注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

中3です。こんな時期に友達と喧嘩してしまいました。 長文ですが、本当に困っ…

回答2 + お礼0 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
24/02/01 01:52(更新日時)

中3です。こんな時期に友達と喧嘩してしまいました。

長文ですが、本当に困ってるので読んで欲しいです。

友達(A)とは、凄く仲良しです。

でも最近Aが他の友達といるようになり、私はいつも置いていかれるようになりました。
(多分、自己中な恋愛話をしてます)

今日の移動教室でも、Aはその友達と一緒に作業する約束をしていたそうです。
でも、その友達が他の友達と一緒に作業し始めました。(悪気無く)

Aは私の方に来て、一緒にするのが当然のような態度を取り始めました。

「最近メンタルやばい〜」(多分恋愛の事と約束破られた事)
と言われて私も最近毎日泣くほど辛いので「私もだよ〜」と言うと、なんと全く触れずに自分の話ばかりし始めました。

私も他の友達としてたしAの態度があれだったので、放っておいて他の友達と話してました。

授業が終わり教室に帰ろうとしたら、Aは友達と気まずいので、私に「何で置いてくのー?今日給食当番1人なんだよね〜」と来て、一緒に戻るのが当然のように着いてきました。

そこから機嫌崩しっぱなしで、一緒に下校する時間になりました。

登下校が毎日一緒なので、このままではやばいと思い「怒ってるよね、何で?」と聞いて仲直りしようとしました。

「怒ってはないけど機嫌が悪い、自分の問題だから(私)には関係ないでしょ?」
と言われました。

登下校気まずいし、私のせいでそうなったなら私にも関係ある、と説明したら
「給食当番の事と、メンタルの事を察してくれなかったから(要約)」
と教えてもらいました。

察してたけどAの都合が良すぎるから知らないふりしてた、と↑のような思いを説明すると、黙りました。

私が謝ってくれるのかと思ったら、逆に反論?されたため、Aがキレ始めました。
私「今日解決しようよ。明日から気まずいじゃん。」
A「そんなのしょうがないでしょ。もう1人で帰らせてって言ってるの!」

という感じで、Aは走って帰りました。

こんな喧嘩が何回もありました。
私はその日に解決しようとして、Aは嫌で走って帰るというパターン。

いつもなら、数日間無言で登下校して私が空気感や寂しさに負けて「もう仲直りしない?」って感じで解決します。

Aはいつも受け身で仲直りしようとは言いません。
いつも仲直りしてから「絶交かと思った」と言ってきます。

だから今回も私が何かしないと、卒業まで無言登下校になってしまいます。

同じように解決するのは、できれば嫌です。(自分にもAにも負けている)
そして仲直りしてもAの嫌な所は直りません。

正直、絶交しようかと思ったりしてます。
超大好きだけど、どうしても分かり合えないところがあります。

「親友」にこだわりがあっただけで、他の友達といた方が全然楽しい気がします。

でも、絶交したいのは冷静になれてないから思うのかもしれないし、一緒に登下校しなくなったら親が心配します。
それに、後から後悔するかもしれないです。

私はこれからどうするといいと思いますか?
また、皆さんならどうしますか?

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

タグ

No.3973313 24/01/31 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/31 18:45
匿名さん1 ( ♀ )

おばさんなんだけど同じような経験あります。

年上のおばさんと職場で会えると嬉しく思ってたけど年上のおばさんは私よりも仲良くしたい人がいてその人が居る時は私をほったらかしでそっちに行っちゃいます。

私はまあこんなもんだよねとおばさんには期待しないし近づかなくなりました。
ある日お気に入りが居ない時におばさん近づいて来たけど私があまり受け入れずそこからすごい目で合うたび睨まれるようになりました(笑)

主さんの場合はそれでも親友のことが好きなのだから広い気持ちで、来たら受け入れるみたいな感じで
その一方で他のお友達とも仲良くしてみたらどうでしょうか。
今の親友さんはちょっと自分のことしか見えてないので振り回されないように一歩引いた位置に居るといいかと思います。

No.2 24/02/01 01:52
匿名さん2 

私は主さんが少し都合のいいように使われているのではないのかと思ってしまいました。Aさんが主さんを置いていっているのにAさんが友達に他のところへ行かれたら主さんのところに行くのところからそう思いました。 

私的には、Aといるより他の友達といるほうが楽しいと思うなら、Aと関わるのをやめて距離を取るのもいいと思います。距離を取って、それでもAといるのが一番いいなと思うなら一回話し合ってみるのが一番いいと思います。

3年生なので受験勉強があると思うので、そんな中の喧嘩はとても大変だと思いますが私の回答も参考に勉強もがんばってもらえると嬉しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧