注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

相談です。子育て真っ只中の主婦です。 最近子供に外の刺激を与えようと児童センタ…

回答2 + お礼2 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 23:17(更新日時)

相談です。子育て真っ只中の主婦です。
最近子供に外の刺激を与えようと児童センターなどを利用しています。
そこでは同じくらいの子ども同士で遊んだりおもちゃを使ってみたりと我が子はかなり楽しそうに遊んでいるのですが、私はその場が辛くて仕方ありません。
理由はママ同士での会話です。話をポツポツとはしますが全く会話が広がりません。私が何を話していいかわからず次に繋がらないのです。人との話し方を忘れたのかってくらい全然話せないんです。井戸端会議というものが苦手になってしまい、子どもために行っていますがその場の空気が辛くてたまりません。

タグ

No.3973414 24/01/31 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/31 20:27
匿名さん1 

子供の月齢書いた方がいいですよ。
それにより、アドバイス出来ることも変わると思いますので。

No.2 24/01/31 22:30
お礼

>> 1 月齢は上が1歳半、下が6か月です。

No.3 24/01/31 22:42
匿名さん3 

まだお子さんたち小さいようですし、今の時期は子どもの集まる場所は感染症もらってきたりもありますから、無理に行かなくても良いと思います。
お子さんが楽しそうに過ごしていると、連れて行ってあげなきゃ、家で親子だけで過ごしてていいのかなって思ってしまうと思うんですが、ママにとって楽な方を選ぶことがあって全然良いと思います。
今日は家にいるのが辛いなーってママが感じたときだけ出かける、今日は家にいたいなーってママが感じたときは家にいる、って感じで、通う頻度を減らしてみるとか。私はそんな感じで、自分の気持ち中心に動いてました。私も人と関わるのが得意ではないので、ママ同士の会話が苦手なの、わかります。
でも、子どもが大きくなって幼稚園とかに入って、自分も他所のママたちの中に身を置かざるを得ない時間が増えてくると、少しずつ慣れていくものです。今でもママたちの輪に入るのは得意ではないけど、苦痛ではなくなりました。
無理せず、やり過ごす方法を見つけられたら良いのかなと思います。

No.4 24/01/31 23:17
お礼

>> 3 ありがとうございます。確かに連れて行かなきゃ遊ばせなきゃと自分を追い込んでいました。

辛くならない頻度でやっていこうと思います。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧