注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

酔っ払い父「〇〇(私)明日も学校休み?」 高3私「うん」 父「ずっと休みだな…

回答2 + お礼2 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 07:57(更新日時)

酔っ払い父「〇〇(私)明日も学校休み?」
高3私「うん」
父「ずっと休みだな、羨ましい、こっちは働いてるのに」

確かにいつも働いてくれてご飯食べさせてくれてほんとに感謝しかないけど、
ずっと休みって、ずっと勉強してんだわ
確かに受験やりたくないって本気で抗議したら、やらなくてもいいってなるだろうし、予備校とか行くお金は無くても受験料は出してもらってる「受験させてもらってる」身だから文句は言えないけど、ずっと休みって言い方はどうなのかな

朝8:00-18:00(?)でお仕事してくれてるお父さんのことは尊敬してるし公務員として安定したお給料いただいてるの有り難いけど、
朝6:00-夜1:00とかまで、ご飯と合間の休憩以外ほぼずっと勉強してるのに、それを「休み」「羨ましい」はないだろ
分かってないでしょ…

まあ元から、お父さんは平日は家帰ったらお酒飲んでテレビ見て、休日は寝るかゲームかパチンコだもんね
お母さんと違ってあんま話さないもんね
話しかけても聞いてないしね
感謝はしてるけど、何もわかってないでしょ
分かろうとしてないじゃん
お母さんが話しかけても聞いてないじゃん笑
自分の言いたいことのときは言って、こっちが他のこと話してて聞かないと拗ねるんでしょ
別に暴力とか何も無いし、普通に人としては尊敬してるけど、お父さんとしてどうなんだよ
自分が恵まれてるのは承知の上で、でもやっぱ、この時期に、「休みが羨ましい」と言われるのは、父に限らず誰に言われても苛つく。
家族含め周りが言うとおり、私はこれと言った思春期もないし、お父さん嫌とかそういう本人を否定する気持ちも無いけど、ところどころ苛つく言動するよね
お母さんがしても絶対苛つくけど、普段からコミュニケーション取って怒ってくれたりするお母さんが、私を見て「休んでる」「羨ましい」なんて言わないからね。

何が言いたいとかはないけど、
なんだかな、。
まあ、もしかしたらこれはただ認められたいだけなのかもしれない
お父さんにも、頑張ってるねとか、言われたいとか、見てほしいとかっていう、わがままなのかもな笑

※ズル休みとかじゃなくて、私立だからなのか、それとも高校生とはそういうものなのかよく分からないけど、
高3の3学期は登校日が10日もない

タグ

No.3972868 24/01/31 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/31 00:38
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

そんなお父さんに感謝できるあなたはすごいと思いますが、それをそのまま笑顔で、お父さんに伝えてあげてはどうですか?

調子に乗る可能性もありますが、褒められたり感謝されて悪い感情を持つ人はあまりいないと思うし、もしかしたらその影響で、あなたに悪態をつくことが減ってくるかもしれませんよ。

きっと、毎日働いてきているのに、自分を労ってくれる人はいないとスネているのかもしれませんよ。男なんていつまでも「こども」ですから笑

No.2 24/01/31 00:42
通りすがりさん2 

もしかして、父親は高卒?

同じ経験がないのなら、大学受験時の事が理解出来ないと思う。

No.3 24/01/31 07:55
お礼

>> 1 そんなお父さんに感謝できるあなたはすごいと思いますが、それをそのまま笑顔で、お父さんに伝えてあげてはどうですか? 調子に乗る可能性もあ… なるほど
確かに、ところどころでは伝えてるけど頻繁に日頃の感謝は伝えてなかったです
改めて感謝するのはちょっとというかかなり恥ずかしいんですけど、ちゃんと言葉にしていこうと思います
それで、嫌なことも言ってこなくなったら一石二鳥(?)です笑
ありがとうございます

No.4 24/01/31 07:57
お礼

>> 2 もしかして、父親は高卒? 同じ経験がないのなら、大学受験時の事が理解出来ないと思う。 高校から自衛隊の学校に通っていたみたいなので、一応高卒らしいです
確かに、経験してないとわからないものもありますよね…
お母さんも高卒なんですけど、まあ、経験したことないことは理解しづらいというのは納得です
それを踏まえた上で流していこうと思います笑
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧