注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

怒りの感情を上手く操れる様になりたい。 ムキにならず、冷静に相手に自己主張…

回答3 + お礼3 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
24/02/01 09:24(更新日時)

怒りの感情を上手く操れる様になりたい。

ムキにならず、冷静に相手に自己主張したり。
苦手、嫌いな相手にも振り回されず、冷静に対応したい。

何かアドバイスお願いします。

タグ

No.3973672 24/02/01 03:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 03:28
匿名さん1 

理想はその場で早く多くの事を考えて、その中から選択して行動出来るようになることなんですけど、それが出来ないから困っているとは言われそうなので、予め問題が起きていないときから常に、起きそうな問題を想定したりその対処を考えておくようにすると、咄嗟のときにもその中に収まりやすいし、早く考える訓練にもなるんじゃないかと。

人間が怒るシナリオって大まかに決まっていて大体この3つだと思うんですよね。

1.否定される。
2.無視される。
3.危害を加えられる。

否定されるのは、考え方が違うから仕方ないし、その否定自体に論理的根拠もあるなら話を聞いて自分の糧にすればいいし、何らまともな根拠もなく否定するだけの相手なら、頭が悪すぎて話は通じないので、怒ろうが何しようが無駄だから諦める。その仕返しに相手に嫌がらせしたいということなら、自分に不利益にならない方法を考えてやれば良い。

無視されるのなら、無理に関わらなくてもこちらも無視が一番です。関係が避けられない相手であれば、挨拶だけは徹底して自分はゴミにならないように注意する。

危害を加えられたなら、内容によっては怒った方がいい。

No.2 24/02/01 05:01
匿名さん2 

場数を踏まないとね!

シュミレーションと実践の繰り返し。

最近の若い人は頭も良いし、知識も
豊富で能力は高い人が多いと思うけど
コミュニケーション能力は???
と思います。

No.3 24/02/01 07:33
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

自分を中心にしてものごとを見ない、考えない。

視野を広く持って、全体を観る。

自分は全てではなく、一部であることを自覚する。

ですかね。

No.4 24/02/01 09:15
お礼

>> 1 理想はその場で早く多くの事を考えて、その中から選択して行動出来るようになることなんですけど、それが出来ないから困っているとは言われそうなので… 有難うございます。
確かに、起きそうな問題を想定しておけば
冷静になれますね。やはり、常に考えてないと
駄目なんですね

主に①ですね。自分の場合は、理由はどうであれ
否定されただけで、カッとなってしまうんですね。
困りものです。

No.5 24/02/01 09:20
お礼

>> 2 場数を踏まないとね! シュミレーションと実践の繰り返し。 最近の若い人は頭も良いし、知識も 豊富で能力は高い人が多いと思うけど… 有難うございます。
実践ですね。
コミュニケーション能力は、あまり無い
と思います。

No.6 24/02/01 09:24
お礼

>> 3 自分を中心にしてものごとを見ない、考えない。 視野を広く持って、全体を観る。 自分は全てではなく、一部であることを自覚する。 … 完全な自己中だと思います。
心の余裕が欲しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧