注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

嫉妬?をしてしまいます。 先月、生徒会長選挙がありました。私ともう一人男子が立…

回答3 + お礼3 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 17:07(更新日時)

嫉妬?をしてしまいます。
先月、生徒会長選挙がありました。私ともう一人男子が立候補したのですが、私が落ちてしまいました。一生懸命したので辛かったです。
それから、その男子をみるとマイナスな感情になってしまいます。
その男子と自分を比べてしまうのか、嫉妬してしまうのか、自分でもよくわかってないのですが、どうやったらこの感情は少なくなるでしょうか。
私は成績がいいのですが、彼は私よりも成績が良く、足がとても早いです。面白くて字が綺麗で絵も上手で、男女問わず人気です。私が選挙に落ちた後もゲームに誘ってくれました。とても優しい人です。
でも、彼が生徒会長として、良いことをしたりみんなの前に立ったりしているのを見ると、どうにも嫌な感情が出てきます。
彼を見ると、私はどこも勝てるところがないと思ってしまいます。
そんなふうに思ってしまいもっと惨めに感じてしまい、辛いです。ほんとに優しい人ですごい人なんです。だからこれからどうやって付き合っていけばいいのかわからなくて。
彼は何も悪くないのになんかわかんないけど彼を見ると嫌な気持ちになるんです。
もうどうしたらいいでしょうか。
選挙から一ヶ月も経ったのに、もう気持ちの整理はついたと思っていたのに、彼を見たらだめでした。落ちたことは悔しいけどかといって私よりきっと、彼が生徒会長になった方が素敵な学校になると思います。まとめるのも上手で、わたしにはできないから。
どうしたらこの気持ち、少なくなりますか。

タグ

No.3972833 24/01/30 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 23:44
匿名さん1 

悔しさから嫌な気持ちになってしまうのは仕方ないと思います。
ただ、彼のほうがと自分を落としてしまう必要は全くありません。

落ちた状況でも彼の優れている部分を見れるのはとても素敵です。
まずはそれとセットで自分の劣っている部分を探すのはやめましょう。

なかなか嫌な気持ちを少なくするのは難しいと思いますが、一緒にゲームをする関係性なら、いっそ「落ちちゃってめっちゃ悔しい!でも応援してる!!」と本人にも周囲にも冗談ぽくでも漏らしてみてはいかがでしょうか?

平気なふりをして抱えるよりも、言葉にして吐き出したほうが少しすっきりするかもしれません。

No.2 24/01/31 00:01
人生の先輩さん2 ( 50代 ♂ )

別に嫉妬する心があることが悪いわけではないと思います。そういう部分があることも含めて「自分」ですし。

でもその男子に対して、優しい人だとも思えたわけですよね?それはあなたがその男子のことを認めている証拠ですし、そういうことができるあなただという証拠でもあると思います。

あなた自身がその男子に対して、マイナスな感情を抱いてしまうことに、納得がいかないのだと思いますが、逆にその男子の良い部分を思い浮かべつつ、その男子とやり取りをする機会があるなら、実際に素直に褒めてみるのはどうですか?照れくさいですけど。

こういう、切磋琢磨できるというか、近いレベルで競える人がいること、その人は良い部分があって、そういう人と知り合えたことが幸運だったと思ってみてはどうでしょうか?

No.3 24/01/31 00:06
匿名さん3 

生徒会長に立候補するって凄いと思いまし、勇気や正義感もありとても素晴らしいです✨とりあえず選挙お疲れ様です^^

"主さんの話し"を読む限りだと、確かに主さんより優秀に思えます
ただ、本当に主さんより優秀だから選ばれたか、というと、どうかなー^^:と思います

国の選挙もそうなのですが、選挙に勝つ人というのは、政策が良いから選ばれるのではなく、目立つのが上手だから選ばれる事の方が多いです

まして、投票者が中学生なのだから、彼が優秀かどうかはおそらくあまり関係ないと思います
どちらかというと知名度の高さと遊び心に負けたのではないかなと

困ったことに、女子は女子に投票したがらない生理現象があります
まぁ目立つ女子に対するやっかみですね笑
男子はそのようなやっかみは少ないので、男子を応援する事でしょう

つまり、主さんが女性且つ相手が男というだけで、平等な勝負ではなかったりするんですよ

生徒(国民も)というのは、正しさより楽しさを優先しますから、遊び心が高い方が勝つものです

結論からいうと、主さんが悔しがる内容は、"優秀"さではなく、生徒つまり投票者の気持ちを掴みきれなかった事かもです

が、先程も言ったとおり、とりあえず男に入れる。という女性がいる以上、不利な戦いなのですよ

彼に対する嫉妬はたぶんなかなか消えないとは思いますが、選挙システムの裏の顔を学べたいい機会だと思うのも悪くないと思いますよ☆

No.4 24/01/31 17:05
お礼

>> 3 そうなんですか!なんか悲しいですね…投票数は教えてもらえなかったので、びっくりです。
ありがとうございます!

No.5 24/01/31 17:06
お礼

>> 1 悔しさから嫌な気持ちになってしまうのは仕方ないと思います。 ただ、彼のほうがと自分を落としてしまう必要は全くありません。 落ちた状況… 今度から会った時に褒めるようにしてみます!
ありがとうございます!
自分を落とさないように気をつけてみます!

No.6 24/01/31 17:07
お礼

>> 2 別に嫉妬する心があることが悪いわけではないと思います。そういう部分があることも含めて「自分」ですし。 でもその男子に対して、優しい人だ… そうですね。嫉妬している自分を認められるように、そして幸運だと思えるようにがんばります。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧