関連する話題
税金ってすごい高い。 60万の給料として、実際手にするの45万ですよ。 やってられへんくらい取られる。きつすぎるわ。この国って搾取ばっか。あとは生活保護とか
無収入ですが、老親の自宅に一緒に住んでます。 母親は毎月7万円の年金を受給していますが、 世話をしている自分には一切お金をくれません。 日常の色々なモノを

貧乏家庭で生まれたらずっと貧乏に悩まないといけないのか。 両親が貧乏です。…

回答9 + お礼7 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
24/02/01 05:44(更新日時)

貧乏家庭で生まれたらずっと貧乏に悩まないといけないのか。

両親が貧乏です。
小さい頃からお金がないお金がないと言われ育ちました。

国家資格をとって、生活は出来ています。
でも高校と専門学校の奨学金を毎月返して、実家に毎月お金を入れて、結婚資金などを貯めていたのでそんなに贅沢はしてきませんでした。

親は自営業で税金を納めないといけないほど稼ぎもないし、貯蓄もしていないようです。また老後はどうするつもりなのか聞いたところ、年金も未納だということが判明しました。
本人たちは仕事を引退したら生活保護を受ける気満々です。

家に入れているお金は月4万円で、今まで育ててもらった恩もあるし、実家暮らしなのでそれはいいとして、私は年内結婚予定で、家を出ます。
結婚後は実家への仕送りはするつもりはありません。

ただ、生活保護は世間体も悪いし、親に援助しなかったら親不孝な気がします。
でも親を支援するとなると、私は彼とは共有のお財布を作り、それぞれ給料の50パーずつを家計とするつもりで、残りの半分自分が自由にできるお金から奨学金に加え、親への支援をすることになります。
それはかなり厳しいです…。

大切な親なのに、親が貧乏だといつまでも足を引っ張られるような思いです。

親が貧乏な方、生活保護受給者の親を持つ方はどうしてますか?
支援してますか?支援していない方はいますか?

タグ

No.3973261 24/01/31 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/31 16:58
匿名さん1 

エリート家族の親戚がいます。
親に言いましたよ。
私たちを頼られても困る。
お金がないなら生活保護を受けてと。
お金がある方がシビアですよ。

No.2 24/01/31 17:02
お礼

>> 1 貧乏な親からエリートにまでなったのがすごいことだと思います。
シビアですね…。
私のところは親の方が勝手にするからほっとけという感じです。

ご意見ありがとうございます。

No.3 24/01/31 17:05
匿名さん3 

似てますが、持ち家があり、自宅通で仕事をして、転社したりして経験積んで起業。家も建て替え親の面倒は最後までみました。今は老後の心配なし。綱渡りだったかも。節目節目の選択は間違えないように!ガンバ!

No.4 24/01/31 17:09
匿名さん4 

賃貸住まいで年金を1回も払っていないということですか?母親も?
未納でも払えない手続きを役所でしてたり、10年は年金を払った過去とかあると年金と生活保護費の差額のお金を貰えるだけですね。
そもそも障害がない夫婦の生活保護費ってめちゃくちゃ金額少ないですよ。
きっとまだご両親は金額を知らないだろうから調べて教えてあげたらいいかと。

No.5 24/01/31 17:14
人生の先輩さん5 

援助いりませんよ

援助すると生活保護受けれないし
余計に不便だし
あなたに負担いくだけ

私は義理姉、義理兄を見放して生活保護にしてもらいました。
おかげで怪我で働けなくホームレスになった兄は生活保護で生き延びたし。

癌でお金なくて治療に困った姉も治療を受けて、最後は病院で息を引き取りました。

私は貧乏で育ち、高校も奨学金だったから
大学とかは無理でした。働くためには車ないといけない田舎だったし。
奨学金返すために必死に働いていたし

まあだから結婚した今も貧乏

親はなんとか貧乏なりに生活してます
万が一あれば生活保護です。

世間体とかどうでもいい
私は旦那と我が子を必死に養って、生活を維持しないといけないし。

だからあなたも結婚後は、旦那とか自分をしっかり大事にした方がいいよ。

No.6 24/01/31 17:20
匿名さん6 ( ♂ )

支援してない
借金があり支援出来ない!と担当の人に言えば大丈夫

No.7 24/01/31 19:36
匿名さん7 

まー、貧乏人の 子 だわね

No.8 24/01/31 19:59
匿名さん8 

今の主さんは自分の奨学金と生活費を払っているんですよね。結婚しても支払いは減らないので、親に支援する余裕はないと思います。

今の親御さんは自分の生活費を自分で払っているので、主さんが出ていっても困らないと思います。仕事ができなくなったら生活保護で良いでしょう。主さんは「支援できません」と断れば良いです。それより子どもを産み育てる方がはるかに社会のためになります。

No.9 24/01/31 21:45
お礼

>> 3 似てますが、持ち家があり、自宅通で仕事をして、転社したりして経験積んで起業。家も建て替え親の面倒は最後までみました。今は老後の心配なし。綱渡… すごいです。
きちんとされたんですね。

No.10 24/01/31 21:47
お礼

>> 4 賃貸住まいで年金を1回も払っていないということですか?母親も? 未納でも払えない手続きを役所でしてたり、10年は年金を払った過去とかあると… 家は市営住宅ですが、父が難聴なので控除があって家賃はとても安いようです。
年金は払ってないって言ってます。

生活保護については色々調べているようです。
コメントありがとうございます。

No.11 24/01/31 21:49
お礼

>> 5 援助いりませんよ 援助すると生活保護受けれないし 余計に不便だし あなたに負担いくだけ 私は義理姉、義理兄を見放して生活保護… 心強いご意見ありがとうございます。
正直親を負担としか思えなくなりそうで…。
自分の生活を大切にしたいです。

No.12 24/01/31 21:49
お礼

>> 6 支援してない 借金があり支援出来ない!と担当の人に言えば大丈夫 そうなんですね、借金とか役所の人にはわからないんですね、ありがとうございます。

No.13 24/01/31 21:50
お礼

>> 7 まー、貧乏人の 子 だわね どういう意味でしょうか?

No.14 24/01/31 21:52
お礼

>> 8 今の主さんは自分の奨学金と生活費を払っているんですよね。結婚しても支払いは減らないので、親に支援する余裕はないと思います。 今の親御さ… 子どもが生まれたら
余計に支援するのは厳しいと思います。
心強いご意見ありがとうございます。

No.15 24/01/31 23:02
会社員さん15 

とても優しいですね。
その援助したい、支えてあげたい気持ちが素晴らしいです。
ご結婚されるんですね!
あなたはまず自分の家庭の幸せのために働けばいいですよ。

No.16 24/02/01 05:44
匿名さん16 ( ♀ )

>結婚後は実家への仕送りはするつもりはありません。
それでいいです。主さんの新しい家族を優先させてください。年金を払わなかったのはご両親自身の選択です。

>ただ、生活保護は世間体も悪いし、親に援助しなかったら親不孝な気がします。
一番大事なことは、経済的な困難を主さんの世代で断ち切ることです。主さんは主さん自身の老後を自分の力で賄うことを最優先して、自分たち夫婦のために貯蓄しましょう。もし、お子さんが出来たら可能な範囲で良いので、教育費も出しましょう。
ご両親のために仕送りをすることより、主さんとその次の世代が自立できることを世間一般の人も望むのではないかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧