とは、適当な時期に距離を置かないと、お子さん同士は付き合い無いのに、延々と連絡が来ますよ!
中学卒業がフェードアウトのタイミングです。

ここで、永遠のバイバイで!!

No.12 24/01/31 12:55
通りすがりさん12 ( ♀ )

エナジーバンパイアなんでしょうね、その人。
私なら、ごめん、今は無理!返信できない!

とか、電話できない!
と短文でストレートに断るかなと思います。

家に来られても、
ごめん、来られても困るよ、と伝えると思います。

No.13 24/02/01 08:45
恥ずかしがり屋さん13 

お子さんとの繋がりが切れるまでの辛抱です。
親身にならなくていいし聞き流す感じで。
そんな人のせいでストレス溜めたら損です。

No.14 24/02/01 12:57
通りすがりさん14 

そういう方って主さんが困った時に助けてくれることは無いかと思います。
メンタルやられて、体調悪くなって働けなくなってしまったので助けてください!!って言うと離れてくれると思いますよ!!
時間が経った時に連絡来るかと思いますが‥どちら様?って言えば相手も自分はその程度の人だったのかー!って納得するかと思います。

No.15 24/02/01 14:24
お礼

>> 9 愚痴をひたすら聞くって怖いです。 ネガティブ思考ってうつりますよね。 貴重な時間搾取さるし。 私も前の職場の人から長時間の愚痴電話… ありがとうございます。
そうなんです、私は割と前向きでなんとかなるだろ精神で生きて来たので、いちいち悩んだり心配したり怒ったりするのは疲れてしまって。
ママ友は私に吐き出してスッキリするのでしょうね。
ご主人がご自分のせいにして良いと話してくれるのは有難いですね、一番の味方でいてくれる存在が心強いです。
うちは、黙って聞いている感じで…またこの話か、早く終わらないかなと心の声が聞こえて来ます。
なんなら私が笑い話に変えないと、家の雰囲気も悪くなるので話さなければ良かったと思ったりします。
しばらくゆっくりしますと素直に言うことが、真っ直ぐ伝わりそうですね。
タイミングを見計らって伝えてみようと思います。

No.16 24/02/02 13:07
通りすがりさん16 ( 40代 ♀ )

電話掛かってきて最初話聞いたら電話置いて別のことしててもいいんじゃないかなって思います。

話聞くの疲れたけど、口に出すだけでも〇〇(相手)が楽にはなるかもと思ってそうした。
って言ってみたらどうでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧