注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

法律に詳しい方お願い致します。 離婚した元夫がいます。元夫が子どもと面会し…

回答3 + お礼1 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 12:02(更新日時)

法律に詳しい方お願い致します。

離婚した元夫がいます。元夫が子どもと面会した際、義理親に対して電話をし、子どもと義理親が電話していることがわかりました。

義理親には面会権がないはずですが、電話は権限があるのでしょうか。

タグ

No.3973005 24/01/31 08:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/31 09:04
匿名さん1 

まず、根本的に、
面会権は子供を持つ側が元配偶者に「面会させないといけない」というルールであって、
「面会しちゃいけない」という規則ではないです。
なので、義理親に限らず元夫であっても、子供に会うのは自由です。

むしろ逆に
正当な理由がないにもかかわらず面会交流を拒否する行為は、違法行為に該当し得ます。

No.2 24/01/31 09:06
お礼

>> 1 そうなのですね。インターネットで祖父母には面会交流権がないと見て。。

No.3 24/01/31 09:17
匿名さん3 

子どもがその電話によって

「悪事をそそのかされている」
「親の悪口を聞かされている」
「子どもの存在を否定されている」

等、子どもにとって不利益だったり、命の危険を感じるもの…じゃない限り、拒否は難しいかもです。
離婚の時に公正証書書きました?そこに祖父母面会について明記しました?

もし祖父母面会(交流)がいやなら、元旦那さんと話し合って、祖父母交流について協議して、公正証書に追加した方が良いです。

No.4 24/01/31 12:02
通りすがりさん4 

逆の立場として考えて、例えば主さんが子どもと面会する時に、子どもから祖父母に会いたい、お話ししたいと言われたら、主さんはその願いを拒否しなければならないということになりますが、面会交流って子どものためにある法律ですよね。子どもが希望しているのに祖父母と話したらいけない、罰せられるなんてことあるかな…と考えたらどうでしょうか?
結論としては、子どもが希望すれば祖父母に電話も会うこともできます。
しかし、3さんも書いてますが、子どもにとって親族との関わりが不利益をもたらす(電話で暴言などの虐待がある、会うことになったら虐待を受ける可能性が高い等)のであれば、接見禁止にできる可能性はありますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧