注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

夫婦共働き生活費は、どうしてますか? 妻、手取り10万くらい生命保険11000…

回答7 + お礼3 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
24/02/02 19:53(更新日時)

夫婦共働き生活費は、どうしてますか?
妻、手取り10万くらい生命保険11000円、ガソリン1万、水道代7千、食費3万でも足りない時はだしてます。
(生命保険は、自分だけのもの)

その他は、旦那がだしてます。
でも、私はパート以外に旦那の仕事を手伝ったりしますが、無給です。
こレが、無難なんでしょうか?

タグ

No.3973631 24/02/01 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 00:52
匿名さん1 

未婚の人間の意見です。

旦那様の仕事の手伝いとはどういったものなのでしょうか?何故、旦那様の仕事の手伝いをしているのですか?

無難かどうかは、正直わかりません。
お金の管理等をどうやってきめたのか、それに満足しているのか、というのがわからないのでもっとわかりません。

No.2 24/02/01 01:02
お礼

>> 1 ごめんなさい。言葉不足でした。
旦那が、自営業をやっていてその手伝いもやっているけど、無給ってことです

No.3 24/02/01 01:06
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

スマホ、保険、税金、年金、食費、医療費など、自分で払ってます。

そして、貯金→投資に回してますよ。

食品、食事券、買い物券の優待株を買ったので、少しは食品の節約になりそうです。

No.4 24/02/01 01:09
匿名さん1 

いえ、追記していただきありがとうございます。


手伝うとなったとき、給料の話はされなかったのですか?言い方は悪くなってしまうのですが妻だから、と使われてはいませんか?
仕事の内容量や時間とそういったものがわからないため、むずかしいかもしれません。

「私の仕事は無給か」と不満に思うのであれば、給料がほしい。または、生活費のここを賄ってほしい。等で話してみるのがいいかとおもいます。

No.5 24/02/01 01:25
お礼

>> 4 元々は、自分が管理してたんですが、色々あって旦那が管理するようになって、
夫婦別々になったかんじです。
もう一度、話してみようと思います
ありがとうございます😊

No.6 24/02/01 01:27
お礼

>> 3 スマホ、保険、税金、年金、食費、医療費など、自分で払ってます。 そして、貯金→投資に回してますよ。 食品、食事券、買い物券の優待… 手取り10万でですか?

No.7 24/02/01 08:09
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

自営手伝ってて無給とのことですが、主さんが外で働いているなら、主さんがいくら手伝っても経費には出来ません。だから給料が出ないんだと思います。
だから働いた分、お小遣いが欲しいのなら、旦那さんがポケットマネーで出すだけ(主さん宅の生活費から出すのと同じ)になると思います。
うちは今は自営で私も手伝って給料もらってますが、誰が何を払うとかそういう区別はないです。家として収入の中から払ってるだけです。
お互い社会人の頃は、旦那の給料だけで生活をし、私の給料は生命保険など口座振替以外は、すべて貯蓄していました。
大事なのは、家庭としてやりくり出来てるか?なんじゃないでしょうか。

No.8 24/02/01 08:38
恥ずかしがり屋さん8 

ふたりの給料を合わせて旦那に3万お小遣い渡して残りは生活費と貯金に回しています。
私の小遣いは無しですが欲しい物がある時はその中から支払います。

No.9 24/02/02 18:09
匿名さん9 

夫が自営業です。
無給でお手伝いしています。
と言っても、もらっている生活費のやりくりをしているのは私なので、特に給料としてもらっていなくても不満はないです。

最初は夫がお金の管理をしていましたが、いくらの売上でいくら貯金しているのかわからず大喧嘩。
今では私がしっかり管理して貯金もできています。

何かあったようでご主人が管理されているようですが、とにかくきちんと向き合って話し合うことをおすすめします。
夫婦で協力して売上アップ目指しましょう!

No.10 24/02/02 19:53
匿名さん10 

でも結局は旦那さんの収入がなきゃ生きていけないんだから夫婦で協力するものだと私なら思うかな。
不満なら外で主さんがもっと稼げば良いと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧